仙台旅行 3日目

仙台もいよいよ3日目。今日は仙台に来る目的となったみのりんのParadeツアーがある日です。仙台の後に横浜で追加公演あるって知ってたけど、通常公演のファイナルだから何かがあるんじゃないかな、って思って行く事にしたんです。仙台は行ったことなかったし、ツアーファイナルだし、これは行くしかないなと。そんでC毛に声を掛けて、にんにんとmartyに声を掛けて、今回の仙台旅行に一緒に行く事になりました。


朝起きて、俺だけグッズを買いに仙台市民会館へ。会場限定チャームが欲しかったので。他のみんなには市内観光しててってお願いしておいた。運転手不在でサーセンwwwwww


仙台市民会館

10時30分くらいに着いた。当然既に人がいました。


この仙台市民会館みのりんが去年来てるんですよ。リゾートみのりみのりんが乗った時に、市民会館を見てみよう!って事でタクシーで来てたんです。その模様は去年のファンクラブイベントで見れました。最初、みのりんは市民会館の横にある都営住宅みたいなのを市民会館だと思ってたとか。その時はまだ耐震工事中だったけど、今はもう耐震化が完了してる。


全景

かなり綺麗な会場だった。





左側にある階段の下を潜って、反対側に行って先頭がある。だいたい150人くらいだったかなぁ。



イベント

1階にみのりんヲタが並んでて、地下には高校生になる中学生が来る。何ともカオスだった。しかも東北高校と言えば、ダルビッシュ宮里藍の学校ですよ。


制服採寸に間違えて並ぶヲタはいなかったけど、何が何だか分からずにこっちに来てしまう採寸の人が居て可哀想だったなぁ。



列並んでる時に、隣に居たでむじんさんと播さんと仲良くなった。その人たちもここで知り合ったらしい。どっちも東京からの遠征組だった。東京公演の話とか伊勢原公演の話とか、他のヲタ話とかでかなり盛り上がりました。マイミクにもなって、これから先もよろしくお願いしますと言う事に。また明後日の横浜公演で会う事になりましたw

てむじんさんと播さんと話せたお陰で、あっと言う間に3時間が経ちました。ありがたや。物販開始は12時30分で、俺らが買い終えられたのは13時30分くらいだった。俺が10時30分に到着してから3時間。物販スタッフが手際悪かった。12時20分くらいに、予め設営してあった階段上の物販エリアを急遽階段下に移動して新たに設営し始めた。明らかにギリギリでの変更。予定通り12時30分には始められなかった。なんだったんだろ。


仙台限定チャーム

今回はピンクでした。MIYAGIって書いてあるのに違和感を感じた。あれ、仙台じゃないぞ。と思ってしまった。すみません宮城県





外まで伸びてた。やっぱみんなチャーム目当てで来てるんだろうな。



祝花

ちょっと少なめ。東北大学みのりん応援団みたいなのから来ててワロタwww



物販終えたら、即ホテルに帰還。時間なかったのでタクシーで。タクシーの運転手さんが「今日は市民会館で何かあるんですか?」って聞いてきたので「いやぁ、声優さんの、アニメの声を当てる人のライブがあるんですよ。それで東京からヲタクが沢山来てるんです。なので、21時くらいに来れば沢山お客さん拾えると思いますよ!」って言っておいた。「ほぇぇ〜」とかなり意外そうに反応してた。「わざわざ東京からご苦労様です。」とか言われた。

今日は思いっきりお彼岸だったので、タクシーのお客さんは仙台市郊外にあるお墓スポットに行く人、そこから帰ってくる人がメインだったらしい。なのに普通の大学生みたいなのが1人で乗ってきたから、何なのかなって疑問に思ったらしい。



ホテルに戻ったら、まだC毛とmartyが居た。W.B.C.の韓国戦を見てた。にんにんは一人で観光に向かったらしい。



日本勝利

メシウマでした。



見終わったら俺らも市内観光へ。とりあえずヨドバシに行って、今日発売のギアスのROBOT魂を買うことに。



駿台

駿台の仙台校舎があった。



予備校街

予備校がやたらと密集してるトコだった。ここを浮かない顔して歩いてる人は浪人生確定みたい。



ヨドバシ

2階しかなくて驚きました。何でもっと高くしないんだろう。広い道路に面して無いと何階以上は建ててはダメって法律あるけど、そんな狭い道路じゃなかったしなぁ。日照権かな。それとも、そんなに売り場が必要ないのかも。



