BUMP OF CHICKEN 〜present from you〜

また過去の話ですみませんが、一昨日の金曜日にNHKhiでBUMPのこの前やったライブツアーのまとめが放送されました。World Premium Liveという番組でやってて、長澤まさみのナレーションでした。その感想をば。


BUMPの今までの歴史と、今回のライブをBUMPの歌詞に沿って振り返るような感じの構成で、かなり良かったです。


NHK BShi

NHKだけで放送されます。


昔からBUMPはテレビには出演しないんですけど、スペースシャワーTVNHKにだけは映像を提供してますね、何故か。彼らがライブDVDを絶対に売れるのに出さないのは「ライブはその場で1対1」という考え方があるからなんですけど、公共放送ならそれはおkって事なのかなwNHKは前のツアーrun rabit runの時も映像を撮ってて、幕張メッセの最終日の模様をBSで流しました。
前に佐倉の市民体育館でフリーライブをやった時は、スペースシャワーTVが中継してましたね。体育館の床が抜けるというハプニングもありました。


時間は合計1時間30分。ライブ全てを流した訳ではなかったけど、かなり雰囲気の良かった曲ばっかやってくれたので満足。しかもハイビジョンだしね。

まぁ俺の家ではご存知の通りハイビジョンではなくアナログなNHKhiなので綺麗ではないんだけど、羽生に録画を依頼しておいたので、後からハイビジョンな藤くんを見たいと思います。


そう、俺はアニヲタだけじゃないですよ。BUMPヲタでもあるんですよ。忘れられがちですが。

ハマったのは天体観測からっていうあるあるwwwwwなファンなんだけど、それでも今は古参と言ってもいい位だと思う。というのは、あまりに新参が多いから。この新参古参議論をすると、そんなん関係ないとか言うけど、まぁいつからファンなのかっていう時期を区分するためだけの道具として使わせて下さい。どっちのがBUMPを愛してるとか関係ないです。

天体観測でBUMPの存在を知った人がかなり多いはず。俺は中2か中3でした。天体観測で知り、ハルジオンを買い、そこから昔のアルバムを集め…って感じでした。
それで学院に入ってからもCDを買い続けて、ついに4年前の2004年12月12日に念願の初ライブ参戦をした訳ですよ。そのライブで買ったパーカーは、YUTAKAくんに「お前が学院時代に最も来てた服装だな。」と言われるほど着まくってました。毎年餅つきをさせてもらってる友達の家の妹にも「この服しか持ってないんでしょお兄ちゃん!」って言われました。


ペガサスとぬこ

左のペガサスは、このライブツアーが「PEGASUS YOU」というタイトルだったから。右のぬこは、藤くんが生み出したキャラ。一番最初のアルバムの「FLAME VEIN(藤くんが歌ってる時に首に血管を浮かばせてたから付いたタイトル)」というアルバムの歌詞カードに出てくる可愛い奴です。Kのぬことは違います。


これは物販の時に写真を撮りました。ちなみにファイル名は「DSCF2240.jpg」。今さっき撮った最新のデジカメ写真のファイル番号は「DSCF42307.jpg」ですよ。まだ正確には4年経ってないけど、概算で4年間で4万枚写真撮ってるってことですね。1年で1万枚。1日で27枚。とてもフィルムなんかじゃ出来ない枚数ですね。デジカメ万歳!これからもきっと枚数は増え続けて行くんでしょうなぁ。生涯に何枚撮ることやらw


さて、物販並んだりライブ行ったりした感じでは「男」が多かったって話です。そりゃ女の子もいますけど、パッと見の男女比は「7:3」か「6:4」くらいでした。それが今回のライブはびっくり、ほっとんどが女の子でした。あれは「1:9」くらい行ってたんじゃないかなってくらいに。男もいるっちゃいるんですけど、彼女の付き添いみたいなリア充乙wwwwwな感じだったし、男だけで来てる奴らなんか俺らくらいなもんでしたよ\(^o^)/

