東京深夜バス発〜大阪1日目

大変長らく更新しませんで申し訳ないです。夏休みなら時間いっぱいあるからいつでもブログなんて書けるお!なんて思ってるとgdgd過ごしてしまって逆に書けないです。去年もそうだったなぁ。夏だなぁ。

大阪に行った記事から簡潔に更新していきます。

大阪へは深夜バスで向かいました。

東京駅八重洲口ヤンマー前

各地方行きの深夜バスの集合場所。相変わらず人が多い。これだけの人が利用してるんだなぁと思った。

バス

俺とキャプテンのバスは55号とか言うバスだった。他のが1号とか2号なのに55って明らかにおかしいw

ディズニーランド発のバスなので、舞浜から東京までが渋滞とかで遅れた。その間にまくまくさん夫妻が到着し、俺らの見送りに来てくれた。キャプテンとは初対面だけど、共通の知り合いが2人もいたので紹介しやすかった。

結局23時30分くらいに出発。そこから新宿行ってから高速へ。

例の東名崩落事故で渋滞が心配されたけど、その渋滞回避のためにNEXCOが勧めた中央道迂回ルートが大渋滞で、東名がガラガラと言う神展開。バスの運転手さんは東名を選んでくれてて助かった。車内アナウンスで「我々は敢えて東名ルートを進みます!」とか「渋滞は無いとの情報ですが、行ってみない事には分かりません!」とか色々面白いアナウンスしてくれてた。

後から分かったことだけど、その日の24時には修復完了してたらしい。けど俺らその時間に東名行ったのに下道走ってたから、どうなのか不明。

んで京都に6時19分に到着。元々は梅田駅まで行く予定だったけど、京都から梅田までが渋滞で2時間掛かるって言われたので、京都で降りてそこから電車で大阪に向かうことにした。

京都駅

2年前の夏にはにゅうと訪れて以来。懐かしいなぁ。

京都から大阪へは電車で45分くらいだったかな。特急っぽいのが出てて、非常に楽に行ける。大阪に着いたら梅田のホテルまで歩いて行ってチェックイン。荷物を預けて、コンタクトを入れたり準備をしてすぐに甲子園へ。

甲子園

ちょうど第一試合が始まる15分前、8時15分に席に着けた。初めて入ったけど、何か他の球場に無い素晴らしさを感じた。広いだけじゃないっす。

第一試合は東北高校倉敷商業。特に印象に残るシーンはなかったけど、やっぱり一生懸命やってる野球を生で見るのは面白い。エラーもファインプレーもヒットも、全て見ごたえがある感じだった。

第二試合は我等が東京日大三高と徳島北。キャプテンの予想では徳島北がフルボッコだったらしいんだけど、強打の三高打線が沈黙してしまってわずか数安打しか打てなかった。徳島北はチャンスを潰しすぎた感じだったな。せっかく抑えたんだから、打たないと。

第三試合は都城商業と聖望。これは全体の流れ的にもワンサイドだった気がする。

第四試合が凄かった。ホントに凄かった。三重と熊本工業の試合だったんだけども、めっちゃハラハラする展開だったし、ファインプレーもあるし、熊本のレフトが伝説化したりと、本当に見ごたえのある試合だった。点灯試合にもなって、甲子園のライトも見れて満足。三重のショートが神だったなぁ。
これは録画で残しておくべきだった。

甲子園でももちろん写真撮りまくりましたので、その一部を。

投球

リリースポイントがしっかり見えるように撮れると面白いっす。

打球

同じく打つ瞬間ってのも面白い。

見逃し

これは明らかにタイミング逸してるw

思い出ヘッスラ

甲子園でよく見る光景。最後の攻撃でゴロを打ってしまうとよくやる。「思い出ヘッドスライディング」と言うらしい。主に2chで使用。

ビール

野球観戦にはこれですよね。球児たちが一生懸命頑張ってるのに、とも思うけど、誘惑に負けました。

リリースポイント

レフト専用スレ

熊本工業のレフトがあまりにも流れ的に面白かったので、ぜってー2chで話題になってるよー!ってキャプテンと話てたら、2chには専用スレが立ってた。特に誰と特定する訳じゃない、熊本工業のレフトと言うポジションについて話題にしてますので悪しからず。

もうゆる

まさか野球実況で「もう許してやれよ」を見るとは思わなかった。ねらーはヲタばっかだなぁ。

セーフ!

こういう際どいのを撮れると非常に嬉しくなる。

ライトアップ

点灯試合と言うらしい。見れて良かった。

試合終了

ずっと拍手してしまいました。それだけ素晴らしい試合だった!

俺とキャプテンが第四試合あたりを見てる時に、キャプテンのクラスメイトで京都に帰省で来ていた人が合流してたので、梅田にもその人と帰った。まぁキャプテンのクラスメイトって時点で学院生だから、非常に簡単に仲良くなれましたwその人が剣道部で、俺の担任が剣道部の顧問だったから、もう話題は尽きませんよ。学院のつながりって凄い。

そんで梅田に帰ったら、今度は同じくキャプテンのクラスメイトの、既に大阪で働いてる人が、仕事帰りにご飯を一緒にとのこと。

千房

道頓堀でお好み焼きを。その社会人さんも学院生なので、もういろいろ話してしまった。

まさか大阪に来て見知らぬ学院生2人と一緒に飲むとは思わなかった。学院クオリティいいなぁ。毎年600人は意外と凄いんだなぁ。

ご飯を食べたら解散。キャプテンとホテルに戻って、熱闘甲子園を見ました。

そんでこれからが本番!

涼宮ハルヒの溜息

そうですよハルヒですよ。

今回のハルヒ2期の際に、笹の葉ラプソディが放送されるかどうか!って日にわざわざ関西のビジネスホテルに泊まって鑑賞した猛者がいたことで有名になりましたが、ハルヒの全国最速放送は関西のサンテレビなんです。それが見れる日だったので、キャプテンとテレビに噛り付いて見ました。

特に先週エンドレスエイトが終わったので、今日から溜息が来るかどうかって言う節目だったから、それも面白かった。

そんで溜息来て俺ら大歓喜でした。そのまま就寝。明日はハルヒの巡礼です。