大阪旅行2日目 ハルヒ聖地巡礼

さて大阪旅行2日目のレポです。


2日目は当初の予定通りハルヒの巡礼。朝8時くらいに起きてホテルを出ました。ハルヒを最速で見た翌日にハルヒの巡礼をするなんて、なんて幸せ者!


僕らが泊まったホテルは梅田の紀州鉄道ホテルってとこだったんですが、ホテルの横に薬局があるのですよ。何の変哲もない薬局です。朝ホテルの部屋を出る時に眼レフのズームレンズを忘れたことに気付いて、一度閉めたドアを開けて取りに行ってたのですが、薬局の前で僕はズームレンズを忘れたことに気付いた時と同じ声を上げたのです。「ちょwww」って言いました。ガチで。そしたらまぁ同行者のキャプテンが「どうした?今度は財布でも忘れたか?」と。


そんなレベルじゃないモノが薬局にあったから、ちょwwwwwwwってなったのですよ。とんでもないもんが置いてありました。



ペーパークラフトっぽいもの

何か折り紙みたいなペーパークラフトみたいなものが窓際に飾ってあったんですよ。


最初はへーって普通に見てたんですが、最後によく見慣れた奴がいたのです。写真の右側がホテルなので、右から左にペーパークラフトを見てったのですよ。



やる夫

よく考えたら俺いらないな


いやマジで吹いたこれは。何の脈絡もなくやる夫に遭遇することほど腹筋壊されることはありません。幸い薬局が開く前だったので、思いっきり撮影しまくってやりました。もし誰か紀州鉄道ホテル横の薬局をご利用のやらない夫さんがいらっしゃいましたら、薬剤師さんもしくはスタッフさんにやる夫の事を聞いてみて下さい。突っ込まれるのを待ってるはずです。


朝っぱらからキツかったですわ。昨日は夜だったから気付かなかったんですね。



んで梅田駅に行って阪急電鉄西宮北口駅へ。15分くらいで着いたかな。



西宮北口駅

SOS団が集合する場所ですよ!改修中で工事してるのが残念ですが、アングルは完璧!



喫茶ドリーム

北口駅から歩いてすぐん所に喫茶ドリームがあります。ハルヒたちが会議をする喫茶店です。


この喫茶ドリームはご存知エンドレスエイトで何度も何度も登場しましたよね。キョンハルヒを帰すまい!と頑張るシーンを何度見たことか…!北口駅前では巡礼者を見かけなかったけど、ここに来ると「明らか」な奴らが多数いました。けいおん!のトートバックを持って一人で来ていたヲタ、3人で来ていた厨房どもなどなど。もちろん普通のお客さんも沢山いました。地元で人気のお店みたいです。


朝食

これがなんと180円ですよ。そりゃ人気あるわ。もちろん美味しかったです。


ハルヒたちがいつも座る角の席には先客ヲタがいまして、その隣に俺らは待機してました。こちらもソレっぽいモノをチラチラと見せたり、そういう会話をしたりして「そっちに座りたいなー」オーラを発しまして、しばらくしたら座ることが出来ました。


この席

見覚えがあり過ぎて困る


この席に落ち着いて自家挽きのコーヒーを嗜んでいたら、さっき俺らが座ってた席に母子が来た。「もしや」と思ったけどパンピーだった。しかし母親が読んでた新聞が聖なる新聞だったので怖かった。

俺ら同様にこの席に座りたがってるヲタがいっぱいいたのですぐにお店を出た。


ねんどろいど

店に入ってすぐん所に置いてあった。お店も承知済み。


旅行には関係ないんですが、今手が痛いです。これくらいのタイピング量で腕が痛くなるなんて死にたい。あまりに書かなすぎたなぁorz



次はSOS団が野球をしたグラウンドに。道順はキャプテンにお任せだったので分かりませんが、結構走ったはず。そうそう、走ったって言うのはもちろん自転車です。ピザ脱却のためには本当に走った方がいいんですけど、時間も限られているし、死ぬのでレンタサイクルを借りました。西宮北口の駅で借りれるのです!



