ワシントン 2日目

ワシントンを丸一日観光してきた。行って来た所を簡単にご紹介します。

ちなみにこの旅では一眼レフを主に使ってるので、ここに載せてる写真の99%が眼レフの「Nikon D60」くんによって撮影されたものです。もう既に5,000枚撮ってるから、最終的には7,000枚くらい撮ってしまいそう。フィルムの時代だったら考えられないなぁ。デジカメ万歳!

ワシントンモニュメント

これに登った。我ながらよく撮れてると思う。

ホワイトハウスの近くにあるワシントンモニュメント。日本からネットで予約をしてて、昨日の夕方ワシントンに到着した時に予めここに来て、チケットを発行してもらってた。
内部観光の列には日本人の姿もチラホラ。夫婦2人で新婚旅行っぽい人も居れば、母親と10歳くらいの娘っていう、父親の仕事でこっちに住んでて母娘だけちょっと観光に来てみました的なのもいた。団体の日本人は見かけなかった。その代わり団体の中国人がめっちゃくちゃ多かった。しかも話しまくってて凄くうるさい。自国で五輪でも見てろと。

中に入るには相当なセキュリティチェックが必要。カバンの中をくまなく見られる。ハルヒのフィギュアをプチプチに包めてたんだけど、思いっきり見られました。

中に入ったらエレベーターで一気に上まで。一番てっぺんで東西南北見れる。ホワイトハウスはもちろんのこと、ペンタゴンも見れました。

ペンタゴンアメリカ国防総省

少し分かりにくいけど、真ん中らへんに五角形の建物が見えます。

好きなだけ見れるんだけど、次のグループが上がって来たら下に下りる感じ。

上からの眺めも凄かったけど、やっぱソラ(ヨスガノソラの影響で空の変換が「ソラ」になります。ご了承下さい。)の色が綺麗ってのがかなりいい。青空は写真に凄くよく映える。

星条旗

一番左の星条旗がちょっと枠内に入ってしまったのが一生の不覚。

こうやってバックが綺麗な青空だと、何でもよく写る。

ソラ×雲

雲も凄いいい形しててハァハァする。意味もなくソラばっか撮ってるわw

モニュメントの後はホワイトハウスの見学に。ちなみにワシントンモニュメントもホワイトハウスも見学ツアーはタダ。チケットさえ手にしてれば国籍とか関係なく入れる。セキュリティチェックだけが厳重。ホワイトハウスには機関銃持ってる警官がいた。

ホワイトハウスでは、ブッシュさんが演説をする芝生のある場所とかまで入れて、かなり色々見れた。

例の場所

ここで演説したり、ヘリから降りたりしてる。奥にはワシントンモニュメント。

本体

ここの2階に大統領執務室があるらしい。

コースの途中にはブッシュが植えた木とかクリントンが植えた木とか、過去の大統領の写真があった。その中に小泉さんが訪問したときの写真があって、説明文があった。それを隣の親子が見てて、お母さんが小さい娘のために読んであげてたんだけど、「Japanese primeminister Junichiro Koizumi」の所の名前を読まなかった。名前なんてどう読むかピンと来ないんですね、分かります。アメリカ人にとって、コロコロ変わる日本の首相なんてあんま興味ないんだろうなぁ。

ホワイトハウスの次はスミソニアンへ。スミソニアンってのは、いくつもある美術館や博物館の総称。ワシントンに集結してる。これも全部タダ。寄付で運営されてるらしい。

最初、インフォセンターっぽいところで昼飯を食べて、宇宙航空博物館へ。

月面着陸

これ絵を撮ったんだけど、かなり綺麗に撮れたと思う。

この博物館は、ライト兄弟の初飛行成功から最近の宇宙飛行までの一切の宇宙航空関連のものが展示されてる。最初にシアターでFightPilotっていう映画を見て、戦闘機すげーな!!!と感動した。次にジェットエンジンの仕組みとか、ライト兄弟の飛行機の展示とか、月の石とか、第二次大戦の映像とか、神風の説明とかを見たりした。
かなり混んでたけど、うん、見るものが沢山あって充実してた。その代わり足が疲れるw

アポロ

何号かは不明。これだけで分かるのかな。

これ見終わったら国会議事堂を見に行った。

国会議事堂

国会議事堂では何かデモみたいな集会があった。

その集会ではコーランを唱えてたり、アメリカ国歌を歌ってたりと、何かカオスな感じがした。結構人は集まってたけど、何してたのかは不明。
それにしても日本のと違ってかっこいいなぁ国会議事堂。

その後、近くにあるユニオン駅に向かった。ここはD.C.(だからエロゲではないとあれほど)からNY、ボストンなどに行く際に使われる駅で、明日俺らも最終目的地であるNYに向かうために使う。そのための下見に来た。
この駅は駅だけでなくてショッピングセンターとかファストフード店とかがめっちゃ入ってて、なかなかに賑わってる。

夕飯をここのチャイニーズジャンクで済ませて、メトロを使ってホテルに帰還。

メトロ

こっちの地下鉄は駅が何か暗くて嫌だ。

ホームなんて明るくすればいいのに、なぜだか変に暗い。住宅内もだいたいが間接照明だし、アメリカって何か、暗くすることが文化っぽくなってる気がしてならない。そして俺はそれが嫌い。暗いと、ただでさえメトロは危険があるかも知れないと思ってるのに、尚更身構えてしまうじゃないか。

ホテル帰還は約20時。いつもよりかなり早いけど、明日チェックアウトするし、1日歩いて疲れたので早めに帰還。

明日はワシントンをぐるっと回る観光バスに乗り、国際スパイ博物館に行き、17時の電車でニューヨークに向かいます。最終目的地です。あとNYで3泊すれば、日本に、エリア11に帰れます。アキバが恋しいですよホントに。

最後にしっかりとNYを満喫してきたいと思います。
NYのホテルは何かちゃっちそうで無線LAN使えないかも知れないので、これがPCから更新できる最後の更新になるかも。

では、おやすみなさいませ。