劇場版 空の境界 第六章 忘却録音

いろいろ回ってかららっきょうを見て来ました。らっきょうってのは空の境界の略なんですが、本来なら「らっきょ」なのに俺はずっと「らっきょう」だと思ってました。今更直すのが嫌なので、俺の中で空の境界は「らっきょう」です。ご了承下さい。


朝8時30分に起床。早い。首都高速道路株式会社の説明会に行くために、9時半には家を出ました。



半蔵門線直通の東武電車

これで一本


ルートは以下の通り。


竹ノ塚→(東武伊勢崎線)→西新井→(半蔵門線直通 東武伊勢崎線)→水天宮前



水天宮前にあるビルで説明会でした。西新井での乗り換えだけで行けるから便利だった。


水天宮前は学院時代のSCPで何度か来た。2年の時の「Info Creators」の時に株主総会をやった所がここだった。IBM箱崎営業所。懐かしいなぁ。近くにある社長のお父上の会社に行ってプレゼンの練習を幾度と無く繰り返したのはいい思い出。



箱崎ジャンクション

首都高の箱崎ジャンクション。これは萌える。





縦にしたほうが、こう、より萌えが増える。堪らないなぁ。



会場

水天宮前から徒歩5分くらい。それっぽい人があんま居なかった。





こんなのまでうpしたらマズいかも知れないけど、豪華だったので宣伝です。


生茶にインスタントカレーにETCのカレージョのパンフにエコバックに安全運転のステッカーに首都高の地図に会社案内にプレゼン資料に。


会社案内はもちろんだけど、それ以外ですげえ役に立ったのが首都高地図。説明会開始までずっとそれ見て(*´Д`)ハァハァしてました。



俺は11時開始で10時45分くらいに着いたんだけど、その時点でまだ3人しか会場に来てなかった。俺特定されそう。それでも11時までには50人くらい集まってた。説明会開始前に全体を見渡してみたら、何と宮ちゃん♪がいたwwwwwこの前大学の説明会でも会ったのに、今日もかよ!って感じですわ。いろいろセミナー回ってると友達に会いますな。


説明会は30分強で終了。内容はもちろん伏せます。


その後に「管制室の見学ツアー」がありました。これが楽しいなんてもんじゃなかった。首都高全体の渋滞状況、障害物・落下物情報、天候、風速、などを表示できるでっかいパネルがある部屋で、管制官の人達が他の管制室と電話で連絡取り合ったり、設置されてるカメラで道路状況を把握したり、事故があったら現場に連絡したりと、思いっきり現場を見る事が出来ました。こんな面白い見学が出来るなんて俺知らなかったけど、宮ちゃん♪はこれが目当てだったみたいwww

説明してくれてた人が「質問ありますか?」って聞いても、誰も質問しなかった。俺は質問したい事があったので質問しました。これで完全に特定されたわ俺。

どうやって渋滞状況が分かるか。それは道路にソナーみたいな超音波装置が付いてて、それの反応速度で走ってる車の速度を計って、そこから算出してるみたい。だから、「この区間は車が50km/hで走ってるから渋滞はしてないない」っていう考え方らしい。その速度が10km/hとかになると、それは渋滞になるみたい。その区間が長く続いてたら、渋滞何キロって電光掲示板に案内を出すみたい。首都高走っててそんなものに気を配った事がなかったので面白かったですわ。今度見てみようっと。


実にいい話を聞けた。渋滞意外にもそのパネルの見方とか、いろいろホント面白かった。


その後は懇談会みたいな感じで社員さんと学生5人くらいで話した。なかなか有益な質問をする人も居れば、どうでもいい質問をする人もいた。日本橋の高架問題が面白かったな。



説明会後、宮ちゃん♪と一緒に水天宮へ。途中にいい雰囲気の神社があった。拝んでる方がいたので写真は撮れなかったけど、お線香もあってなかなかしっかりしてた。こじんまりしてるのがよかった。今度また行ってみたいと思う。



宮ちゃん♪は霞ヶ関に行くらしいので、俺も途中まで一緒に。半蔵門線の反対側のホームの電光掲示板に「次の電車は東急の車両です」っていう表記が出て、2人で吹いてたwww別に一般人にはどうでもいい情報だけど、鉄ヲタにはたまらんなコレwww


水天宮前→(東京メトロ 半蔵門線)→大手町→(東京メトロ 東西線)→早稲田



大学に着いたら深海魚と合流。生協で就活用の写真撮影。その会場でタッキーと遭遇した。面接のセミナーを受けてたみたい。撮影したら図書館に本を返しに行った。そこで深海魚の友人と会って、しばし立ち話をしたんだけど、まぁヲタだった。深海魚はそいつがヲタだって知らなかったみたいなんだけど、話してたら、どうも重度のヲタでした。話合いすぎて楽しくて仕方なかった。そのまま1時間くらい立ち話してた。内容は主にアニメーションの制作会社について。あと時をかける少女と、その聖地巡礼についても。あらゆる方面の話題に精通してる、かなりなヲタだったなぁ。


図書館前

ここら辺で喋ってた。ガードレールを替える作業してた。



22号館に行き、ちょっと説明会の予約をした。その時、C組のAくんに会いました。そんで競技スポーツセンターに行って深海魚の用事を済ませた。



八幡宮

平野綾が来た神社。何かここ、いっつも工事してる気がする。



鳥居

これは酷いハリボテwwwwwwwwww



図書館から競技スポーツセンターへは大学内を突っ切った方が早いけど、今は入試期間に付き、大学構内立ち入り禁止です。



入試

入試?何それ?美味しいの?



