平野綾 バースデーイベント レポ

台風18号タソの影響で終日大学が休講になり、平野綾のイベントに行くためだけに家を出ました。


台風一過のソラ

部屋から撮ったんだけど綺麗過ぎてイきかけた。



16時くらいかな、竹ノ塚を出て、駅で購入したヤンジャンを手に半蔵門線直通中央林間行きの電車に乗り込み自動的に渋谷へ。渋谷に着いたらドンキに行ってサイリウムを調達しました。渋谷のドンキだと3本で500円なので安いのです。


竹ノ塚

竹ノ塚の東口から改札に行く途中にある橋の上から撮った写真。これ分かる人いたら相当な埼玉ヲタ。


渋谷

渋谷こえーアウェーこえー


ドンキ出たらドンキ前に綾ジャー(平野綾の公式FCグッズ)を着てるJKがいた。上は綾ジャー、下は制服。しかもよく見てみると2chのJKスレで大人気の某女子高の制服じゃないですか。しかも2人組。あそこの制服はどう考えても可愛いし、あそこのJKはだいたいが可愛い。多分受験選考にあるんじゃないかって言うくらい可愛い子が多い。しかもヴァイオリンとかそういうお嬢様っぽいアイテムを持ってることが多い気がする。

まぁ、そういう子も平野綾のライブに来るようになってしまったと言うことですわ。


そこからO-EASTへ。途中、まくまくさんと初めて会ったタリーズの前を通った。そんで松濤のあたりを通って会場前へ。どうみてもアレな人々が大挙してる。毎回そうなんだけども平日の夜ってぇとさらになんかアレだ。アレがアレだとか言っても分かる人には分かるんだから日本語って凄い。これじゃ日本語を学んでる外国人も可哀想だ。


ニヤニヤそいつらを見つつ会場前をスルー。俺もニヤニヤ見られてたんだろうけどそんなの気にしない。


スルーして向かった先はちょっと離れたコインロッカー。去年のみのりんのバースデーイベントの時に知り合った高校生君が使ってたロッカーで、その時に発見したのだけれど、これが実にいいロッカー。詳しい場所は心の狭い人間なので教えませんが、写真うpしておきます。


ロッカー

ヒント:O-EASTから交番方面、ホテルの前、人気がない、しかし交差点のすぐ近く


このロッカー、何が良いって会場から近いのにいっつも必ず空いてることですよ。O-EASTのロッカーは高いくせにちっちゃいし、ロッカールーム自体が狭いし、ヲタと必ず接触しないといけないしで、とにかく不快。こっちなら数少ないけど空いてるし、200円とお安いのでオススメです。

このロッカーで臨戦態勢に整えてからいざ出陣。サイリウム、チケット、ファンクラブ会員証、顔写真付きの身分証明書、ワンドリンク代、ロッカーのキー、ケータイがあれば世は事もなし。


会場に向かい、ナイトさんとの合流を試みるも列形成が始まったので断念。と言うのも、今回は神番号だったので俺が早く呼ばれたのです。


チケ

夢の2桁!夢の10番台ですよ!!


今まで多くのスタンディングライブに参戦してきましたが、その多くが1000番台とか、900とかそんなもんばっかりでした。そしてやっと今回始めての10番台!これは高まる!!!いつも前の人たちを見て、どーやったらあんな良い番号出るんだよーと思ってましたが、出る時は出るもんですな。


20番目以内に並んで待機。


開場時間になったら開場したんだけど、チケットを切っても自由に会場に入れなかった。O-EASTって2階席から入って1階席に降りる感じなんだけど、そこの階段とかいっつもヲタが全力で駆け下りるからだと思う。先頭をスタッフが歩いてこちら側を向き、ゆっくりお歩き下さい!とヲタをセーブしながら進んでいく様はコミケを連想させました。

そんで最前ブロックに差し掛かったところで規制解除!そこでヲタが解き放たれ、各自思い思いの場所に陣取ります。左に行く人右に行く人、色々いました。もちろんセンターに行く人が一番多かったんだけど、何とか俺は最前センターやや左の位置を確保。自分の前がバーになってる最前なんて初めてですよホント。


開場まで1時間ほど待機。


19時15分くらいに開演したかな。最初司会者が来て誕生日のサプライズをファンに告知。いくら平野綾には聞こえないようになってるからと言って、会場でマイクでやるのはいかがなものかと。それならばこの前のほっちゃんのバースデーライブのサプライズの方が全然賢かった。


んでここからライブの感想なんですが、糞でした。最前であるのに全く盛り上がらず、終始だるくなる感じの構成でした。2chでも叩かれているけれど、最悪のイベントだった。俺が最近平野綾から心が離れてるってのもあるかもしれないけど、その分を差し引いて考えてみてもマイナスのイベントだった。


まず最初のトークコーナーが糞詰まらん。スタッフが8名(うち一人に平野綾が紛れてる)出て来て、平野綾の良い所とか悪い所とかを言うんだけど、これがどうもgdgdトークだった。収穫と言えばスタイリストさんが教えてくれたあーやの両ふとももにあるホクロ(これは写真集やイベントで周知されてる)のさらに上にもう1個ホクロがあるってことくらいか。

このトークとケーキがどっちが先だったか忘れたけど、ケーキもgdgdだった。まずケーキの上に紙テープを飛ばすとか何考えてるの?バカなの?死ぬの?あれじゃ食えないじゃんもったいない。
サプライズは「ケーキにローソクがない→あれ?おかしいなぁ?→皆さん知ってますか?→UO点火→俺らがローソクに→平野綾吹き消す→吹き消えない→何度もフーフーする→やっと消える」見たいな感じ。これもgdgdだった。


