都内のアニメ広告散策とVIPのライブ

今日は久々に休みの日のお出かけです。目的はアキバ・御茶ノ水・代々木でレールガンとハルヒの広告を撮影する事と、学院のクラスメイトだった変ドラのライブを見に行くため。


アキバTOLIM

アキバでもお洒落な場所のオーロラビジョンなのに舞-HiMEのパチンコのCMやってて高まった!!いまBS11でやってる舞-HiMEの再放送が熱いですよ。ちょうど前回の放送で黒曜の君お目覚めになられました。





工事が進んでます。


電気街口


休日のアキバは久し振りだけど、やっぱり人が多い。


レールガンBD広告

つい先日までここは劇場版Fateの広告だったのに超電磁砲になってた。



このオレンジの広告、目を引いて実に良いなぁ。



近づいてみた。



何か見えるかと思って下から。




いやぁいい広告でした。



全景

実は奥にもありまして。これが前回うpした方の広告。これを眼レフで撮りたかった。


でかい

流石は祖父地図、やることが違うぜ…。


ですの!

このジャッジメント腕章買おうかなぁ。


とある科学の超電磁砲 風紀委員腕章

とある科学の超電磁砲 風紀委員腕章


メイトへ。



なでこスネイク

とらのあなの広告。なでこかわいいよなでこ



今や恋愛サーキュレーションをエンドレスリピートです。中古のくせに!!



けいおん!

新しいバンドスコアが出るらしい。これは買わないと。また皆で演奏したいなぁ。


メイトでは特に何も買わず。



パトカー

ものすっごい勢いで走ってった。あんなの初めて見ましたわ。


ドンキでサイリウムを購入。今日のライブのためと、明日のスフィアのために。



秋葉原駅

さっきの写真の反対側。こちらも工事中。早く完成しないかなぁ。


みどりの窓口

冬に木崎湖に行くんだけど、その時の指定席券を買っておいた。空いてたから。


総武線御茶ノ水駅へ。



ハルヒの消失広告

いやぁ素晴らしい。


広告内容

キャストや監督まで、細かく書いてある。これは目を引くわ。ヲタ大歓喜


また総武線に乗って、今度は代々木駅へ。


みのりん

みのりんが数日前に代々木駅で広告を見つけた!って言うから、俺もそこにと。


同じアングル!

これも聖地巡礼になるのだろうかw



後ろは山手線。代々木の駅は山手線と総武線が同じホームに来るから、コレは相当人の目に入るな。これはついつい一般人も映画館に行ってしまうな!


でかい

代々木のは御茶ノ水のよりでかかった。素晴らしい。


山手線に乗り換えて渋谷へ。



原宿

竹下通り混み過ぎワロタwwwwwwww



国道246号線

なんかいい感じ


桜丘町あたり

ここの並木坂道は春の桜がすっごく綺麗です。オススメ!アニメイトもあるよ!



メイト

アキバのメイトで冬のAV祭りの賞品交換しようと思ったんだけど、いいのがなかったからこっちに来てみた。ライブ会場とちょうど近かったし。



レシート

46ポイントもあった件について。


奈々さんの特大ポスターとやらと交換しました。ホントはCLANNADタペストリーが良かったんだけど、もうなくなってたorz奈々さんのポスターはまだ未開封。いずれ公開するかも。


ライブへ。



今回のこのライブは、2chVIP板の中にある【ピアノetc】ねとらじで楽器演奏・セッション【みんなで演奏】っていうスレのライブです。よくVIPクオリティ!とか書かれていることがあるけれど、本当にここの住人達はクオリティの高い人間ばっかりです。詳しくはまとめサイトを見て欲しいんですが、ここで少し説明します。


まずねとらじでセッションとはどういうことかと言うと、簡単に言うと、日本中、あるいは世界中にいる楽器演奏者さん達がネット上で音を合わせて放送するということです。まず第一の演奏者さんがピアノを弾くとします。そのピアノの音を第二の演奏者さんが聞いてそれに合うベースを弾いて、第三の演奏者さんがピアノとベースの混じった音を聴いて、それにギターを合わせる、次はドラム…と言った感じで、どんどん音を重ねていって、最後の奏者さんがねとらじで放送することによって、リスナーには1つの曲として聞こえるって寸法です。実際のアナログなセッションとは違ってタイミングのズレとかも全然有り得るので、非常に難しいセッションですが、みんなかなりのクオリティでいい演奏をしています。

しかもその楽器の幅が本当に広くて、カホンとかサックスとか、テルミンとか、ありとあわゆる楽器を演奏できるVIPPERどもが集まっているのです。しかもなぜかみんな若い。20代前後の人がほとんどです。かの有名な馬も、このスレの住人でした。

2chってことでアニソンが中心かと思いきや、オリジナル曲の演奏や、J-POPの演奏も全然してます。CD音源を流してそれにアレンジしたギターやドラムを合わせる人もいます。スレで今だれが演奏してるかとか分かるので、それを聴けるし、スレに書き込めばリクエストも出来ます。ニコニコ生放送の前段階みたいな感じですね。


