初音ミクとアニメ雑誌と一眼レフで撮った写真と。


毎月10日はアニメ関連の雑誌がかなり出るんだけど、それを知っててアキバに行くんだから始末が悪い。



まぁ今日は初音ミクFigmaの発売日でもあったから、それを買うためでもあった。ヨドバシのポイントが以前の洗濯機購入で割りと溜まってるので、それを使いたいがためにヨドバシへ。ヨドバシは予約とかやってなくて、発売日に行かないといけない。初音ミクFigmaはすげぇ人気で、アキバの各店舗で予約終了してたので発売日でも開店と同時に行かないとマズいかなって思って9時30分に行った。こんなに早く起きたのは久しぶり。旅行中はそれくらいには起きてたけど、家で引きこもってる時はだいたい12時まで寝てる。



初音ミクタワー

ヨドバシ6階のホビーコーナー


着いた時、店員がこのタワーの前に居て「本日発売のFigma初音ミク!お一人様1点限りでお願い致します!!」と叫んでた。やはり人気があるからか。1つ手に取ってレジに向かったら、20人くらいが初音ミクを片手に並んでて吹いたwwwみんな考えることは同じなのか。いやしかし平日の朝だぞ。いやなんでもない。





ここにはよくOFF SHOOTとか買いに来るけど、ここまで並んだ列を見たのは初めてw


ミク

列に並んでる人は皆ミクを持ってた。



ミク大人気

ミクが確認できる。それにしても売れ過ぎwww



パッケージ

外見はこんな感じ。ちょっと顔がイマイチだったかな。



無事に購入出来た。Figmaを買うのは初めてだけど、かなりいやらしく動かせるのは知ってるので、早く動かしてみたい。


6階を後にして2階の自作PCコーナーへ。


最近HDDの追加をした時にSATAの接続端子が足りないからPCI玄人志向SATAボードを付けたんだけど、その時にTVのキャプチャボードを抜き差ししてたらそいつがイカれちまってTVが見れなくなってしまった。「PCでテレビが見れない=部屋でアニメがリアルタイムで見れない」という第一級非常事態なので、早速キャプチャボードを仕入れに。

実は以前買いに来ててバッファローの4,980円の破格のを買ってたんだけど、付属ソフトが糞でアンテナからの電波を自動スキャンもしてくれないし、設定できるチャンネルが12個まででU局やBSを設定出来ないっていうダメダメなもんだったので返品してた。


BUFFALO PC-MV1TV/PCI TVチューナー&MPEG1/2 キャプチャボード

BUFFALO PC-MV1TV/PCI TVチューナー&MPEG1/2 キャプチャボード

これがその糞キャプチャボード。


以前俺が使ってたのがIOデータのマジックTVってシリーズで、そのソフトを使い慣れてたから今回も多少金は出してもそれにしようと思って買いなおした。


TVキャプチャボード

これで12,800円とちょっと値が張るけど、アナログで見れるしソフトも使い慣れたものなので安心。


I-O DATA GV-MVP/RX3 MPEG-2エンコーダ搭載TVキャプチャボード

I-O DATA GV-MVP/RX3 MPEG-2エンコーダ搭載TVキャプチャボード

一つ以前と変わったことと言えばチューナが2つから1つに減っちゃったってとこだけど、滅多に2番組同時に見ることないし、まぁいいかなと。


2階でこの買い物をした後はメイトに。途中空が綺麗だったので何枚か撮った。


何時ぞやかに一眼レフを買いましたと報告しましたが、その紹介をちょっと。


ニコンD60

今年の2月に発売した後すぐに買いました。



ダブルズームキットってので上の写真についてる標準の「AF-S NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6G」というレンズと望遠の「AF-S NIKKOR 55-200mm 1:4-5.6G」というレンズが付いてきて、他に4GBのSDカードとか保護フィルムとかレンズの保護ガラスとか買って10万弱でした。今は多分9万弱。


