文化庁メディア芸術祭

毎年恒例の文化庁メディア芸術祭へ。無料イベだし、現代アートっぽい作品や、アニメ、ゲーム、マンガなどに触れられるから毎年楽しみにしているイベントの1つです。何年か前にアニメーション部門の大賞にストライクウィッチーズが選ばれた事でも有名です。文化庁始まったなwwwwみたいになった。

Suiginと深海馬と参戦。



六本木に11時に集合。木曜日だったから日比谷線の中ではヤンジャンと戯れてました。


とりあえず六本木に来たので富士フィルムスクウェアで展示を見た。


龍馬

流行に乗ってる感じですね。龍馬伝とコラボしてた。平日にも関わらずお客さん多数。


このブログで何回か紹介してますが、六本木の東京ミッドタウンの1Fにある「富士フィルムスクウェア」はいつも何かしらの展示会をしていて、全部無料で見れるのでオススメです。写真に興味がある人もない人も、一見の価値アリです。



国立新美術館

いい天気すなぁ



国立新美術館

相変わらず凄いデザインです。



ポスター

海外からもお客さんが多数いらっしゃってる。


深海馬が受け付けでパンフを貰おうとした時に受付のお姉さんが「Excuse me, where are you from…」みたいな感じで英語で出身国を尋ねられて、思いっきり吹きましたわ。彼女にとって深海馬は日本人には見えなかったってことっすよねwwwwwwwwwww深海馬の学院時代のあだ名は「北京2」だったんですが、それも頷ける出来事でした。ああ腹痛い。


会場内は撮影禁止でしたので、作品名と感想をチラホラと。



・ベアリング・グロッケン2

パチンコ玉みたいなベアリングと呼ばれる極限まで丸くされた球体が上から落ちて来て、グロッケンに跳ね返って音を鳴らし、それが何回も何本も同時にやられて音楽を奏でると言うもの。完全自動で動いていて、ベアリングの軌道もグロッケンの音色もどれも素晴らしかった。機械の中身が見えるスケルトン仕様もヲタには評価高いと思う。



ラブプラス

初めてまともにやったwww主人公の名前が「メディア」で、そんな名前入ってる訳ないから名前呼ばれる時は「メ」って呼ばれてたwいやしかし、これは面白い。ラブプラス+買ってしまおうかな。



・マリオワールド4

童心に返ってしまった。俺が人生で初めて買ってもらったゲームであり、最もやりこんだゲーム。血が騒いだ。



マリオカート64

これも懐かしい。普通に遊んでしまったw



明和電気 阿倍さん

マネキンが座った姿勢で作業服を着ていた。どう見ても阿倍さんです。本当にありがとうございました。



・Texmoca?(この作品名だったかちょっと不安)

でっかい装置で、発泡スチロールみたい細かい粒子の白い粒が扇風機によって回され、ぎゅるんぎゅるん回ってる真ん中で被験者は座ってそれを眺める。嵐の中心は意外と静かであることを体感出来る作品。自分でON・OFF出来るので思う存分楽しめる。



・ブラウン管ジャズ

ブラウン管の表面を触ると音が出る仕組みを持たせて、ジャズを奏でてた。静電気か何かを利用してるのかな。



他にも色々センセーショナルな作品が数多く展示されてました。



んでアニメーション部門。大賞はサマーウォーズで、7日と14日の日曜日に上映されます。サマーウォーズの画コンテが飾ってあって、じっくり見れるので楽しかった。細かい指示や、細かい設定。ここまで考えてたのか!ってものばかり。


そんで大賞は受賞出来なかったものの入賞出来た作品らは、毎日上映されています。その中で「とらドラ!」の上映時間が俺らの滞在時間と被ったので見てました。1話を再び。いやー、やっぱとらドラ!は面白い。とらドラ!なんて知らないでたまたま今日見てしまったって人でも2話が気になって見てしまうのではないかってレベル。とらドラ!の上映が終わって次の上映が始まる時に席を立つ人がすげえ多かったwwwアニヲタ乙wwwww


満足したので退却。


国立新美術館内部

中から外を見るのも美しい。中も美しい。



ヒル

青空がバックだと、この寸胴が映える。



東京ミッドタウン

今は市ヶ谷にある防衛庁の跡地です。



千成ラーメン

ぽんぬちゃんオススメのラーメン屋さんに行ってみた。



味噌ラーメン

普通に美味しい味噌ラーメンだった。馬場のラーメンは凄い異様なのばかりだから、こういう普通なの食うと安心するw



ちょっと歩いて乃木坂へ。


千代田線

六本木と乃木坂は、実は近いのですよ!秋葉原末広町もね。メトロの実は近いんですネタは非常に面白い。最近ドアの上のとこによくそのネタ貼ってありますよね。明治神宮前は実は原宿に近い!とか。原宿に行きたい→路線検索で行き先を「原宿」にするっていう流れを変えたいんだろうけど、どこまで浸透するかなぁ。


ヒルズの上

2年ほど前に上った。あそこはいい眺めだから是非みなさん行ってみて下さい。



15分くらい乗って新御茶ノ水へ。俺が中3の時に週4くらいで通ってた街ですわ。


駿河台下

古本屋さんとかスポーツ用品店が多いところです。少し行くと神保町二郎アリ。



ここでスキーのためにグローブとサングラス、ゴーグルを買いました。あと必要なのはヒートテックだけど、それはまた後日。


ここで解散。俺は新御茶ノ水に戻って千代田線で北千住、東武線で竹ノ塚。


なんか疲れてしまったのですぐに寝てしまった。