CLANNAD><

CLANNADがヤバいです。第18話 大地の果て が昨日放送されたんですが、フネさんには泣かされるし、汐にも泣かされるし、挙句ミスターブシドーにまで泣かされました。全く京アニは深夜に俺を号泣させて一体どうするつもりなんだ。


昨日米澤から連絡があって、文化庁のメディア芸術祭を見に行かないか?とのこと。俺は去年も見に行っててすげぇ面白い展示ばっかだったから、何の問題もなくおkしました。ちょうど近くの会場で社員懇談会もあったので、ちょうどよかった。ウィキはこちら。凄い芸術祭ですよ。


アキバ

久しぶりに来れた!!!!!


14時30分に六本木の国立新美術館前集合だったけど米澤が遅れるとのことなので、アキバに寄った。アキバに寄らないルートは以下の通り。


竹ノ塚→(東武伊勢崎線)→北千住→(東京メトロ 千代田線)→乃木坂


乃木坂の駅から国立新美術館は直結してるので、実に便利です。けど今回は日比谷線でアキバへ。



買ったもの

めんどいからスキャンはやめました。


Newtype

ハルヒの情報解禁!だけどまぁ、例によって角川の釣りでした。4月から放送開始するのは再放送だったっていう。まぁ途中に新しいエピソードを入れるかな?とか時系列直すかな?とか色々あるけど、どうなるかね。ハルヒちゃんの憂鬱もちゅるやさんも見たけど、あれはアニメ化する必要ないなーって思った。どっちも漫画・同人レベルで充分だ。そんなんならハルヒの2期を作れと言いたい。けいおん!も期待してるけど、やっぱハルヒは特別だろうよ。みんなの期待的な意味でも。
他にはCLANNADの記事とか、4月から始まるアニメの情報とか、まぁ例によって有益でした。どうしても予告のページを見てしまうんだが、CLANNADの先の展開が怖いです。

Newtype (ニュータイプ) 2009年 03月号 [雑誌]

Newtype (ニュータイプ) 2009年 03月号 [雑誌]



声優グランプリ

小野Dが表紙で、みのりんがチョコをエプロン姿で作ってる、と聞いちゃあねぇ。声優名鑑も綾グラ3も付いてたし、1,200円でも効用は高かったです。表紙のポスターがでっかくてちょっと邪魔だった。


飛び出た

何と言うミスマッチ。ブラックラグーンのロベルタみたいだ。

声優グランプリ 2009年 03月号 [雑誌]

声優グランプリ 2009年 03月号 [雑誌]



灼眼のシャナ 18

もう18巻ですよ。一体いつまで続ける気なんだ弥七郎!!悠二は敵になっちゃうし、表紙のシャナの白ニーソは破れてるし、もう何でもアリだなシャナは。どうでもいいけど、シャナって登場人物を描写するのが大変なんですよ。例えばシャナだったら「天壌の業火アラストールフレイムヘイズ炎髪灼眼の討ち手シャナ」と紹介される訳です。それが巻が新しくなって最初に出る時にはだいたいこう紹介されてるはず。マジョリーさんも「蹂躙の爪牙マルコシアスフレイムヘイズ弔詞の詠み手マジョリー・ドー」ですよ。こんなんが何人も何人も出てくる訳ですから、そりゃ巻数もねぇ。
さらにどうでもいいけど、俺が買ってる電撃のラノベは両方とも主人公の中の人がくぎゅううううううううううううううう!!!!!!

灼眼のシャナ〈18〉 (電撃文庫)

灼眼のシャナ〈18〉 (電撃文庫)


これだけ買っておしまいです。お金ないです。



日比谷線に戻って1本で六本木っていう手もあるけど、メイトまで来ちゃったら末広町が便利。


末広町→(東京メトロ 銀座線)→銀座→(東京メトロ 日比谷線)→六本木



末広町

ここは浅草方面と渋谷方面で、下に潜ってからの移動は出来ないから注意。どっちに行くか明確にしてから降りないとダメ。



銀座線

銀座線はパンタグラフがありません。あの電車の上についてるひし形の奴。

パンタグラフが無くて、どっから電力を供給してるかって言うと線路の横から供給してるんです。ここまでは俺も知ってたんだけど、それを「第三軌条方式」って言うのは知らなかった。昨日宮ちゃん♪に教えてもらった。ウィキの説明はこちら。銀座線と丸ノ内線が相互乗り入れをしてないのは、この方式だからみたい。目からウロコ。