入門機種として一世を風靡したD40D40xの後継機として登場した初心者向けの機種で、かなり使い易いです。まず軽いのがいい。持ち運びに便利です。こういうカメラって持ち運びにくいと持ち運ぶことが少なくなって、結果撮る事が少なくなって、あまり使わなくなってしまうってのがあるあるwwwwなケースですが、これならその心配はありません。何かここに来ていきなり「です・ます調」になってますが気にしないで下さい。
次に高画質なのがいい。確か1100万画素あったはずです。俺が今まで使ってたFinePixのF700は600万画素だったので、こっちのがかなり綺麗。撮影サイズも大きく出来るから気持ちもいい。
とまぁ、一眼レフやってみようかなーと思ってる人にはオススメの機種な訳です。前述した通り軽いので女性にもオススメできます。後はNikonというブランドでしょうな。他にもSONYが入門機種としてαシリーズを出してたり、オリンパスも出してたり、色んな所が一眼レフの入門機種を次々に出してます。近年はコンパクトデジカメから一眼レフに換える人も多いようです。白川郷とか旅行した時もかなりの人が眼レフ持っててびっくりしました。


と言うように、俺がこの機種を買ったことは総合的に満足してますが、こういうものを買う時に付きまとうのが「その後により良い機種が出る」という不安と恐怖。テレビを買い換える時にもまた何ヶ月か後にはこれよりいいものが…なんて考えると思いますが、カメラも同じです。不思議なくらい技術開発が簡単に進んで、ムーアの法則もびっくりなくらい進歩してます。


で、まんまと引っ掛かりました。今度出るんですよニコンの最新入門機種が。その名も「D90」。D60よりも30も多い数字使ってきやがって、生意気です。何か負けた気がします。しかもコイツ、一眼レフで史上初めて動画が撮れるんですよ。これはマジやられた。しかも1280x720とかハイビジョンで撮れちゃうんすよ。これはもうね…なんとも言えません。しかも画素数は1200万で機能としてはD300と言う初心者には手が出ないプロ機種のソレと同じくらいらしい。しかもしかもそれで価格は10万台と言うんだからやるせない。もう少し待ってればこっちを買ってたのになぁ。


Nikon D90の公式ページ


まぁ、今もう既に手元にD60がある訳で、これを売って90を買うのは寂しい気がするので諦めます。


これから一眼レフを入門機種で始めたいと思ってる人はNikon D90がいいと思いますよ。2008年9月19日発売です。



ちょっと眼レフについて語りすぎてしまいましたが、俺も最近コンパクトデジカメから一眼レフに流れてるので、アキバに行った的なブログでも平気で眼レフで撮ってることが多くなって来てます。今日もほぼ一眼レフで撮ってきました。そのアナウンスをと思って話しました。



以下の写真は一眼レフのものです。一眼レフの美しさを伝えたいがためにお知らせします。オナニーです。




秋葉原ダイビル

何度か紹介してるダイビル。この高層ビルと青空の画は実に映える。浅草とか新宿とか、遠い所からアキバを視認するにはダイビルが便利。




秋葉原UDX

UDXの下の高架下交差点から撮影。普通にカメラを横に構えると入りきらないので無理やり斜めにして撮ってみた。歪んでて兄貴に申し訳ないけど、これはこれでアリかなと。右に街路灯の一部が入ってしまったのが失敗。