野球場

ソレっぽい人が2人いた。



次は映画撮影の池。みくるが落とされたとこ。




ここに来る途中、ちょっとした坂を上った。西宮は坂道の街らしい。これからもっと辛くなるとか。



スーパー

これもエンドレスエイトで登場した、SOS団がバイトしたスーパー。ごく普通のスーパーでした。



2m制限

これは巡礼に関係ないけれど、気になったので。分かりにくいけど、制限が2mと書いてあるのです。全く2mの制限の意味が分からない。屋根あるなら理解できるけど、なんでこんな駐車場で2m制限してるんだろう。



踏み切り

1期でハルヒキョンが一緒に下校した時に通った踏み切り。


この踏み切りで巡礼者に会って簡単に話した。そいつらは京都から来てるとか。学年聞いてみたら中学2年生とか。ある程度予想してたけど、やはりここまで低年齢化が進んでいるのか。中2で大きなお友達向けのアニメを見ることですらパネェと思ってたのに、それが巡礼ですよ。日本マジ安泰すぎる。



長門のマンション

踏み切りの近く。キョンとみくるが3年寝たマンション。これもごく普通のマンションです。



甲陽園駅近くの駐輪場

キョンが登校する時に使ってる駐輪場です。


偶然にもキョンが利用した4番が空いていたので、アニメと全く同じ構図で撮影することが出来ました。



実際の写真

アニメ

見てみたら手の位置が甘いっすね。ご勘弁を。


この駐輪場に自転車を預けて、ここから先は徒歩。チャリで行くと死ぬかららしい。坂道ワロスwwwwwww



甲陽園

何かと登場する甲陽園駅です。


もう1枚比較画像


実際の写真

アニメ

これはなかなかの再現度じゃないでしょうか。キョンの通学路です。



北高

アニメで見慣れた北高が!!ここにたどり着くまでには相当な坂を上らないといけません。


ここに来る途中に、また巡礼者と会いました。まぁ夏休みだから多いですよね。天気良かったし。そんでまた話したんですけど、今度は何と小学校5年生でしたよ。もうね、ヴァカかと。アフォかと。本当に日本の将来は明るいな!と痛感しました。パネェっす。



坂の上の北高

眼下に広がる街を見ると、如何にここが高い土地かってのが分かります。



CM


笹の葉ラプソディのDVDのCMみたいなのを撮りたかった。


あのCMにはJKが走ってる画があるから、ハルヒが居た方がいいんじゃないかと言うことで、キャプテンにハルヒを頑張って枠に入れてもらった。

ハルヒ

キツそうwwww





クソ暑い中、クソ熱いアスファルトに座って坂の下を眺めていました。キャプテンなかなか良い画を撮ります。



北高の別の入り口

EDで出てくる方。



ここらで北高は終了。帰り同じ道を降りるのが辛いからタクシー使った。坂道ばっかりなのでタクシーが結構走ってる。一度俺らが北高の入り口に来た時にタクシーが通って、すみません、あと10分くらいしたら出るんですけど、それまで待っていてもらえますか?って頼んだら、また戻って来てくれるとのこと。クオリティ高い。


坂をタクシーで下って甲陽園駅へ。タクシーの運ちゃんが井荻あたりに住んでたことがあったらしく、学院の話とか練馬区・杉並区のローカルトークで盛り上がったw


駐輪場に止めていたチャリに乗って次なる目的地へ。


東中

これも笹の葉ラプソディで出たハルヒの出身中学、東中の校門です。ハルヒがよじ登って入ってく姿が目に浮かびますわ。



市民プール

熱かったから仕方ないです。行くしかないです。キャプテンの熱い要望でした。


エンドレスエイトSOS団が何度行ったか分からない市民プール。庶民プールの方が似つかわしいとキョンが言っていたけど、本当にそうで、家族連れしかいませんでした。そこに大学生の男子2名がニヤニヤして行くとか、どう見ても犯罪のかほり。親子連れのょぅι゙ょとかJSとかJCがメインでした。本当に暑い日だったから水に入ってリフレッシュも出来たし、目のほyゲフンゲフン
キャプテンと50mどっちが早く泳げるかやったけど、負けました。