ミッドタウン

最近よく六本木に来るなぁ。



フジフィルム

この前のから展示内容が新しくなってた。今日は寄れなかったけど、今度来てみたい。



この辺で米澤と合流。国立新美術館へ。



ヒル

でっかかった。住宅地から見るのも新鮮。


この辺はミッドタウンとかヒルズとかあるけど、ちょっと入れば普通の住宅街がある。昔からの土地だし、旧家っぽいのも多い。だから普通に小学校もあって、そこに通ってる小学生が下校とかしてる訳ですよ。俺の感覚からすると、ヒルズとかミッドタウンを見ながら幼少期を過ごした人って、多分何か感覚が普通の人とは変わって来ると思うんだよね。ヒルズwww庭じゃんwwwwwwwとか言い出す高校生になりそう。



国立新美術館

去年の文化庁メディア芸術祭以来1年ぶり。設計は黒川紀章





相変わらず圧倒される。



ポスター

さすが文化庁!って感じ。タダだし、写真撮影も出来る。



入り口

これは毎年来なければ行けないイベントだと思う。



生まれてくる

入り口付近にあった作品。上にある砂をどけて下が見えるようにすると、そこにこの生物が生まれてくる。そんで砂を掛けて空間を狭めて行くと、どんどん行動範囲が少なくなる。逆に広げると、広がった方に動いてく。



ピアノの森

マンガ部門の大賞受賞作品。「ピアノの森の満開の下」ではないですよ。



アニメーション部門

空の境界スカイ・クロラが推薦作品として上映されてた。



!?

パンツwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww文化庁始まり過ぎだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


ふと上映ルームに入ったらストパンやってました。これには驚いた。文化庁を侮ってた。ごめんなさい。やっぱし2008年はパンツの年でしたよね。文化庁流石だぜ…堂々と公式の芸術祭の上映会でパンツを流すなんて…


その他

上から、カイバ、ギアスR2、絶望先生ストパンソウルイーター鉄腕バーディーDECODEのらみみ墓場鬼太郎みなみけやさいのようせい



青色LED

何だか分からんかったけど、実にいい感じだった。青色LEDはあるだけでいい。俺のファンもみんなこれ。



ファン

PCのファンだらけ。これもアートです。涼しかった。これだったら凄い冷えそうだけど、爆音だよなぁ。そう言えば最近は水冷ではなくガス冷の時代らしいですね。冷蔵庫と同じシステムでCPUを冷やすとか、凄すぎwww



シャボン玉

綺麗でした。



森ビルの社員懇談会が迫ってきたので出た。ここからヒルズまでは歩いてすぐ。



直進

こういう所にヒルズ行きの案内があるのが、何かシュールだった。ホントにあるのかwwwと思ってしまう。



ヒル

米澤は徒歩で赤坂見附まで行った。そっから銀座線で銀座に言って、丸ノ内に行くらしい。


8階にて社員懇談会。近くになった人がやたらと企業名とか色んな物を略す奴で、「俺就活やってますから!」みたいなのを無駄にみんなにアピールしてて、ちょっとなぁ…って思った。三井不くらいならまだ分かるけど、社員訪問を「社訪」って略すんですかね。俺の隣の女の子が「社員訪問とかしてますか?」ってそいつに聞いたら「あ、社訪っすか?」とか聞き直してた。何なんだと。


16時30分から18時までで終了。今まで聞いたことのない業界だったので、面白かったです。





一眼レフとの差を感じる。デジカメにはやはり限界があるなぁ。



THE MOON CAFE

この前紹介したTHE MOONのカフェは普通に戻ってた。



大江戸線

まくまくさんと会うために大江戸線方面へ。



イタリア料理屋

パスタだけだったかも。Suiginと行った事があるけど、中々美味いし、ワインもいい感じだった。通っただけ。



遠い

日比谷線からだとちょっと歩かないと大江戸線には辿り着けない。



六本木交差点

ここ渡ればすぐ。



9分

9分では着かなかった気がするんだが。



森ビル

やはり地元だから広告があった。いい広告だ。



新宿駅南口

ここでまくまくさんと待ち合わせ。



バレンタイン(笑)