暁-直参仕様-

アキバのヨドバシよりは入荷が少ない。当然か。


ついつい

ついつい2機買ってしまった。だって千葉と卜部さんの分です。卜部さんは乗ってないじゃないか!と言われても、これは卜部さんのです。朝比奈なんて知りません。



ヨドバシは結構混んでた。まぁ祝日だから当然か。レジのタイプがアキバのよりも古かった。駐車場の値引きも東京より安い値段で割引になる。駐車場に止まってる車のナンバー見たけど、やっぱり地元の車ばっかり。足立ナンバーは俺らのだけw仙台まで観光に来て、ヨドバシに行く奴はそうそう居ないだろうな。


ヨドバシ後、お昼御飯を食べにラーメン屋さんへ。最初に目を付けた所に行ってみたけどもう終わっちゃってて、仕方ないからちょっと遠くまで熊本ラーメンを食いに行った。


おっぺしゃん

仙台に来てまで熊本ラーメンを食うクオリティ!!!


おっぺしゃんラーメン

すげぇ濃かったけど、美味しかったです。後でこのラーメン屋さんがホテルのすぐ近くにあることを知るのでした。



!?

読めますか、これ。「阿部和工務店」と書いてあります。どう頑張っても阿部さんしか思い浮かばないですよねコレ。「阿部高和」と「阿部和」だけでも相当あうあうなのに、「工務店」ですよコレ。ツナギが連想されてしまうではないですか。ここを通過する時は運転注意です。



伊達政宗

よくある車のグッズ。ご当地モノで「伊達政宗公が乗っています」って言うのだった。驚いたのはナンバーが品川だってこと。俺らと同じく観光で車で来てたのかな。まさか仙台で品川ナンバーを見るとは。



ラーメン食ったらホテルに戻って、俺とC毛は仙台市民会館へ行く準備。にんにんとmartyは引き続き市内観光。



時間が無かったので市民会館までタクシーで。


到着して、予てから仙台で会うお約束をしていた染井まりこさんとご対面。Suiginから「団長ISMは出会い系だw」と言われてるんだけど、同じ趣味の人と会う事ほど素晴らしい事はないのですよ。以前みのりんのライブレポを書いた時にコメントを下さった染井さんが仙台に行くと言う事だったので、会うお約束をしておいたのです。


染井さんは何とM&Gをして来たばかりだったので、その話ばかり聞いてしまいましたwみのりんと楽屋で話せるなんて何と素晴らしいことか。そういう話すネタもあったお陰で、初対面だったけどソツなく話せましたwやはりブログで知り合った人と初めてお会いする時は緊張しますなぁ。テンパっててサーセンっしたwww

しばらく染井さんと話してたら、列で知り合ったてむじんさんと播さんがどこからともなく現れて合流。さらにてむじんさんと一緒にいた大学生っぽい人も合流して、10人くらいでワイワイ話してました。まぁ予想通りだけどその10人が10人、関東からの遠征組なんですよね。一体この仙台公演に地元民はどのくらいいるのかwww


さて、座席に。俺とC毛の席は2階席だったんだけども2階席の左右に突き出してる部分だったから、1階席の真ん中よりはステージに寄ってるって言う席だった。そんなトコになったことがないから凄くwktkしてたんだけど、予想通りに神席でした。まず会場全体が上から俯瞰出来るのが素晴らしかった。みのりんのファンはサイリウムが統一されてるから上から見ると凄い綺麗なんです。
次にやっぱ近さ。伊勢原よりも東京よりも近かった。2階だから高さがあるけど、直線距離なら仙台のが断然近かった。あれはでかい。

で、一番良かったのが周りに人がいなかったこと。俺の列は3席あって、一番内側の席が俺等の席ではなかったんだけど結局誰も来ず、3席を2人で独占してました。さらに前の列の左2席が空席で、俺やりたい放題。超前につんのめってました。


