Music Japan新世紀アニメSP


Music Japan新世紀アニメSPの公開収録に行って来ました!!いやー素晴らしかった。楽し過ぎました。あれはアニサマよりも厳選されていて豪華だったから、アニヲタは本当に大歓喜だった。会場もいつものMJと違ってヲタばっかりだし、もう言う事なかったです。


今までこのブログに大学で誰と会ってどうしたこうしたってのを俺のログとして書いていましたが、最近それは携帯にメモって記録することにしたので、このブログにそういう誰得な情報が載ることがなくなります。まぁそれを除いても誰得なんですけど、書く方としては手間が省けるし、見る方も「そんなん知らねーよ!」ってならなくなるし、いいかなと。



公開収録には学院時代のクラスメイトのきっしーとまくまくさん夫妻と行って来ました。



当選ハガキ

1枚で2名まで入れるし、団体で行けばその人数分当選ハガキがあれば連番可能っていう神システムだった。



NHKホール

追々語りますが、神会場でしたわ。みのりんもここで単独ライブやらないかなー。





入場待ちの列。早く行けばいい席になるって訳じゃないのに、結構並んでた。平日なのになぁ。なんでだろうなぁ。





下はヲタの列。上は美しい木々。女の子も結構いらっしゃってましたね。



18時に開場してロビーに入れられる。席に着けるのはまたそこから30分後くらい。



ロビーでヲタがうようよしてる時に和田さんを発見。相変わらずの青T姿で、お仲間様方と早速盛り上がっておられました。そのロビーに取材陣が入って来て、ヲタにインタビューっぽいのを始めた。そしたら和田軍団が集まって来て「ヲイ!ヲイ!ヲイ!ヲイ!ヲイ!」って盛り上がってった後に「いちにーさんしーごーろく奈々〜!!」っていう奈々厨の掛け声披露してた。

他のグループにもカメラ行ってたんだけど、そこはそこでPPPHやり始めるし、他の所はみのりんのParadeフラッグをLush Murch!で振り始めるし、本当にカオスなロビーだった。テスト勉強をしてる早稲高生もいたぜ。


客層のメインは奈々さん目当てで、次にみのりんって感じかな。年齢層は圧倒的に若い人が多かった。番組の企画自体が新世紀のアニメだから若者を選抜してるのかも知れない。当選ハガキには「学校が終わってから来て下さい」って書いてあったしな。さすがNHK



18時45分くらいに席に入れた。位置は2階席の左の後方支援。後ろから2列目とか言う糞席にも関わらず、ステージが凄く近くに見えるし、反対側の右サイドも良く見えるし、凄く良い会場だなぁって思った。しかも通路側だったからやりたい放題確定!通路から、俺、きっしー、まくまくさん夫、まくまくさんの順番でした。


19時30分から収録開始だったから、それまではサイリウムの準備。今回はかなり気合入れて持って来ました。UO40本にUW10本、普通の青とオレンジのサイリウム10本ずつ。これだけあれば緊急事態にも対処出来るはず。


そんでこの準備時間に、なんかDJ山田さんとか言う人がステージ向かって右側のとこにいて、アニソンを場内に流して客の暇を潰してくれてた。けどこれが単なる「暇つぶし」に終わらないのがアニヲタクオリティ!!!盛り上がってしまう系の曲をDJが流すと、収録開始、つまり開演前なのにUO折り始めたりヲタ芸打ち始めたりする人続出wwwww俺も青リウムを点けて適当に乗ってました。かなり昔のアニソンから超最近のまで、色々流してましたね。特にGod knows...流した時はヤバかった。2階右後方に居た和田軍団が一斉にUO炊いてヲタ芸打ち始めて、そこにカメラさんが緊急で入って撮ってた。あいつらマジパネェっす。


セットの直しの間にもDJが流してたんだけど、その曲目はこんな感じだった。



儚くも永遠のカナシ
初めてのチュウ
God knows...
Cagayake Girls
運命のルーレット廻して
残酷な天使のテーゼ
など


DJ山田さんも開演前からこんなに盛り上がるとは思ってなかったらしく、相当に驚いていた。しかしいい準備運動が出来たものです。



んで開演。最初にプロデューサーが出て来て、諸注意とか何組出るかとか案内。そこで8組17曲って聞いて会場がどよめきました。1人1曲くらいかと思ってたのに、2曲もやるなんて凄いわ!!って感じ。あとUOがちゃんと使い時を見計らって下さいねって言っててわろたw司会はアニヲタのアナウンサーらしい。なんとか実さん。


