コードギアス反逆のルルーシュR2 第03話「囚われ の 学園」流出問題

もう今週の火曜日のことだけど、コードギアスの明日放送分がネット上に流出するという事件がありました。


俺への第一報は日高からのメール。ギアスがようつべに流出してる、と。その時はまだ大学から戻ってなくて、携帯じゃギアス本スレの様子しか見れなかったんだけど、相当盛り上がってるのが分かった。あのスレ、日曜とかだと1日で3スレくらい消費するし、平日でも1日1スレくらいは消えてるくらい消費早いのに、もうなんか5スレ以上費やされてた。


流出キャプ

当然、もう既に元ファイルは消されてて、コピーがかなり再うpされ、されては消されてるらしかった。


家帰ってスレ見てみたんだけど、残ってるのはここしかなかった。


提供:中華連邦

中華連邦まではすぐに連絡が付かなかったらしく、まだ消されていなかった。



うpされてしまった動画は、2008年4月20日(日)17:00〜の放送分である第03話の後半5分弱とED、そして次回予告。公開されたファイルは全部で4つで、1話全てを4分割してうpされてた模様。詳しく調べた訳じゃないので、間違ってたらごめんなさい。4/4が残ってるから1〜3もあったんじゃないか、とか、元々なかったとか色々言われてました。

ネタバレになるから内容は明記しませんが、後半だけ見ると凄く前半が気になって仕方なかったっす。



さて、なぜ流出してしまったのか。まず常識的に考えて、間違ってうpすることはないと思います。なぜなら、ようつべにうpすると言う作業は「あ、ヤベッ間違えてクリック押しちまった!」程度じゃ出来ないからです。少なくとも素人の俺の経験では。どっかの専用ソフトでワンクリック詐欺のようにクリックしただけでうpしてしまうのとかあったら、それは知りませんが。

つまり、故意である可能性が高い。そして、じゃあ誰が何のためにやったのか。一説には第02話の視聴率が2.6%と第01話の3%をさらに下回ってしまったので、新しい日5という枠だし、どうにかして視聴率を上げねば!!と上層部が思い、話題性を持たせるためにうpしたと言われています。けどまぁ、これはないでしょう。視聴率の計算はテレビ局ならば相当綿密にしてるだろうし、DVDやBlu-rayなどの売り上げなども考慮して番組制作してるはずです。ましてや話題作りだなんて、こんなんで反応するのは既に見てるギアスヲタとアンチだけで、今まで見てなかったパンピーが「うわ流出だってwwwおもしろそーwww」とか言う訳ないです。


ニュース

しかしそれでも、一応一般人の目に留まる可能性のある所でニュースにはなりました。


上層部による故意うpではないとなると、やっぱし神になりたかったスタッフの犯行が濃厚かと。今回の件の注目すべきところは、ちゃんと「コードギアスR2 第03話 4/4 スクイーズ」とファイル名を完璧に記してるところ。これだと検索に引っ掛かりやすいし、見つかりやすい。そら祭になるでしょう。逆に、スクイーズとサイズまで書いてあるあたりがあまりに現実的過ぎて故意ではなく、本当に過失だったのかとも感じ取れますが、いやはやどうでしょうか。ネット上に放送前のをうpすれば、それは神と崇められるでしょう。それになりたかったのか、そんでもってその事の重大さに気付いてなかったのか。はたまた、視聴率低迷を危惧してギアスを思った上での単独判断行動だったのか。謎が謎を呼びます。


流出から2日後の木曜日だったかな?それくらいにHPで公式謝罪文が出ました。

コードギアス 反逆のルルーシュR2」 第3話の映像の誤操作による漏出について


2008年4月15日17時頃、インターネット上の動画投稿サイトに、放送前の「コードギアス 反逆のルルーシュR2」 第3話の映像の一部が、漏出するトラブルが発生しました。
調査の結果、本番組のインターネット配信を担当するバンダイチャンネルが、不正投稿を防止する作業の過程でシステムの操作を誤り、当該映像をインターネット上にアップロードさせてしまったことが判明しました。

放送を楽しみにお待ちいただいた方には、ご心配、ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ありません。今後、二度とこのようなことが無いよう十分に注意して作業を進めてまいります。
第3話は、予定通り4月20日(日)17時に放送を行いますので、今しばらくお待ちください。
これからも「コードギアス 反逆のルルーシュR2」の応援をよろしくお願いいたします。

コードギアス製作委員会

HPキャプ

かなり目立つようにトップに常に出ています


>>不正投稿を防止する作業の過程でシステムの操作を誤り、当該映像をインターネット上にアップロードさせてしまったことが判明しました。

しかしこれはないんじゃないかなと。本当だとしたら申し訳ないですけど、流石にこの言い訳はひどいwwwあれは故意でやっちまった!とか言うもんじゃないと思います。まぁだからと言って社員がやっちまいましたとか書ける訳ないですよね、わかります。



今回のことについて特に思うところがあるとするならば、これでギアスはさらに記憶に残る作品になったな、ということです。面白さだけでも俺の人生の中で相当な位置についてるアニメなのに、流出騒動とかあれば、そりゃもうギアスで刻み込まれたかのように記憶に残りますよね、わかります。スレの流れでも分かるように、この作品は信者もアンチも沢山いるので、これからも話題を常に保ち続けて欲しいと思います。もちろんいい意味で。


まぁ、ネタバレが嫌だから見ない、という人もいたでしょうが、基本やっぱしこういう事はあってはならない事なので、今後このような事はなきように勤めて欲しいと思います。1回やれば十分でしょう。


さて、明日は流出した第03話の放送日。どんな謝罪文が出るのかwktkしながら16時30分くらいには居間のテレビを占拠したいと思います。


日曜夕方黄金ローテ
17:00〜17:30 コードギアスR2
17:30〜18:00 笑点
18:00〜18:30 世界遺産
18:30〜19:00 ブリタニア皇帝×四聖剣 ト部
「ちわーっ!!!三河屋でーす!!」
「ぶるぁぁぁあぁぁあぁああ!!!!」