昼飯

七福屋。奈々福屋にすればいいんじゃないかなぁ。美味かった。



16時30分からキャリアセンター主催の就職セミナーに参加してみた。ら、俺と深海魚の学院時代のクラスメイトが居てワロタwwwこういうのに1人で来る様な奴じゃなかったのに、なかなかどうして。

ESを互いに見せ合ってダメ出しする、みたいなやつだったんだけど、その教室に入るまでにIDチェック一切なかったし、普通にESには個人情報じゃんじゃん載ってるんですよね。これはダメだろー、と思ってアンケートにそう書いておいた。下心のある人がスーツを身にまとって可愛い女の子の横に行ってしまえば、簡単にその子の住所や電話番号が分かっちゃいますよあれじゃ。セキュリティ甘すぎ。

俺のESに関しては不問で。


17時までそれやって、クラスメイトのKと深海魚と東西線へ。


俺と深海魚が馬場で降りて、Kはそのまま乗車で西国分寺へ。俺らは芳林堂で物色。ナウシカの原作を探した。けど、なかった。


芳林堂

馬場の芳林堂には今期放送されてるアニメの放送局・放送時間一覧がある。素晴らしい。お持ち帰りしたい。



たいやき氏とSuiginが合流。深海魚帰宅。ガストへ。


らっきょう組がガストで夕食。ODENは来ず。


とある魔術の禁書目録

レストランのメニューでヲタ向けのやってみるといいんじゃないかなぁ。


20時15分くらいまで就活の話やらヲタ話やら。新宿へ移動。



新宿東口

夜の新宿は綺麗だ。



テアトル新宿

レイトショーにつき1,000円。安い。今回は忘却録音です。鮮花かわいいよ鮮花



鮮花

鮮花かわいいよ鮮花かわいいよ鮮花かわいいよ鮮花かわいいよ鮮花かわいいよ鮮花かわいいよ鮮花かわいいよ鮮花


ゲシュタルト崩壊しなかったら神



パンフ

毎回買ってしまっている。


席の予約を忘れてて、慌てて前日に取ったんだけども、運よく同じ列で6席空いてた。前から4列目くらいだったかな。Dだからそうか。割と見やすかった。


まず最初の鮮花の振り返りウインクでやられました。その後も随時見られる鮮花のあざといと言われても仕方の無い様な萌えさせっぷりには、もうね。だいたい最初のクレイアニメで「燃えずに燃えましょう」とかやってる時点でスタッフの悪意を感じる。

特に熱かったのは最後の奈々さんとの戦闘シーンで、鮮花が椅子の上を走るあたり。あの作画は神過ぎましたね。流石はufotable。その前に邪魔だって修道服の裾を切るあたりがたまらんです。その後のふとももと、最後のかかと落としでもうダメでした。(*´Д`)ハァハァ


途中、ちょっとウトウトしてしまったんですが、それはきっと僕の所にも妖精さんが来て記憶を持って行ってしまったんだと思います。


他にも、わざわざ幹也から「妹」と思われないために全寮制の女子校に通ってる事とか、禁忌を好む傾向にあるとか、いろいろポイント高い部分がありましたね。全体の話は、明らかに分かりにくかったですが、その辺は原作を読んで補完してもらうしかないですね。らっきょうはやっぱ原作読んでからアニメ見た方がいいw

エンディングテロップで取材協力みたいな所に「神戸女学院大学」ってあった。流石にここの聖地巡礼は出来ないだろうなw


次回予告の保志さんは凄かった。人食うだけだもの。カニバリズムですよカニバリズムブラックラグーンの双子編でもカニバリズムが出て来たけども、あれはどうも理解出来んね。とりあえずあまりに圭一くんが美味しそうに人を食べているもんだから、次章の殺人考察(後)を見に来る時は午前中の9時からやる回で見て、その後お昼ご飯に焼肉なりハンバーグなりを食いに行こう!とたむたむが申しておりましたw


らっきょう後はすみやかに帰宅。ODENが徹カラ徹カラってうるさかったけど。


新宿→(JR山手線)→高田馬場→(東京メトロ 東西線)→茅場町→(東武伊勢崎線直通 東京メトロ 日比谷線)→竹ノ塚



そんで今日は木曜日でしたのでヤンジャンを読みました。相変わらずノノノノ面白い。野々宮悠太が死にました。


んで、最後の目次にある漫画家さんへの質問コーナーに気になるのがあったので、先々週号のと一緒にうpしますね。



質問1

回答1


質問2

回答2


この「マクロ…あ」ってのが今週号ので、かなり吹きましたわ。先々週にマクロスばっか買ってるよ!って伏線があって、それを今週回収したようです。ヲタアピールありがとうございました!

この華麗なる食卓って、アニメ化されて然るべき作品なのになぁ。可愛い女性キャラが沢山出てくるから、女性声優大量に起用出来そうだもの。問題は作られた料理が美味しく見えるかどうかって米澤が言ってた。まぁ、そうですよね。それなら実写で実際に作った方が良いと思うけど、そしたら声優出れないもん!


まだアキバに行けていないので、禁断症状が出始めました。