さて収録開始。


May'n

射手座☆午後九時Don't be late
ダイヤモンドクレバス


いきなりMay'nでマクロスから2曲。最初だから歓声が本当に凄かった。勢い余って射手座でUOを2本折っちまった。May'nの単独のライブは多分行かないだろうから、こういうところで見れて良かったと思う。まだ若いけど、めんどくさいヲタ相手に場数をこなしてるだけあってMC非常に上手かった。射手座の前に「あたしの歌を聞け〜!」がなかったのが残念だけど、まぁあれは遠藤綾のお仕事だからなw

May'nトップは正解だったと思う。いきなり射手座はどうやったって盛り上がってしまう。景気付けには持って来い。そんで盛り上がった後にダイヤモンドクレバスで静かにさせる感じだったな。ミスはなし。




栗林みな実

Precious Memories
Shining☆Days


栗の子はアニソン歌いまくってるから一体何を歌うんだろうと思ってたら、相当懐かしい2曲で攻めて来た。最近の曲を知らない俺にとっては大歓喜だし、きみのぞの曲なんかは古参ヲタが泣いて喜ぶほどのものだと思うw俺はどっちかって言うと舞-HiMEのOPだったShining☆Daysが良かったな。きみのぞ見てないし、知らない曲だったけど、Shining☆Days舞-HiME見てたし何度も聞いた曲だから。故にここでもUO発動。掛け声の部分の反応がみんな完璧過ぎた。みのりんとかで最近ヲタになった奴は舞-HiMEとか知らないんだろうなぁ。あれだけ豪華な声優陣のアニメもそうはないのに。話も面白いし。



とにかくこのあたりからもう「席」と言う概念はなくなって、本来の自分の席にはUO袋を置き、俺は完全に通路で暴れてました。ジャンプすると天井に手が付くレベル。ちょうど俺の左後ろの人も必死系のヲタで、栗の子が来た時に「うごいあkじゃああああ!!!」みたいな声にならない声で叫んでた。ちなみにイケメン。




HIMEKA

明日へのキズナ
創聖のアクエリオン


ここでカナダ人歌姫登場。本当に日本でアニソンを歌う事が夢だったみたいで、それがNHKホールで叶ったって言って嬉し泣きしてた。日本語もアニソンで単語から覚えるようになったとか。すげぇわアニメ。1曲目の明日へのキズナ戦場のヴァルキュリアの主題歌。これ見てないから何とも。曲はいい曲だった。2曲目はカバーでアクエリオン。持ち歌がないからカバーで。でも日本のアニソンは凄い数を歌えるらしい。ここでミス発生。アクエリオンだからって俺せっかくUOを折ったのに、歌い始めのトコで歌詞を忘れたんだかなんだかで歌い直しwww「日本のカラオケって歌いなおしってありますよね!」っていうコメントしてた。ここはカラオケじゃねぇ。んで2回目で成功したんだけど、やっぱAKINOと比べてしまうと力負けするなって思った。UOで跳ねた。




SCANDAL

Don't say "lazy"
少女S


4人組ガールズバンド!って紹介で出て来て、うわ、まさか、と思った。まさか、けいおん!をやるんじゃなかろうかと。それをきっしーに言ったら「何?それはお前は許せないの?」って言って来たwまぁ許せなくはないんだけど、期待は出来ないですよね。その後MCでメンバーの一人が「私アニメとか大好きなんですよね!特にらき☆すたとはハルヒとか!最近なんかけいおん!が面白過ぎて…」とか言い出した時点でもう確定です。演奏前に唯とたくあんのモノマネしてた。「むぎちゃんの眉毛ふといねー」「実はこれたくあんなのー」って言うあのネタ。演奏は酷かった。俺いまDon't say練習してるから分かるけど、ドラムがアレンジし過ぎだった。あれは本当に酷い。どれだけ簡単にすれば気が済むんだよと小一時間問い詰めたい。ギターもベースも遠く及ばなかったなぁ。まぁ持ち歌じゃないしな。そんな惨憺たるものだったけど、けいおん!やったってだけで会場は超盛り上がってた。少女SはBLEACHの曲らしい。知らなかった。これは持ち歌だけどあんまりなぁって感じだったな。