アキバ田代通り

そんな犯罪を連想させるだけのような通りがあるんですよホントに。ここの景色が良かった。




アキバ田代通り案内

これ見るといつもニヤニヤしてしまう。




通り

ここの通りです。中央通りより1本東、昭和通り寄りの道路。田代は町会名です。




UDXの下を通って田代通りを渡ってソフマップの裏側を通って中央通りに抜けるのがいつもの道。




ソフマップ

ソフマップの音楽館(旧ヤマギワ)に列が出来てた。何の列かは確認できず。今日は平日。




ゆかりん

とらのあな本店で見つけた。

ゆかりんは可愛い。と思ってた時期は確かにあったんだけど、最近は「ゆかりん可愛いwwwww」って言ってる羽生を若干鼻で笑ってる感じがあったんですよ僕。だけど、アニサマで見た本物とバンビーノ・バンビーナのPVは死ぬほど可愛かった。これが紛れもない事実。幻想ではない。いま般若なのにwwwwwとか思った奴ちょっと表出ろ。
という訳で最近ゆかりんにハマってます。故にこのイベントはちょっと惜しい。それだけ。



メイトに到着。1階で相当釣られた。



まずはニュータイプ

これはもう無条件に毎月買ってるから仕方ない。


高画質版


表紙がギアスだし、文句なし。予告をネタバレします。


第23話  シュナイゼル の 仮面
最愛の妹、ナナリーと敵対することになり苦悩するルルーシュに、スザクは本来の目的を思い出させるべく、厳しいことばばを投げつけ、ひとり戦場へと向かう。


第24話  ダモクレス の 空
帝都を跡形もなく消滅させたフレイア弾。その平気を大量装備する敵艦ダモクレスに、ルルーシュは苦戦を強いられる。


第25話  Re;


原文ママ



最終話の「Re;」が気になりすぎる。


特典はギアスと00。


ギアスのクリアファイル

ルルとスザク。腐女子が大漁だろうな。

高画質版



00のステッカー 表

マイスターたち。みんな生きてたみたい。

高画質版


00のステッカー 裏

ガンダム。1期でみんなぶっ壊れたから新調されます。多分。

高画質版


これだけあって590円は安いと思う。

Newtype (ニュータイプ) 2008年 10月号 [雑誌]

Newtype (ニュータイプ) 2008年 10月号 [雑誌]





さて、ギアスがクライマックスになってきた事から今月の10日発売の各雑誌はほとんどがギアス表紙でした。釣られました。





アニメディア

ルルとシュナイゼルの表紙。最後の決戦を思わせますね。

高画質版


付録はギアスとマクロス


ギアス

ミレイ会長がギアスの謎を紹介するという企画。ダモクレスのラフ画とかが新鮮だった。

高画質版



マクロス

マクロスは見てないから全く分からないorz 今度まとめて見ます。

高画質版



アニメディア 2008年 10月号 [雑誌]

アニメディア 2008年 10月号 [雑誌]






アニメージュ

表紙のC.C.が全裸。やってくれた。

高画質版


特典はC.C.のストラップだったけど、あまりにしょぼいから一度開封してまた仕舞ってしまった。とりあえず表紙買いだから中身は見てない。
もう1つはマクロスの特典。ランカちゃん。キラッ☆



ランカちゃん

ちょっと幼女っぽい気がする。キラッ☆の時よりも。昔の画なのかな。

高画質版



アニメージュ 2008年 10月号 [雑誌]

アニメージュ 2008年 10月号 [雑誌]







ボイスニュータイプ

声優雑誌もギアス特集で来るとか卑怯。

高画質版


特典は福山潤のクリアファイル。腐女子歓喜




高画質版




高画質版


これもまだ未読。特典はポスター。









ピックアップボイス

これはゆかりんに釣られたんだけど、裏表紙はギアスだった。

高画質版




ルルとロロ。ギアスイベント以来だな。

高画質版


特典はポスター。


Pick-Up Voice (ピックアップヴォイス) 2008年 10月号 [雑誌]

Pick-Up Voice (ピックアップヴォイス) 2008年 10月号 [雑誌]






