第58回 学院祭

性懲りもなく出身高校の文化祭、学院祭に行って来ました。

日曜日にC毛と行こうと思ってたんだけど行けなくなっちゃったので、土曜日の授業が終わった後に上石神井に住んでる友達を誘って。



上石神井駅北口

4月29日に同窓会に来て以来。



駅のホーム

懐かしい。よくここで急行西武新宿行きを待ったもんです。心にゆとりがあって友達がいる日は各停。



新型車両

西武鉄道の新型車両。あんましかっこよくない。



ドコモショップ

昔はドコモスポットがあったんだけど、ついに正規ドコモショップが出来た。



友人が遅れると言うので、その間駅前の本屋に。昔もよく行った。



駅前の本屋さん

昔からレベル高かったけど、やっぱし今もレベル高い。アニメ系雑誌大杉。



サブカルチャー

学院生がターゲットですね、分かります。



合流後、学院へ。学院生の人は分かると思うけど、学院祭の日の上石神井〜学院間のJK率は異常。今年も相変わらずビッチJKが沢山来てました。



建設計画

付属中学校、早稲田大学中等学院の建設計画。第一体育館以外全部ぶっ壊すらしい。



アーチ

今年のアーチ。いつも入り口すぐにあるのになかったから、今年はないのかと思った。



バイバイ、ヒマラヤ杉


学院の象徴は入り口から続く欅並木だけど、ここにあったヒマラヤ杉もかなり背が高くて象徴的な感じだった。この前全部切り倒されたらしい。


2005年11月25日撮影

場所も角度も違うから分かりにくいけど、在りし日のヒマラヤ杉。3年前に撮ってた。


しかしヒマラヤ杉がバッサリ無くなると72号館の汚さというか学院のコンクリート打ちっ放しクオリティが発揮されますなぁ。本当に監獄っぽく見えてくる。右手奥にあるヒマラヤ杉も切り倒されたので、この位置から講堂も見えてしまう。



並木道

やはりこの道はいいなぁ。



入ったらまず学食にお昼を食べに行った。



あなたとは違うんです

ちょっと分かりにくいけど、早速クラスTシャツに使ってた。しかもAAで。


何かお弁当とか売ってて薦められたんだけど、俺はあの学食の厨房で調理された物を食べたかったので拒否。券売機の所に行ったら肉丼が売り切れてて死にそうになった。今日学院祭に来た理由の7割を占めていた肉丼が無くなるとかマジ困る。


仕方なくAランチ、カツカレーを頼んだ。


カツカレー(笑)

このカツカレーの位置付けは俺らが居た頃の土曜日の学院ランチだと頼む前までは思ってた。


けどこれはどうも違う。学食が変わってしまったのは知ってたけど、ここまで変わってしまうと少し哀しい。あのジャンキーな学食は何処へ。学院祭だからこういう仕様なんじゃないかと思うことにする。また今度平日に行ってコレだったらどうしよう。



食べ終わったら元担任の先生にご挨拶に。



南グラウンド

公式野球部が早慶戦やってた。多分早稲田負けたっぽい。



元担任の先生は元極道と噂されてる人なんですけど、心は優しいいい先生です。多分卒業以来会うのは初めて。現役時代はちょっとつっけんどんな先生だなぁと思ってたけど、こうして今話してみるとかなりフレンドリーな感じだった。3年間世話になってる担任の事をそれくらいしか分からないのか、と思うでしょうけど、1年生と2年生の時は週に1回、3年生でも週に2回しか会わなかったんですよ担任と。異常が普通な学院でもコレは結構普通じゃないケースだと思う。俺らのクラスの担任に対する親近感の無さは凄いと思う。

風貌は相変わらずスキンヘッドで口周りに白髭で、見るからに怖い。


学院時代、朝の登校時に山手線でその風貌でセカンドバックを持った先生に「おはようございますッ!」って言って「おうおう、まぁ座れよ。」ってなって横に座った時の周りの乗客の視線は忘れられない。どう見ても組の人と舎弟だった。


ご挨拶後、弓道部で弓の体験をして、教員室で某先生と話してた某同級生くん(学院の校舎に関して特に熱いアイツ)と会い、しばらく立ち話。俺と同級生の学院生はソイツだけ会った。俺の1個上の先輩が2人ほど来てた。