angela

Spiral
Shangri-La

angelaktkr!!!ファフナーShangri-Laしか知らないけど!angelaもライブ慣れしてて会場の盛り上げ方が慣れてる感じだった。Shangri-Laはタオルを振れとのご指示があったし。歌の方は、あの特徴的なのを生で聞くとより特徴的になるなって感じ。ギターの人は常にヘッドバンキングしてた。Shangri-Laの最後の方は「歌って〜!」って言って観客に歌わせてたけど、あれどうすんだろwwwオンエアでもそうするのかな。




石川智晶

アンインストール
First Pain


石川ねぇさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!今回のメインはみのりんと奈々さんだけど、石川さんを一目みたい!って思っていたのですよ。あのガンダム00のPrototypeのPV以来、僕は貴女に夢中です。今日もとても40歳とは思えない美貌を振りまいておられました。ああ。1曲目は予想通りのアンインストール。舞台にドライアイスが充満したところで奈落からせり出しで姉さん登場!!!イントロ終わっていざ歌い出し!!!!!ってところで黙り込んで縮こまってしまう姉さん!!!ああ!ミスだ!!!やってしまいました。最初はあまりにも普通に歌い出さなかったので機材の故障かなって思ったんだけど、どうやら「せり」が怖くて怖くて歌えなかったらしい。あとTVってことでの物凄い緊張とか。「ごめんね><」って言ってたのが凄く可愛かった。せりの演出は変えられないので、一度上ってきたせりでまた降りて、また上ってくるという面白い場面が見れたwこれぞ収録の醍醐味。ドライアイスがなくなってしまったから、またドライアイスが溜まるまで待ってた。2回目で無事成功。アンインストール生で聞けたのは最高でしたね。何か吸い込まれそうだった。2曲目は新曲。ひたすらに生きて!生きて!と叫んでた。NHKのアニメの主題歌とか。




茅原実里

Tomorrow's chance
Paradise Lost


後はみのりんと奈々さんて分かってる状態で、バンドセットが入って来てそん中に「キーボード」があったのでみのりんと判明。そのキーボードの判断を俺も俺の左後ろの彼もしててワロタwやっぱそこは分かりますよね。それ以外にも後で気付いたけど、みのりんの前のDJ山田が流す曲がハレ晴レユカイだったらしい。それで確定だったな。左後ろの彼とはお互い今日の目的はみのりんで、2人とも上から下までみのりんグッズだったから、相当盛り上がりましたわ。パラロスが来ると踏んでUOバルログで全裸正座待機してたんだけどTomorrow's chanceが来た。この曲はアニメとタイアップしてなかったから、最新曲だけどもやらないだろうと思ってたのに意外。アニソンじゃない訳だから、これは多分会場に来てる人のための演奏だろうな。UO2本で対応。

MCでバンドメンバー紹介。ベースのなおやん以外はいつものみのりんバンドだった。ストリングスの大先生室屋、ギターのナベちゃん、キーボのケニー、ドラムのガンちゃん。ベースの新参名前聞こえなかった。MCでは昨日マレーシアでライブやってたんですよーってことを。3列前の奴が「行ったよ〜!」って叫んでた。どうやらホントみたいで、向こうで君がくれたあの日のCDにサインしてもらったのを掲げてた。

2曲目はパラロスしかないだろうと、またバルログUO全裸正座待機。んでパラロス来たので暴れた。左後ろの彼と後ろの列のにわかと盛り上がった。PPPHの入りも最高に良かったし、何よりやっぱバンドの生演奏が最高ですよね。普通にバンドは来ないと思ってたから凄く感動した。パラロスはやっぱいいですわー。会場が一体になる。ほっとんどがUOでした。みんな一糸乱れぬ動きがホント凄い。一般人から見ればキモいんだろうけど、あれはもはや芸術だと思う。何の申し合わせも無いのに、だいたいみんな青でサイリウム揃えるし、ここぞと言う時に揃ってUO折るし、完璧だね。