今年のライブは入場待ちの列もほっとんど女の子で埋め尽くされてましてね。いやはや、ファン層が変わったなぁと思いましたよ。


どっかで10代〜20代の若者の圧倒的な支持を誇るBUMP OF CHICKEN!とか紹介されてて「歌詞がすごぃ好き☆」「歌詞に共感しちゃぃます!」とか書いてあったけど、俺からしてみればBUMPの曲なんてのは鬱になった男が聴いて泣くようなもんなんですよ。俺の大好きな「続・くだらない唄」なんてダメ人間が故郷に帰って自殺をする話ですよ。そりゃまぁKとかその辺の感動系の曲に賛同する人が多いのは頷けますが、BUMPの根幹はそこではなくて不安定なところにあると思います僕は。ええ、ルルーシュみたいに。
俺はオーストラリアに短期留学した時に、夜「バイバイ、サンキュー」を聞いて泣きましたね。ああ懐かしい。

何を言ってんだか分からなくなりましたが、要は最近増えてきた女の子の新参さん達はあまり鬱なBUMPを知らないのではないかな、と。もうちょっとその辺も聞いて欲しい。最近の曲で鬱なのもあるけど、それでも割りとオブラートに包んでるような感じがするので。
こうやって書くと「ちゃんと昔のも聞ぃてますよ!!」とか反論されるだろうと思います。皆が皆聞いてないわけじゃないと思うので。

そうか、要は流行りに流されて来てみただけで、ホントにちゃんとBUMPが好きなのかって所を問いたいのかな俺は。そうだな。どう見てもスイーツ(笑)な人々しか来てなかったからそう思ったんだ。結論出たコレ。

好きじゃなくても気になってるから来てみて、好きになるとかあらゆるケースがあるから、結局はどうも言えないんですけどね。


まぁ、結局のところBUMPのファンが増えることは嬉しいので、どんどん増えて下さい。もうアリーナクラスは簡単に埋められるので、チケが取り難くはなっちゃったけど、まぁいいです。売れることによって曲をどんどん発信し続けてくれれば。

今度のBUMPのヤマは巷で噂されてる「新劇場版エヴァンゲリオン 急」の主題歌を歌うんじゃないか、ってトコですかね。序が宇多田で破がラルクなら、急はBUMPだろうという憶測です。アルエもあるし、これはやらない手はないんじゃないかと。


あと全く関係ないですけど、腐女子様方はBUMP内でもカップリングとかするんですね。感動しました。まぁ、山手線でもカップリングするくらいだから、BUMPなんてやり易い方なのかな。邦楽グループ板のBUMP本スレでライブの時に「藤君と増川君、どんな服装でどんな絡みしてましたか!?教えて下さい!!!」って書き込んでる人が居て吹いた覚えがあるwww


BUMPのこのライブは、まだこれからもNHKで放送するんで、是非見てみて下さい。BShiだけじゃなく、GTV(地上デジタル放送の総合テレビ)でもやるんで、見れない人はいないはず。多分このGTVってのはアナログの1chと同じ事だと思う。つまり、地デジが見れない人でも見れるというコト。違ったらすみません。



NHK BShi■
・7/25(金)
「World Premium Live BUMP OF CHICKEN 〜present from you〜」
NHK GTV■
・8/3(日)
BUMP OF CHICKEN〜僕らは君のそばにいる〜」
NHK BS2
・8/4(月)
BUMP OF CHICKEN〜僕らは君のそばにいる〜」
・8/9(土)
「スーパーライヴBUMP OF CHICKEN〜プレゼント〜」


なんか今NHKのHP見てみたら上の番組名と微妙に違ってますが、直すの面倒だし、どう違うかよく分からないのでこのまま掲載します。
要はこの時間帯にこのチャンネルでやってる番組を録ればBUMPが出てると思います。

最初はpresent from youのと僕らは君のそばにいるの2本なのかなって思ってたけど、25日のがpresent from youだったから、製作されたのは3本だったのかな、と思った。けどそんなめんどくさい編集作業やる訳ないよなぁ。
結局、全部一緒の内容だったりするんじゃないかと思いますw


以上、BUMP談義でした。珍しく写真が少ない!