ピロティ

備品管理班によって収納されてる椅子


ほとんどの目的が肉丼だったけど、他には先生に会うってのが大きかった。後はぶっ壊されてしまう校舎を撮ること。ただしコレは学院祭の日にやると明らかに不審者なのでやれなかった。不審者と言うかリアルに通報されると思う。


先生には結構会えた。近々結婚されるあの先生とか、授業中寝てる生徒を立たせるあの先生とか、檸檬な先生とか、奥さんが政経な先生とか、近所な先生とかまぁ色々。某L組担任は俺が来た時に自転車で帰った。




漫研に行ってみた。


ゆっくりしていってね

これは上手い。


銀さん

最終章突入!!!



まともに教室に入ったのは漫研吹奏楽部3年のアンダンテと映画だけ。漫研は上の通り。アンダンテは相変わらず良かった。映画はガンダム00のプラモを使ったクレイアニメが一番面白かった。他にはブタメンを3分以内に食べないとボコボコにされる映画とか長編感動アニメがあった。内容はギアスとガンダムガンダム00マクロスFを足して4で割ったような感じ。



廊下

ゆっくりしていってね


年が重なるにつれてヲタ臭が濃くなってる気がする。コスプレハルヒを2人確認した。



ステージ

今年のステージ。俺らの時は馬だったっけかな。



色々懐かしみながらウロウロしてた。講堂。


ヒマラヤ杉

こっちのヒマラヤ杉も切られてスッキリしちゃってた。
一番右の切り株なんて楽器置き場にされてる始末。


比較画像

これはさっきのより場所が同じだから分かりやすいと思う。
これは2008年4月29日の同窓会の時に撮影したもの。


中夜祭

相変わらず混んでる。土曜だからまだそんな居ない方だけど、日曜はヤバかったんだろうなぁ。


中夜祭見たけど、ほぼダンスで終了。ムービー投影トラブルは毎年のこと。いい加減どうにかならないのかなアレw


中夜祭後、退散。



踏切

駅近くの踏切から1本田無寄りの踏切から駅方面を撮ってみた。



友人とどっかで飲もうと思い、上石神井の店を探すも断念。龍は飲み屋じゃないし、他の安そうな店も土日だと高いという罠。
仕方なく馬場へ。



あるてま

この前はシャアだったけど今日はエリザベスだった。相変わらずこの店クオリティ高い。


馬場駅近くにある「あるてま」というお店。前にも紹介したかも知れないけど、いい雰囲気で世界のビールを色々飲めるから普通に好きな店だったんだけど、この前行った時にどうもヲタっぽい事が判明。メニューがいろいろ怪しいし、店員さんの格好も怪しい。行ってみれば分かるけれど、本当にいいお店です。


今日行った時は入り口付近の座敷席だったんだけど、かなり衝撃的な事がありました。

店員さんと知り合いの女性だと思うんだけど、入店早々、「ちょwwwwwどこのファントムハイヴ家の執事だよwwwwwwwwww」とか行ってました。その頃僕もちょうどよくアルコールが回っており、酔っ払っていたので「あくまで、執事ですから。」と言ってしまいました。サーセン


やはり店が店だと、来るお客さんもそうなるんでしょうかね。多分大半のお客さんがお店のアピールに気付いてないで利用してると思うんですが。



2時間ほど昔話などに花を咲かせた。スピリチュアとかいう96度のウォッカ?だったかな、それをちょっと飲んでみたけど唇に電気が走るみたいにヒリヒリして死ぬかと思った。



やったる

馬場で飲んだ後はやたらとやったるに行きたくなる。

半熟卵が2個もあるのは、入り口のガシャポンを2回やって両方とも半熟卵が出てしまったからです。


22時くらいに健全に帰宅。


そろそろ学院祭には行ってはまずいと思うので、来年は行かないと思います。上手く行けば生徒の知り合いも完全に居なくなるしね。今年はまだ、本来は居ないはずなのに知り合いがいます。2人ほど。いい意味の方と悪い意味の方で。


次回は早稲田祭の話をします。