ここで燃え尽きかけたけど、次に奈々さんが控えてるから休んでられない。




水樹奈々

DISCOTHEQUE
残光のガイア
pray


セットを変える段階で、舞台の上にミラーボールっぽいセットが入って来たので、その時点で会場が超盛り上がってた。みんな反応良すぎwwwまくまくさん夫ときっしーに「とりあえず歌い出しのところで『ちゅ〜るちゅるちゅるぱ〜やっぱ〜!』って言って下さいね!」って声掛けておいた。始まる前のアナの曲紹介が「さて、この曲は西武ドームで、最後に演奏された曲です!」って盛り上げ方をしてた。それは盛り上がるわ。みんなで掛けた「ちゅ〜るちゅるちゅるぱ〜やっぱ〜!」は最高に気持ち悪かったなぁ。みんなノリ良かったし、奈々さんも妖艶な感じで歌ってくれてたし、言う事なかったっす。とにかくヲタが気持ち悪かった。それが気持ち良かった。それだけ。2曲目の曲紹介でアナが「これも西武ドームでやりました。そしてライブの定番です!」って言うからパワゲかと思ったらガイアだった。UOが大量に投下されました。俺も釣られて折った。そん時に左後ろの彼が「やべええええ!!UOたりねえええええええええ!!!!もっと持って来ればよかった!!!1」とか言ってるので、UO提供してあげた。2人に2本ずつ。3曲目のprayも西武ドームでやった曲。奈々さんだけ3曲ってやっぱレベル違うんだなって思った。噂では紅白があるとか。



全体的にみんなテレビの収録って事で緊張してた。まさか自分が全国放送のTVに出る事になるとは!みたいな。オンエアだけではなくて、客がホールに入ってから出るまでの映像をBDで全部収録して出せば売れると思った。なにせヲタが本当に面白かったからなぁ。



俺の大好きな曲ばかりだったから、ホントに盛り上がって終始ジャンプしっぱなしだった。UOも炊きまくってしまったし、なんかアニサマを一足先に行ってしまったって感じだった。知り合いの四連番も美味しいし、会場もいいし、何よりこの番組を企画した事が、NHKグッジョブすぎる。見直した。受信料払ってて良かった。


終演後、いつもの三本締めがあった。知らないでホールから出掛けた前に居たJKが途中で「何があったの!?」みたいな感じで戻って来てワロタwww



ホール入り口

終わった後のホール前。みんな充実し切ってた感じ。



終わった後、4人でタクシーで西麻布へ。73と言うお店に行きました。


73

凄いいい雰囲気のお店だった。アサヒの熟撰がお店で置いてあるところを初めて見た。美味かった。



そこで初対面のきっしーとまくまくさん夫妻と色々話した。きっしーはヲタではなくて一般人だから、何かと面白かった。今日のも気持ち悪いではなくて面白いって言ってたのが非常に興味深い。こんな世界があるのか!と思って面白がってくれたなら、誘って良かったと思う。



色々話してて23時30分くらいに解散。俺ときっしーはタクシーで渋谷駅に行き、そこで解散。まくまくさん夫妻は73から家にタクシーで。渋谷から東武線直通の半蔵門線で帰ろうとしたのに、ホームに俺が下りた瞬間に最終列車が出やがったwww仕方なく改札出て銀座線に全力で走った。



銀座線

何とか間に合った。これが渋谷から竹ノ塚への最終電車



上野

上野でも走って、今度は日比谷線の最終の接続。間に合って良かった。



家に帰ったらシャワーだけ浴びて即就寝。ぐっすり寝れた。あまりに収録が最高過ぎたからだなぁきっと。ホントにいいライブだった。もうあれはライブだったな。うん。オンエアが楽しみ過ぎるわ。出来れば収録当日のヲタが並んでるところからロビーで待機しているところ、開演前なのに盛り上がってるところ、収録中、出演者のMC、NG、収録後の三本締め、ホールから出た後の冷めやらぬ興奮などの全ての出来事をBlu-rayに収録して売って欲しい。間違いなく売れる。



今回使用したサイリウム

ウルトラオレンジ・・・・・・・・30本(うち4本提供)
普通の青いサイリウム・・・・・・6本
普通のオレンジのサイリウム・・・4本