SCP株主総会

1週間前に運搬作業を手伝ったStudent Company Clickeyの株主総会があったので、六本木まで行って来た。同じ日に大学の資料配布があったんだけど、仕方なくスルー。資料は後日いつでも貰えるらしいから、それだったらSCP優先でしょ。



余裕を持ってアキバに寄ってから行った。



斬月

今日は藤堂鏡志朗専用機である「斬月」の発売日。カッコ良過ぎた。



積み具合

12時過ぎの積み具合はこんな感じ。どんどん皆買ってってた。


上の写真の左端に斬月を持ってる人がいますが、この人、多分全ての斬月を見てたと思う。俺が隣で品定めしてる間も、レジに行った後もずーっとずーっとありとあらゆる斬月を取って見極めてた。俺もマンガだったら折れてないかとか背表紙の丸み具合とかの嗜好があるからかなり悩むけど、こういう商品でここまで悩んでる人は初めて見たよwww



かっけぇっすマジパネェっす!

しかしショーケースが無いからまだ開封出来てない><早く開けて弄繰り回したいです。いやらしく。




買い物済ませたら六本木へ。日比谷線で1本で行けます。



市三坂

この前C毛と六本木〜渋谷を歩いた時は「霞坂」っていう坂があった。六本木には坂が多い。興奮しますわ。



何でもない坂

全く名前のない、ただの坂でも萌えますわー(*´Д`)ハァハァ



日本IBM本社

2年振りに来た。これホントは六本木一丁目が最寄り駅なんだけど、俺の生活圏内に南北線は無い、もしくは飯田橋しかないからアウト。



全国各地からSCPをやってる高校がわんさか集まってきました。


立命館宇治高等学校
新潟県新発田商業高校
長野県屋代高等学校
立命館高等学校
兵庫県立大学附属高等学校
早稲田大学高等学院


以上の6校が、活動内容のプレゼンを行いました。ホントは立命館慶祥高校も来る予定だったんだけど、何らかのトラブルで不参戦だった。



一通りプレゼン聞いたけど、やっぱし学院が一番巧かったな。毎年毎年制限時間をオーバーしてたけど、今回はしっかり収めてた。内容も的確に分かり易く話せていたし、何より事業内容と発行物がしっかりし過ぎている。青学の先生から「広告費を総会資料に載せてるのは、守秘義務違反では?」との声があって、凄く感心してしまった。最初にやった新聞社版SCPから多分今まで、毎回クライアントの広告料金をそのまま載せてしまっていたと思う。これを指摘されたのは非常に大きかった。

あと、別格で凄かったのが兵庫県立大学附属高等学校。あろうことか全部英語でプレゼンして来た。しかも発音も上手かった。帰国子女が2人いたけど、それ以外の人もネイティブ並みに話せてた。質問も英語で受け付けてたんだけど、その質問に学院生の恐らく帰国であろう奴が、プレゼンした人たちよりもめっちゃ流暢な英語で質問しててワロタw


この株主総会の問題点は、プレゼンと質疑応答も含めて20分しかない時間の短さと、株主総会と言う形式に囚われてしまって、本来の「何を学んだか」「どんな問題に直面し、どのように解決しようと努力したか」っていう部分があまり聞けないこと。まず20分内で形式に囚われたプレゼンだと、もはや一体何を学べたのかが理解出来ない。何を作ってこれだけ販売して、これだけ利益が出ました。と言う報告でしかないから、ハッキリ言ってここでプレゼンする意味がない。
もっと、どうしてこういう商品を作ったのか、どうやってより売れるように努力したのか、そういった学生が「悩んだこと」をこっちは知りたいのに、会社の定款やら何やらをgdgd言われてもつまらない。これは主催者にとって改善しなければならない問題点だと思う。

俺はもう「株主総会」なんて言葉は取り払って、活動事業報告会とかにでもすれば良いと思う。どういう議論を経て、どういった活動をして、ここに問題があって、それをどう解決して、結果これだけの成果が出た、って言うプロセスを発表できる場であって欲しいと思った。



株主総会終了後、俺がお世話になった某新聞社のOさんや、IBMのSさん、主催団体のNさんなどに挨拶。入り口の階段の所で学院の集合写真を撮影した。


そんで学院生たちは修了証書の授与を社長からしてもらってた。その後、解散。



六本木一丁目

美しいビル郡ですわー。



IBM

また来年来るのかなー。そろそろ離れなきゃな!って思ってるけど、やはり刺激が貰えるから行きたくなってしまう。



みんなで六本木一丁目の駅に行くも、俺は日比谷線なので一回下ってからまた上った。



泉ガーデン

IBMの裏っ側かな。



ガラス

天井がガラスで、そこに雨が溜まってた。面白い画。



人気が無い

平日ならOLやらサラリーマンやらで溢れかえっていそう。いい所だった。



スウェーデン大使館

泉ガーデンのすぐ向かいにあった。



スペイン大使館

スウェーデン大使館の斜向かいにあった。



この辺は大使館が多い。



ホテルオークラと何か

奥がホテルオークラ。手前のは不明。この反対側にアメリカ大使館公邸があった。



そのアメリカ大使館公邸を警護してたお巡りさんに、「日比谷線の六本木の駅はどっち行ったらいいっすかね?」って聞いたら、「もうそこ神谷町だよ」って教えてくれたw



テレビ東京

とらドラ!を放送して下さってありがとうございます。


テレ東って東京タワーの下だけかと思ってたけど、こっちが本社っぽいから、あっちは多分スタジオだな。



東京タワー

よく見えた。



アップで

ちょっと斜めってしまった。けど綺麗。



この辺りでODENに電話をした。弦奏の件。ODENも参戦決定です。あと今度俺の家に遊びに来たいとの事だった。暇な時ならいつでもどうぞ。ODENはちょうどオレンジケーキを焼いてたらしい。ホワイトデーのお返しだって。やべぇ俺何も考えてねぇ。しかしオレンジケーキってのはアレですな、とらドラ!のEDを思い出しますな。



帰りは神谷町から竹ノ塚まで座って直通でウキウキ睡眠帰宅。帰宅後、ココスで夕飯。ゆーさんから着信。家に帰った後具体的にどんなことしたかの記憶が無い。多分いつも通りPCいじって寝たと思う。久し振りに2時に寝たのだけは覚えてるな。最近朝を迎えてばかりだったから、いつもよりもかなり早めに寝れた。