演奏者のみんなは、イケメン多いし可愛い子多いし、もちろん演奏上手いし、ヲタだし…と本当にクオリティの高い連中ばっかりですわ。もし興味を持ってくれたら、まとめサイトを見てもらって、放送やライブを聴いてみて下さい。


俺がライブ会場に到着したのは16時くらい。15時からやってた。ちなみにサイリウムを振る人はあんましいません。


俺が聞いて分かった曲を羅列します。


君の知らない物語

普通に上手かった。特にドラムが細部まで完コピしてて凄かった。それなのに10代らしい。どうなってんの。


・誘惑

GLAYの誘惑とか懐かしすぎるwJ-POPも普通に演奏します。と言うのは、彼らにとってはアニソンであることよりも、演奏し甲斐がある曲かどうか、演奏して楽しいかどうかが重要なので、このギターかっけぇからやろう!とか、ホント自分らの趣味でやってる訳です。



・Don't Say Lazy
・ボーイフレンド
・返してニーソックス

アニソンの間にaikoを挟んでた。


バンド変わる。


バイオリン担当の人が男なんだけど凄い中性的で可愛かった。

・BURN
・朝と夜の物語
・キラキラ
・最果て


バンド変わる。このバンドはウッドベースカホンにアコギと言う、クラシカルと言うか、優しい音を出す方々だった。


ルージュの伝言

魔女の宅急便の名曲をアレンジしてた。神曲


・ストレンジカメレオン

オリジナルかな?


バンド変わる。次はダブルキーボにサックスにって言う異色なバンドw


・ひたぎキャラソン
・PSI MISSING
ONLY MY RAILGUN
・無限飛行
・インスト


アニソンとオリジナルinstrumentalだった。サックス上手すぎワロタwキーボとベースを同時に引いてる人もいた。凄すぎ。


最後のバンド。

・おっぱいまいすたー
・シンデレラジュリエット
・プライム
・スキル



何というか、趣味の音楽がここまで出来るのか!ってライブでした。このスレのライブに行くのは3回目だけど、年々クオリティが上がってる気がする。色んな曲、色んな楽器、色んな人がいるけど、それが一つのスレで出逢って、一緒に演奏して、みんなで楽しんでってのが凄いことだと思う。若い人がほとんどだけど、50代くらいのおっさんギタリストもいて、めちゃくちゃ上手いギターソロとか弾いてた。


今や楽器はほとんどPCと繋げることが出来る時代だから、誰でも配信出来るし、もちろん誰でも聞くことが出来ます。もし興味を持ってくれたら、VIPのセッションスレに行ってみて下さい。みんな良い人達ですよ。


どっかのバンドでギターの人がUOを折ったんだけど、まぁギター弾いてる訳だから持ってる事が出来ずに仕方なく口に咥えました。そんでノリが良くなってきてバスドラの音と合わせてヘドバンとかしちゃってる時に思いっきり噛んでしまったらしく、見事に暴発。口から蛍光液が垂れに垂れてました。不謹慎ながら笑ってしまったw


ライブ後は変ドラに挨拶をして退却。変ドラも相変わらずドラム上手かった。誰にニコ生でファンが付いてない。俺もいつかあんな風に叩けるようになりたいなぁって思った。すげぇ楽しかった。


渋谷

一人で夕飯を食べに。


前に渋谷のスタジオで練習した時に食べた油そば屋さんに行きたくて、必死で店を探しました。



渋谷警察署

警視庁に似てるな。この辺で迷ってウロウロしてた。



発見!

この辺にある人が並んでそうな店だったな、ってのだけ覚えてた。



俺のハンバーグ

このお店、いつかみのりんが来たってブログに書いてあったな。いつか行ってみたい。



人が並んでた

人が並んでたので、ああ、ここかと思って並んでしまった。


結論から言うと、これは高田馬場にもある「やすべえ」って言う「つけ麺屋」で、油そば屋さんではないのです。ですが、どう言う訳か「違う」と認識出来ずに、冷静に店の看板を撮り、冷静に食券を買い、普通に食べていました。


辛味大盛り



食ってる途中にハッ!!と「何で俺油そばじゃなくてつけ麺食ってんだろう?」と気付きました。いやしかし、この時のショックと言ったらなかったですよ。何であれほど油そば屋を探してたのに全然平気な顔してつけ麺屋に並んでんだろう。しかも馬場にもある知ってるお店なのに。俺何考えてんだろうって固まってました。しかしもうどうすることも出来ないので普通につけ麺を食べて、ああこれ先週も食べたのになぁと思いながら店を出ました。


そんで2〜3軒隣に目当ての油そば屋さんを見つけてガックシ。



もうこんなことはないようにしないと。



渋谷からは半蔵門線で帰りました。東武線直通の南栗橋行き。寝ちゃって、気付いたら草加にいた。寝過ごしたら埼玉に送られてしまう東武線は本当に怖い。