そんなこんなで、ライブは相当楽しめました。やっぱし広くスペースを使えたってのがでかい。はしゃげるのは最高。しかもみのりんよく見えるし、会場も良く見えるし。あんまサイリウム使わないつもりだったけど、ついつい多めに使っちゃったぜ。染井さんに1本UOを差し上げておきました。染井さんはParadise Lostで使って下さったようで、嬉しい限りです。あの曲はUO折るしかないですからなぁ。


ツアーファイナルだからセトリに変化あるかなって期待してたけど、伊勢原や東京と一緒だった。あえて違う事を挙げるとすれば、ラララで歌う箇所が多かったってことかなwみのりん歌詞忘れ過ぎwwwwwww


あとあれだ、今回はみのりんの家族一同が会場に来てて、初めておばあちゃんがライブに来たみたい。おじいちゃんが数年前に他界してて、おばあちゃんはずっと一人で、とか何とかみのりんがそういう話をしてる時に、思わず貰い泣きしてしまいましたよ。俺の席からおばあちゃんが良く見えたんだけど、おばあちゃんも号泣してました。去年のContactの追加公演には両親さんだけ来てたな。あの時はDVDに両親さんが収録されてワロタなぁ。


今日初めて知ったんだけど、みのりんは以前ライブをしたことある所だと「東京行くよ〜!」って言って出て来るらしい。そんで、今まで行った事のない、初めて来る所には「仙台会いに来たよ〜!!」って言うらしい。「会いに来たよ」って何かいいなと思った。てむじんさんに教わりました。その通り、仙台会いに来たよ〜!って言ってました。


メンバのMCでも今日でツアー最後だねぇ…長かったようで短かったねぇ…みたいなMCあったけど、まぁでも追加が明後日あるんだよね、ってなるから、どうにもファイナルって感じがしなかったなwまぁここに来てる遠征組のほとんどが横浜に行くだろうからいいんだけど。


アンコール終わった後にファイナルだったから「もう1回!」コールが沸いたけど、終了のアナウンスにやられてたwんで普通に三本締めでおしまい。



終了後、染井さんと会場前で待ち合わせてC毛と3人で記念写真を撮りました。朝グッズを買いに来た時に撮った仙台市民会館って石の前で3人でParadeフラッグを持って。暗いからフラッシュ必須でちょっと明るくなっちゃってるけど、いい写真が撮れました。いい記念です。


その後、まだ会場内にいるはずのてむじんさんとでむじんさんの知り合いの大学生さんを探しに行こうと思って会場に戻ろうとしたんですよ。そしたら、見事孔明の罠に掛かりまして。仙台市民会館の入り口のドアは透明で、凄く綺麗なんです。取っ手?みたいなのも分かりにくくて、もうそこにドアがあるだなんて分からないくらいなんですよ。そんで思いっきりドアに顔面から突っ込みました。一瞬、マジで何が起こったのか分かりませんでした。俺は会場に入ろうとしたのにドアにぶつかってるぞ。グシャって言ったぞ。何だこれはエルフェンリートかよ。色々一瞬で考えましたが、どう見ても馬鹿でした。気が動転して、本当に開いていた1つ隣のドアから出て来た人に「すみません><」とか意味もなく謝ってました。透明ガラスマジ怖いっす。

すぐに痛み襲来。鼻血がドバドバ。これは折れたかも知れない!と思うほどのものでした。鼻は折れ易いって言うし。しかしまぁ、そこで泣いてはいられないのでてむじんさんを探しました。が、いない。なので染井さんにいないみたいなので今日はこれで、とお別れの挨拶をしに戻りました。

C毛に「おまwwwどうしたwwwwww」とか言われたけど「ちょっとドアに…」としか言えない俺超涙目。染井さんが凄い心配してくれました。ありがとうございました。最後の最後に何やってんだろ俺マジで。


そこで染井さんとお別れ。お会い出来て光栄でした。これからもどうぞよろしくお願いします。


俺とC毛はまだ少し市民会館に残りました。俺はトイレで鼻血を止め、C毛はてむじんさんと合流。てむじんさんの仲間と一緒に駄弁ってたら、その中に声優を目指してる七ヶ浜に住む中学生がいました。地元だって聞いて、どこなの?って聞いたら「いや、多分知らないです。七ヶ浜って言う…」とか言われたけど、七ヶ浜とかテラ俺らが昨日行った鼻節神社がある所っすよ。「ちょwwwかんなぎの神社があるところじゃんwwwwww」って言ったら、彼も知ってましたw