まぁそんなこんなで次。今度はスタッフ3チームに分かれて平野綾の曲当てクイズ。これがまたひどい。普通のイントロならまだしも、逆再生とか、2曲同時逆再生とか、そんなの分かるか!ってのばっかり。全く楽しめなかった。テレフォンとかあるんだけど、それもスタッフ間でやった。つまらん。


そんでいよいよライブパート。俺が入場するときに見たスタッフが持ってるスケジュールでは20時30分終演になってたけど、トークだけでそこ過ぎてた。



忘れてた。平野綾が客席に向かって200個のサインボールを投げると言う神イベがあったんだ。しかしラケットを使って客席に打つもんだから最前なんてぜんっぜん全くボールが来ず、終盤最前がずーっと「前にも!前にも!」って訴えているのにやっとスタッフが気付き、数個投げてくれたけど時既に遅し。全然前には来ませんでした。終演後に後ろの方で3つ持ってる奴とかいた。すげえ不公平感。1000人居て200個投げたから5人に1人貰えるはずなのに。まくまくさんがゲットした。


んで後半ライブパート。


MonStAR

最初だからノリのいいMonStARを。例の振り付けは鉄板らしく、みんなやってたな。俺もやった。


風読みリボン

冒険でしょでしょ?カップリング。懐かしかった。これを歌ってる時の平野綾はなぁ…


DJタイム

衣装替えの間、ずっとDJのターン。みんな乗れてなかった。


フツウの恋〜走れ!イインチョー!〜

マイクスタンドを使ったエロいダンスメイン。ポールダンスっぽくって非常によろしい。今回はライブで乗るって言うよりも視姦するって感じだった。ずーっと見てた。



LOVE★GUN リミックス

ダンス。


Set Me Free

普通な感じ。


最後にステージ上から学ランが降りてきて塾ソン歌ったんだけど、塾長が歌詞を忘れるハプニング(笑)




何て言うか、平野綾の最近の風潮に現れているんだけど、平野綾ファミリー、いわゆるスタッフで楽しんでしまおう!みたいな感じのイベントだった。7月20日のファンクラブイベントで披露された塾ソンでも感じだけど、なんでスタッフがあんなに前面に出てくる必要があるんだろう?平野綾は言い方悪いけど「自分のやりたいようにやる!」って感じでイベントとかを企画してる感じがあって、3連続リリースの曲だってそうだし、ライブもそうだし、なんかファンがどう思ってるかっていう部分を考えてくれてない気がする。もちろんそういう平野綾に集まってくるファンが多いのも事実だから、それはそれでいいんだろうけど、俺なんかはそうやられてしまうとちょっと付いていけない。特に今回のイベントはその温度差を感じました。ちょうど俺の後ろに居た高校生がすんげー盛り上がっててグイグイ前に来て終始「ヴァーヤー!!!」って叫んで、最後の三本締めでも泣きそうな位感動してましたよ。俺もみのりんではそうなるけど、どうにもこっちじゃ無理だ。アンチではないけど、ファンの視点から今の平野綾はちょっとな、と思ってしまう。


まぁでも、内容はつまらなかったけど間近で平野綾を見れた事は非常に良かったです。この前のサイン会から割りとすぐだったから、何かといい感じです。

最後に平野綾が最前の人たちの手を叩いて回ってくれて、それには漏れず恩恵に預かれたことと、俺がいっつも旅行の時に持って行ってるハルヒ人形の頭もポン!と叩いてくれたから、それだけで来た価値はありました。


終了後、ナイトさんとまくまくさんと合流。そしたら何か女の子が一緒に居て、まくまくさんが当日券販売で知り合った女の子だとか。ロッカーに行って整理した後、4人でガストに。

その子、偶然にも大学4年生で、就活もしてたとかで色々話が盛り上がりました。多分。加えて今回が初めてのヲタ系ライブで、最近ハルヒを見て平野綾を知って〜って言う流れらしく、まくまくさんとナイトさんとこっちの世界への入り方が一緒だったので、それにまくまくさんが盛り上がっちゃっていました。ナイトさんもまくまくさんも、最初は俺らを「変」だと思ってたのに、今やそれが普通と認識していることが怖いだとか、こっちの世界はもうなんだか楽しいことで一杯だ!みたいな話をしてました。


22時くらいに解散。ナイトさんがご帰宅で、まくまくさんと女の子と俺は品川で飲むことに。ゆーさんと合流。


俺は品川の終電が00時02分だったから、それに間に合う様にお店を出ようとしたのだけれど、平日にも関わらずまくまくさんが竹ノ塚(東京)まで送迎して下さるとのことで、お言葉に甘えて女の子の終電まで飲んだ。久々にビール飲んだ気がする。まくまくさん夫妻とも久々に会った気がしたんだけど、ランティス以来だから2週間経ってなかった。



品川駅

レインボーロードはいつも人で溢れてるのに、さすがに夜は少ない。


おにゃのこを駅まで送った後、まくまくさんの自宅に行き、車で首都高を走らせて竹ノ塚(東京)の駅の駐輪場まで送って頂いた。ありがとうございました。



こんな感じの一日。なんか不満ばっかだったなぁ。書いてなかったけど、大学が休講と決定するまでの時間が長いことや、その対応が遅いこと、さらにはその発表をHPだとしているのにwaseda.jpの鯖が非常に非常に弱くてアクセスの重さに耐えられず、誰一人休講を確認出来なかったことが不満だった。それでも早稲田の鯖かよと。多分多くて1万人くらいしかアクセスしてねーぞ。そんなんで落ちる鯖なんて糞だろJK…メディアネットワークセンターに愚痴ればいいのかなぁ。
それと、平野綾のイベントの不満です。


10月はライブ三昧だから、そっちで不満を解消して行きたいと思います。