声優アニメディア

声優系の雑誌でギアス関係なく釣られたのはこれだけ。


高画質版


能登は卑怯。能登かわいいよ能登。10月から始まる地獄少女の3期の関係で和服を着てるんだろうけど、反則です。




裏がI'veだらけで吹いたwww 今度I'veがコンピアルバム出します。

無駄に高画質版


今日初めて知ったんだけど、I'veがまた武道館でライブやるらしい!この前のI've in BUDOKAN 2005の時はこっち方面には全く興味がなかったから存在すら知らなかったけど、チケットが1秒くらいで売り切れたって伝説だけは知ってる。今度もそうなるんだろうけど、もし参加出来たらいいな。2009でやるとなると、かなり豪華なメンバーになるだろうなホント。これは凄いことになりそうだ。

詳しくはこちら(公式サイト)。



声優アニメディア 2008年 10月号 [雑誌]

声優アニメディア 2008年 10月号 [雑誌]







声優グランプリ

あとは毎月惰性で買ってる声グラ

高画質版


今月のは水着で有名な平野綾が「綾グラ2」なるものを付録に付けてた。


綾グラ2

北海道は小樽。Suiginが最近行った。

高画質版




これは福岡の屋台。化粧が凄くビッチっぽい。

高画質版


毎月同様ポスター付き。まだ未読。



声優グランプリ 2008年 10月号 [雑誌]

声優グランプリ 2008年 10月号 [雑誌]






アニソンマガジン

忘れた頃に出てくるアニソンマガジン

高画質版

ちょっと迷ったけど表紙奈々さんだし、脚エロいし、毎号買ってるので。


アニソンマガジン Vol.6 (洋泉社MOOK)

アニソンマガジン Vol.6 (洋泉社MOOK)






ヤンジャン

何故か水曜日なのに出てた。先週も水曜に出てたし、何かあったのかな。

高画質版




よしこれで終わりだろう!と思ったら、とんでもない伏兵が潜んでた。





CLANNAD Illustration Works

これは悩んだ。だがしかし、負けた。

高画質版


中身はアニメ版CLANNADのイラスト集。この前買ったファンブックに限りなく近いけど、まぁその辺は気にしない。池田さんの画が凄い巧過ぎて困る。杏のマイクロファイバータオルを京アニショップで買おうとアメリカ行く前に思ってて、帰ってきてから見てみたら売り切れてたの思い出した。ホント悔やまれる。






Beat magazine

バンダイビジュアルのフリーペーパー。Blu-ray情報が熱い。

高画質版


ギアスの1期がハイビジョンで製作されてるのかどうか不安だったけど、コレ見て解決した。もし1期のがハイビジョン製作されてなかったらBlu-rayを買い直す意味がなくなってしまうからね。



これらがメイトで回収したもの達。何冊になるか分からなかったけど、とにかく重かった。幸せの青い袋を2重にしてもらったくらい。





全部で9冊

ヤンジャンを入れれば10冊。どう見ても買いすぎ。



とりあえず休もうと思って愛用のUDXのスタバへ。




UDXの5階にあるスタバ

毎回書くけど、ここオフィスフロアにあるからほっとんど一般人来ない。来れるのに。だから穴場。空いてるし。



スタバで例のモノを頼んで、のんびりとヤンジャンを拝読。



例のモノ

キャラメルフラペチーノ、例によってエクストラホイップ・ソースで。



至福の時

こうしてる時が一番幸せかも。


ヤンジャンGANTZにかなり進展があった。西君がガンツに「カタストロフィ」と言ったら人類滅亡までの時間がガンツに表示された。あと1週間ちょいで核戦争始まるらしい。かなり前に西君が示してた「カタストロフィ」っていうキーワードをやっと出したか!と思ったらあっという間に人類滅亡ですよ。急展開すぎくそわろたwwwwwwwww



客いない(´・ω・`)

ゆっくりしていけるからいいんだけどね!