見事に女性が群がってましたわ。企業こえー



まくまくさんと合流後、新南口の高速バス乗り場まで行って、まくまくさんの夫とTさんと合流。このTさんってのが凄くてですね、まくまくさんの知り合いなんだけど、俺と同じ大学の同じ学部で、しかも同じ学年で、しかも共通の知り合いが結構いるっていう。凄い偶然、と言うか世間は狭いですねホント。

この4人でまくまくさん宅に行き、就活相談会を。Tさんも3年だから就活で、まくまくさんの夫さんが色々アドバイスしてた。俺は家までの新宿から品川までのドライブを楽しませて頂きました。ポイントは泉岳寺トンネル。


相談後、4人でご飯。木場にある韓国料理屋さんに行きました。


生中

久しぶりに生飲んだ気がする。うめぇ



石焼ビビンバ

ビビンバも久しぶり。学食で普通のを食って以来。やっぱ石焼うめぇ。


Tさんとは大学の話題で盛り上がれるし、Tさんヲタだし、お互いまくまくさん夫妻とも仲良いし、実に楽しいご飯でした。24時と時間が遅かったのがカオスだったけど、まぁ、それはそれで。


しかし、ブログでこうやって世界が広がるとは思っていませんでしたよ。俺が一昨年の11月に平野綾の所沢ライブに行かなかったら、uruz7さんと知り合う事がなくて、それがなかったらまくまくさんとも知り合いにはならず、今日のこの飲み会もなかった訳ですよ。こういう知り合った起源についての話にも花を咲かせました。


韓国料理屋さんってあんま行かないから、大変美味しく頂きました。また行ってみたいなー。木場ならば東西線ですぐだし、近くに東京都現代美術館もあるから、いろいろ歩き回ってみたい。


そんでその後、Tさんを家まで送るために車で市川方面へ。まくまくさんが飲まないのはありがたいことです。完全に電車がなくなってしまった後に自由に動ける手段があるっていうのはでかい。ありがとうございました。


Tさんを送り届けた後、3人で2次会ktkrwww


バー

生まれて初めてバーに行った。HUBは違いますよね。



店内

凄いいい雰囲気だった。次元とかいそう。



カクテル

ウォッカベース オレンジバラライカ レモン


何を飲むかって時に、まぁどう頼めばいいのかすら分かりませんからね俺。マスターに初心者にオススメのを!ってお願いしたら、コレが来ました。ここのお店はまくまくさんの夫さんが昔から知ってるお店で、もう22年くらいやってるお店らしい。マスターがすげぇ良い人だった。


最初のはウォッカバラライカオレンジ。バラライカとか、どうしてもブラックラグーンとかに繋げちゃうよね。凄い美味しかった。キリッっとしてて良い感じ。これ作ってる時のあのシャカシャカも初めて生で見た気がする。


2杯目

パラダイス

今度はちょっと甘めでお願いしたらコレが。パラダイスとかみのりんParadise Lostしか連想出来ない件について。これも美味しかった。



中国版Suica

まくまくさんの夫さんが先日行ってた上海でのもの。これで公共交通は全部乗れるみたい。すげぇ。


バーは26時までだったので、退店。


市川から竹ノ塚まで送って頂きました。そのルートは「千葉街道→環七」とコレだけ。意外と近いんだなーって思いましたわ。これなら俺も全然車で行けるけど、飲んだら帰って来れない\(^o^)/


帰り、ラーメンが食べたくなったとのことだったので、田中商店に。


田中商店

朝までやってるからありがたい。



混雑、ほぼ満席

27時に着いたのに、こんなに混んでるとかwwww足立区民wwwwwwww



飲み直し

韓国料理屋さん、バー、田中商店。これは飲み過ぎだろ常識的に考えて。



足立区民心得

店員さんのシャツ。もちろん許可撮ってますよ。いやぁ面白かった。何でもかんでも「地元で」って言うのは凄いよく分かるwwwww



ラーメン

飲んだ後のラーメンはホント格別だわ。たまんねぇ。


食べたら帰宅です。田中商店から家まではほぼ1本道で所要時間も5分くらい。帰ったら即就寝。



一日かなり動き回った日でした。電車での移動も楽しかったし、ドライブも楽しかったし、様々な友人たちとの会話も楽しかったし、幸せな1日でした。これはもう、バレンタインなんて必要ないですね。