やっと更新しました。大変長らくお待たせ致しました。

長々と更新せずに申し訳ありませんでした。どうも団長です。五月病です。やっぱり五月は更新しにくいし、生きにくい季節ですよね。5月もそれなりにヲタ活動はしてたんですけど、どうも文章に起こす気が起きませんでした。PCつけて朝まで色々やってんですが、ブログを書く気にはなれないというアレです。

これからは出来るだけ更新していきたいと思います。と毎回言ってるんですよね俺。いよいよ嫌になって参りました。



今日は昨日の記事でも。4月下旬から一昨日までのネタを写真と共に有してはいるのですが、書けるか微妙です。書けたら書きます。


昨日、水曜日。2限に11時30分くらいに行って、チラっと話だけ聞いてSuiginとおでんと昼食。昼飯を大学に食いに行ってるような感じ。普通それは近所に住んでる人のすることなんだろうけどなぁ。

大隈講堂前でリア充を気取って弁当を食べました。話題はコードギアスガンダム00。最近大学は中間試験の季節で、俺にも公共経済学の試験と環境経済学のレポートがあったので、その前日に一生懸命00を見ました。2日で何とか全25話見れました。凄く面白かったです。ガンダムを見るのはこれが初めてと言う真性ゆとりなんだけど、入りやすい作品から入れたかなと。今2周目の5話見てます。とりあえずルイスは貰っておきますね。くぎゅがどうでもよくなったアニメは初めてでした。

そんな事をgdgd話しながらご飯を食べ、その後はSuiginの早慶戦の入場抽選会へ。新しくなった大隈講堂に初めて入りました。


大隈講堂外装

外が綺麗になったのは知っていました。もちろん。


中も写真撮ってくればよかったんですけど、すっかり忘れてました。あんますげええええええええって思わなかったので。各椅子にLANが付いててネット使えるのは素晴らしいと思ったけど、寄付金出した人の名前が椅子に書いてあるのは如何なものかと。あとやっぱあそこ狭い。入学式以来だったけどこんな狭かったかなぁと思った。早稲田は講堂というものを講堂として使おうとしてないんじゃないか。もちろん学院的な意味で。


抽選無事終わってSuiginはバイトへ。俺はアキバへ。一方は金を得、一方は金を消費します。


KOTOKO

KOTOKOさんがシングル出しました。名曲です。名曲です。名曲です。とても大事なことなので3回も言いました。

このシングル以外にも色々買ってるんで、それはまたの機会に。


アニメイトで物色。2日前にも来たけどやはり少し変化してるものですね。これだからアキバは週に2回は最低来ないといけない。けしからん。


O2~オー・ツー~(初回生産限定盤)(DVD付)

O2~オー・ツー~(初回生産限定盤)(DVD付)

コードギアスR2のOP、買ってしまいました。しまいました、と言うのは歌ってるのがORANGE RANGEだったからですね。オレンジレンジが世間で騒がれる様になってから最近まで、すっごい大嫌いでした。ヲタになる前、僕が割とまだ一般人っぽかった時ですら嫌いでした。上海ハニーとか聞くだけで耳が腐り、小指が腱鞘炎になる(※)と思ってました。


※上海ハニーで小指が腱鞘炎とは
ちょうど上海ハニーが流行ってる時期あたりに、当時のオレンジレンジのドラマーが小指の腱鞘炎でメンバーから離脱したため。
当時、あの「アッー!アッー!なんかイイ感じ!」の部分のドラムの「ドッタタンドタン」というリズムを手と足で取ってしまったら最後、自動的に小指が腱鞘炎になってしまうという怪奇現象が起きたのはあまりにも有名な話。


そこまで嫌悪していたオレンジレンジのCDを俺が買うとは。自分の好きなアニメの主題歌ってだけで買ってしまうんです。ヲタほどいい加減で釣られやすくてどうしようもない生物はいないでしょうね。


最初はテレビver.よりも声量が少ないとか違和感を感じていましたが、リピートしまくってるうちに大好きになりました。シアワセネイロまだー?