どうやら彼はみのりんに影響されて声優を目指す事にしたみたい。けどまだ中学生だから、同じ声優を目指してるC毛に色々話を聞いてました。とりあえずメアド交換しておいて、いつか東京に出て来た時にまた会おう!って言っておいた。


タクシーでホテルへ帰還。にんにんとmartyも戻ってた。


PC

ドーミーイン仙台ってトコに泊まったんだけど、ネットが使えて超快適でした。martyとC毛はひたすら「真夏の夜の淫夢」を見てた。アッー!



このドーミーインは金沢でもお世話になったんだけど、非常にいいホテルですよ。必ずターミナル駅の近くにあって繁華街とか観光地がすぐ近くにあるし、駐車場はあるし、4人とかのグループでも1部屋で泊まれるし、アメニティも充実してるし、何より安いです。オススメっす。


さて、周り空席ではっちゃけまくったので、ライブでの疲労がとんでもない事になってるし、さらに鼻が死ぬほど痛くてもう寝たかったんだけども、ここに立ちはだかる就活の2文字。今日の消印有効な某ゲーム会社のESを書きました。


ES

ESと封筒とボールペンと予定表と、と就活用品を一通り揃えてました。が、証明写真だけ忘れてしまった。まぁ、スピード写真でいっか!って思ったけど、しまったスーツがない。仕方ないのでmartyにシャツとジャケットをお借りして撮影しました。


ES自体は30分も掛からずに書けるくらい簡単だったんだけど、スピード写真を探すのが大変だったwwwサンクスのバイトの人にこの辺で証明写真撮れるトコないっすかね?って聞いても、この辺に行けばあるかなぁ…くらいだった。ホテルの駐車場の人に聞いてみたら、すぐそこのファミマの横にあるとのこと。サンクスの人も、ファミマの近くならあるかもって言ってた。



証明写真

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!ギリギリもここまで来ると凄いわ。この時23時40分くらい。



郵便局

郵便局は仙台って言う東北で一番栄えた街だから、24時間やってる所はすぐ近くにあった。



窓口

この窓口で、写真をESに貼って、封筒に入れて、って作業を。


ホテル出た後にESをサンクスでコピーしてたんだけど、コピーした方のESに証明写真を貼ってしまった。なので2度も写真を貼る作業をした。ここでミスが。最初の写真には裏に学校名と氏名を書いたんだけど、提出用のESの方には書き忘れてしまった。後10分くらいしかなかったから仕方ないよね。


まぁこれで何とか本日の消印が付いた状態で出せました。東京在住の俺が仙台で東京宛のESを消印ギリギリで出すって言う珍事。しかも証明写真はシャツにジャケットでノーネクタイ。しかも無記名。これは完全に落とされるわ。


サンクスのバイトの人に「証明写真ありました!ありがとうございました!」とお礼を言って、24時過ぎに「何とか間に合ったー!」とホテルに戻った。にんにんは爆睡。martyとC毛はまだTDNに夢中だった。



それから飯を食いに国分町に繰り出しました。にんにんは爆睡してたので3人で。眠らない街である国分町はホテルから徒歩5分。途中におっぺし…



看板

可愛かった。それだけ。


いろいろ歩き回ったけど、寒かったので考えてられないから、よさげな焼き鳥屋さんに入った。そこでビールで乾杯。焼き鳥食ったり雑炊食ったり。俺とC毛とmartyが集まると、だいぶ卑猥な話が出ますね。特にジャムとか。いやぁ楽しかった。


色々話して3時くらいまでお店に居ました。それからコンビニ寄ってホテルに帰還。



湿布

鼻が酷く腫れ出したので、サンクスで湿布を購入。



部屋に戻ったら4時近く。明日東京に帰らないといけないので、即就寝しました。



鼻をぶつけさえしなければ最高の1日だったなぁ。チャームも買えたし、染井さんにも会えたし、ライブの席最高だったし、ライブも最高だったし、夕飯も美味かったし、夕飯時の会話も楽しかったし。


これからはもっと気をつけて生きる事にします。