山手線

UDXの5階故に、山手線がよく見える。これは撮るしかないだろjk



線路

こういう無機質な線路もいい。



ヤンジャンを読み終えてしばらくのんびりしたら店を出て、ちょっとアキバをぶらぶらした。



ダイビル別角度

この前事件があった交差点から見るダイビル。こっちの角度もいい。




中央通り

横断しながら撮ったから上手く撮れてないけど、奥の青空は気持ちがいい。歩行者天国が復活すれば撮れるんだけどな。




UDX

風力発電機がある方(ソフマップ側)から。左下の他のビルが邪魔過ぎる。




富士ソフト?のビル

確か富士ソフトだった気がする。高架下の交差点で待ってる時に1枚。




帰りにミクの状態を確認しにヨドバシへ。



完売\(^o^)/

みんなミク買い過ぎwwwwwww13時45分にはもうなくなってました。



日比谷線秋葉原駅

ドラゴンボールの昔の画には懐かしさを感じざるを得ない。



日比谷線で竹ノ塚に帰還。




竹ノ塚駅

ここからの写真は夜のを何回かうpしてます。昼は初めてかな。空が綺麗。



急行通過

奥にあるマンションみたいなのはエミエルタワーというセンスのカケラもない名前のマンションと公共施設。「笑み得る」タワーですよ。何を考えてるのか。これだから東武スカイツリーなんて名前を付けてしまうんだ。



中央林間行き

急行は中央林間行きだった。ご苦労様な事にここから神奈川の奥地まで直通で行って下さる。




東口踏切

以前死亡事故があった大踏切とは反対側の踏切。奥に伸びる線路と青空が何とも言えずいい。




竹ノ塚駅ホーム

本当に何てことはない駅なんだけど、こうして写真に収めてみると見栄えがしてしまう。



線路

網があって普通に撮るのは無理なので、目で見ずに眼レフだけ横に出して撮ってみた。



電線と空

こういうのを撮るのが好きなのは変態な証拠。



ボケ(Bokeh)

奥の電車にピントを合わせて手前の網をボケさせるという手法!に結果的になった。意図はしていない。



これも急行

いい加減ここに書くネタがなくなって来た。



新型車両

これ実は東武の新型車両なんだけど、JRの新型車両から比べれば相当糞。すぐに折れそうだし、液晶もなってないし、とにかく何もかもJRの京浜東北線の新型車両に劣ってる。下手したら山手線にも劣るかもしれない。



家に帰ったら早速ミクFigmaを物色。



とりあえず外見

最初に付いてる顔が若干気に入らないので、歌ってる方の顔にすぐ付け替える。



正面から

この顔がちょっとイマイチ。



開けたみた

付属のパーツが凄い。手の種類も豊富だし、マイクにマイクスタンド、ネギなんて2本もあるw



歌わせてみた

脚をもうちょっとかっこよくしたいんだけど、とりあえずこれで撮影。



アップで

造型といい発色と言い表情といいパーツといい、これは凄いホントに。感動した。




縦で

何か浮いてるみたいになっちゃった。もっと脚を曲げるなどして色々かっこいいポーズを決めさせたくなった。



最後の1枚

結局変えられずに最後の1枚。今度また挑戦したいと思います。C毛あたりの意見も聞いて。




全て今日1日でやったこと撮った事なのに、このブログ長すぎ。もう4時を回ってる。明日9時にSuiginたちと待ち合わせをしてるんだけど、これは死亡フラグですね、分かりますよ。


毎度の事ですが、長くなってすみません。こんな長いだけで中身のないブログでホント申し訳ないです。ヲタ関係の新情報とかも出来たら少しずつ発信したいとは思うんですけど、なかなか出来てませんねorz  頑張ります。



全く関係ないんですが、今日家にあきたこまちの米が真空パックで届きました。



あきたこまち

普段の米を見慣れてると真空パックには相当な違和感がある。


それでこの米の精米の日に関してなんだけど、


精米日

2008年9月8日


一昨日秋田県で精米された米が今日東京に届くもんなんですかね。疑問で仕方ないです。




では、長々と失礼しました。

ここまでマウスホイールを一生懸命回して来た人挙手! ノノノノ