今日はこれだけで帰ろうと思ったのに、2階で(ry


コードギアス反逆のルルーシュperfect stage fan book (Gakken Mook MOOKアニメディア)

コードギアス反逆のルルーシュperfect stage fan book (Gakken Mook MOOKアニメディア)

ギアスのファンブックとかやめてくれ。学研のアニメディアから出てて、アニメディアはあんま買わないから、その中にあった画を回収するような感じで買ってしまいました。狙い通り、なかなか良い画が多かったです。あと釣られた要因にギアスの1,000円以上キャンペーンがありました。O2の端数500円くらいがあったから、ここでこれを買うと特典を2枚もらえる。はいはいヲタ乙。


これでホントに終了。大学に戻ります。


らっきょう

帰りにアキバの色んなとこでDVDの宣伝してるのを見ました。らっきょう熱い。DVDもう見たけど、やっぱし面白いなぁ。


水道橋

総武線秋葉原から飯田橋に移動中、つい。東京ドームホテルとか実にけしからん奴です。あれは撮ってくれと言ってる様な形じゃないですか。MEETS PORTも上手く入ったのが良かった。


大学に戻ったのは、おでんの授業に潜るため。おでんがmixiの日記で書いてた腐女子の先生様が授業をするという例の授業です。


結論から言うと面白すぎてたまらなかったです。今まで受けたどんな授業よりも面白かった。小学校から大学の昨日まで全てで。最初に先生が先週の感想用紙を読み上げるんだけど、それもいい。先週はエヴァを取り上げたらしいんだけど、感想用紙で「序はレイの乳首とミサトさんの下着が追加されただけでじゃないですか。」とかいう感想まで読んでた。ホントに大学の授業かと。

そんで今日の講義も引き続きエヴァエヴァの最終回について色んな解釈を紹介してました。


BSアニメ夜話

BSアニメ夜話という一つのアニメ作品について議論する番組を参考資料として上映。始まりすぎ。
アニメ夜話は、うる星やつらの劇場版「ビューティフルドリーマー」とかの解説もしてて結構好きな番組だったから紹介されて嬉しくなった。

先生独自の解釈も色々聞きました。庵野さんの心理状態とか、90年代の逃げる少年、戦う少女の構図とか、もう面白すぎだぜ。



最終話

エヴァのアニメ版最終話の一部。こんなん授業で流すなよwww



その後は分身とかそんな感じの話題になって、ハガレンが出てきました。さすが腐。


ハガレン

くぎゅの声が大学の授業中に聞けるとはwwwくぎゅうううううううううううううううう


マンガ

マンガ版も紹介されました。作者さんにインタビューしたことあるらしく、結構深い話を聞けました。他にも攻殻機動隊のマンガも紹介された。


レジュメには他にも「空の境界」とか「GUNSLINGER GIRL」とか「最終兵器彼女」とか書いてあって、もう…。


この授業、さらに凄いのは人が多いこと。ほぼ教室が埋まってる。そして7割が一般人と思しき学生。確実に3割は「っぽい」人でした。俺らが普段の授業を聞いててさっぱりなように、一般人は先生の言ってることが分からんでしょう。エヴァとかならまだしも、GUNSLINGER GIRLなんて聞いたこともないはず。専門用語もめっちゃ使うし、一般人置き去り、俺ら大歓喜の凄い授業。おでんもその専門用語が分からないことがあるらしく、それが面白いwwwと言ってました。
んで、最終兵器彼女の話の時に

先生「セカイ系の作品は…」
おでん(ゆとり)「wwwセカイ系(笑)ほらね、訳分からん専門用語をフツーに使うんだよwww」
俺「…?お前まさかセカイ系ってしらな…」
ゆとり(おでん)「…」


おでんはセカイ系の意味を知りませんでした。どうみてもゆとりです。本当にありがとうございました。

このブログを読んで下さってる方でセカイ系を知らない人がいても問題はありません。おでんの様に学院と言う異質な環境でエクストリーム4年間も生活をし、俺らみたいな人間の中でずーっと生きてきて、今の今までセカイ系を知らなかったから問題なんです。俺だって最初はセカイ系なんて言葉しらなかったですし。いやしかし、流石はエヴァを見てないだけのことはある。知らなかったことに驚きました。もっと勉強しましょうね。

セカイ系とは?


とりあえず90分が短く感じました。他学部授業として単位になるならば是非来年取りたいです。来週は「人間とロボット」がテーマらしい。これはまた潜るしかない。


感想用紙

おでんの友人の一人が欠席だったので、出席確認に用いられる感想用紙を俺が代わりに書いてやった。

その友人Aくんは一般人で、いつも毎週何を書いていいか分からず、感想用紙の提出に頭を悩ませていたらしい。それが一転、今週は「灰羽連盟に見る自我の喪失と壁の意味」と言うテーマでびっしりと書き連ねてる。ごめんなさいAくん、来週から君はガチヲタです。


実に1ヶ月ぶりの日記でした。もはや日本語の領域を逸脱してる。明日はefを買いにまたアキバに行ってきます。