流石に写真はアウトだろうと思ったのでロッカーにしまっておいたんだけど、帰り際に監視員さんに写真取ってもいいですか?って聞いたら、なんでそんなことを聞くの?撮っていいに決まってんじゃん!みたいにおkしてくれました。驚いた。


市民プール

ハルヒのアニメの中でもこれくらい賑わってたな。


飛び込み禁止

エンドレスエイトで何度も見た看板w


階段

ハルヒたちが最初にここからプールの全景を見渡すんだけど、ここは更衣室からの出口ではないw


ハルヒ

これ撮ったらすぐに更衣室に戻って出ました。



かなり涼めたのでこれからの後半の巡礼もいい感じで行えそうになりました。



萌えるビル

市民プールから次の目的地までの間にあった萌えるビル。鏡面になってるベランダがたまんねぇっす!






みくるがキョンに未来人であることを告白した川です。あと映画撮影の時に桜が咲いた川。


ベンチ

ここでみくるがキョンに実は私…と告白してました。



図書館

今度は長門キョンが不思議探索の時に暇潰してた図書館。



ビール工場

次の巡礼箇所に行く途中にビール工場があった。珍しいので撮っておきました。


アップ

確かキリンだった気がする。



!?

ビール工場は歩道橋の上から撮ったんだけど、その反対側に小学校があって、そこに盆踊りの櫓があった。別に全然聖地でもなんでもないけど、エンドレスエイトと言ったら盆踊りなので、撮っておきました。



バッティングセンター

これもエンドレスエイトで出て来たバッティングセンター。リア充ばっかりだった。




ぜんっぜん打てなくて驚きましたわ。室内なのがいけないな!うん。



武庫川

これもエンドレスエイトで登場した、SOS団が花火をする河川敷です。


ハルヒ

これで涼宮ハルヒの憂鬱聖地巡礼はおしまい!



この後は梅田に戻って、キャンプテンは甲子園の試合を見ながら自分で書くためのスコアブックを探しに、俺は日本橋見学に行きました。見学と言っても目的があって、アニメイトみのりんの写真集を購入して、サイン会の応募用紙を貰いたかったのです。メイトが20時に終わることはサイトで確認してたので、それに間に合うように!と思ってたんだけど、ギリギリになった。梅田からタクシーで向かったんだけど、その運ちゃんがアニメイト知っててワロタwww

なんとか19時51分にメイトに着いて、みのりんの写真集予約出来ました。その後日本橋散策。



メロンブックス

アキバのよりも迫力がある件www



ボークス

やっぱなんか全体的に日本橋の方がでかい気がする。


ソフマップでSDカードの4GBを980円くらいで購入した。



道頓堀でキャプテンと合流し、夕食。YAHOO!で1位!とか言う如何にも怪しい看板を掲げたラーメン屋さんに行ってみた。店内にはところ狭しと有名人の色紙が貼られてた。


食べ方

1回目で美味いと感じないかも知れないって、ダメだろそりゃ…


ラーメン

いつもバカみたいに濃いラーメンしか食ってないから、非常にあっさりしてて美味しかったです。



たこ焼き

ラーメンの後、たこ焼きを。


道頓堀

橋の上で男2人でたこ焼きを突き合いました。アッー!


この後は梅田に戻ってJRのみどりの窓口へ。初日の甲子園で甲子園の魅力に気付いてしまったので、本来なら朝7時くらいの電車で帰るはずだったんだけども、新幹線の時間をずらせないものかと行ってみた。しかし満席でアウト。っていうのも俺が細かい時間指定をしていたり、N700系の窓側じゃないと嫌だ!って言ってたからなんですけどね☆
とりあえず明日の朝またキャンセルを待つと言うことでホテルに帰還。


ホテルに戻ったら即就寝。かなり疲れたのであっと言う間に寝れた。明日早いしね。



これが大阪旅行2日目のハルヒの巡礼でした。