PC分解してみた

いやぁ今日も暑かった。なので1日引きこもり。近所に買い物に行ったくらいしか外出してない。もう昨日で授業終わってるから、よりNEETYな生活が出来る。


時計

この前シチズンで1ヶ月に1回くらいは直射日光に当てて下さいと言われたので。
すっごく熱くなるけど大丈夫らしい。かなり充電出来た感じがする。


同じくこの前シチズンに行った時に貰った洗浄剤使ってみた。


洗浄剤

お湯に溶かしてゆするだけ、みるみる輝く驚きのパワー、光っとけい


ぬるま湯にその洗浄剤を入れて泡立ててから時計のバンド部分を浸けて、カシャカシャ動かしてると下の写真みたいな黒い汚れがじゃんじゃん出てくる。かなり驚いたけど、まぁ常に身に着けてるし、垢とか汗とかが汚れになって隙間に詰まってたんだろうなぁと。長い間同じ時計を使ってる人は、この洗浄剤使うと驚くと思う。やってると段々楽しくなってくる。終わったら水で流して拭き取っておしまい。ピカピカになりました。
バンドが金属製で防水時計の人は是非試してみて下さい。どこで手に入れられるかは知りませんがw少なくとも中野のシチズンに行けば貰えますよ。


取れた汚れ

こんな汚れてるのを毎日付けてたと思うとちょっと嫌な感じするw黒い汚れが出るだけではなく、使ってるぬるま湯の色も変化してくるくらい汚かった。



PC

前に使ってた自作PC。納戸から引っ張り出した。分解。


中身

もう使わないだろうと思って色々取った。


今のPCに追加できるハードディスクは2個だけだったので、500GBのを2つ取り出してたんだけど、320GBと250GBのをそのままにしてて勿体無かったから今日取ってみた。
今のPCのマザーボードSATAのソケットが4つしかないから、内臓のHDDは4つまでしか付けられない。今は500GBを2つと320GBを2つ付けてるんだけど、それで足りなくなって、外付け500GBを2つ追加した。けどそれでも足りないので、今まで放置してたのを使おうかなと。
接続の方法としてはPCI Expressが空いてるから、そこにSATAソケットを増設しようと思う。玄人思考で4,000円くらいで売ってる。PCIはTVボードにしか使ってなくて、Exが空いてて勿体無かったからちょうどいい。
問題はPC内にもうハードディスクを置くスペースがないことと、内臓電源が確保できないこと。前者は外に設置することで解決できるけど、後者はどうしようかなぁ。タコ足配線方式で出来るんだけど、今もかなり負担を掛けてるので危ないかも。

とりあえず計画としてはPCI Expressに玄人思考のインターフェースを付けて、そこに上のPCにくっつけてた内臓HDD2台(320GBと250GB)を繋げて、PCの上に設置する。ケーブルはPCIソケットの裏から出そうと思う。


取り出したもの

左から、内臓フロッピー・PCI接続USB増設インターフェース・メモリx2・光学ドライブ・HDDx2・ファンx2



内臓HDD1

250GB。これは新しいPCでも使わない可能性が高いので、欲しい人がいたらお譲りします。


内臓HDD2

320GB。こっちは使う予定。


ドライブ

多分使わないから欲しい人がいたらお譲りします。ただし内臓です。


USB増設

PCI接続のUSB増設インターフェース。USBが外に5個、中に1個増えますよ。これも使わないので、お譲りします。


内臓FD

これも使わないだろうなぁ…。欲しい人もいないだろうなw



とまぁこんな感じで納戸を片付けながらPCを取り出して、その中からまだ使える物を取り出してました。やっぱテスト前って無性に片づけをしたくなりますよね。いつもは片付けなんかしないのに、テスト前になったら自分の部屋だけでは飽き足らずに物置とかまでやってしまったりすることもよくあること。

とりあえず今日取り出した320GBのHDDを今のPCに早く付けてみたい。明日大学に行く予定があるから、アキバに寄って見てみようと思う。平野綾のアルバムを買いながら。