Minori Chihara 1st Live Tour 2008 〜Contact〜 追加公演1日目

前回のみのりんライブからもう1ヶ月も経ってたんですね。そっちの記事は書いてないけど、今日のは書きますぜw今回のライブは、ライブ前に「マナー」について事務所から正式にファンに通達が来るという異例の事態でした。詳しくはこのPDFで。


さて今日は追加公演の東京公演でした。今まで大阪と大阪でやって来てて、最終公演地東京です。昨日の夕方にUOとUWを注文して、今日の昼には届いてるという神具合。やっぱウルトラ系は通販に限ります。


今回の相棒はこいつら

左上からUO、UW、青です。


家出る前に、平野綾のファンクラブに入るための書類をスペクラに送る作業しました。ライブは17時開場なので余裕。物販も今回は欲しいのないし。


平野塾

来週の24日に入金が解禁されて、それまでにこの書類を送ってないといけないんですよ。忘れてた訳じゃないですよwwwしかしながら今日は土曜だから普通に出すと火曜着とかになっちゃいそうなんで、一応速達にしておきました。3つも印押せば重要そうに見える。まぁ都内だからこれで大丈夫でしょう。後は24日の9時00分に郵便局に開店と同時に入って入金するだけです。


足立北郵便局

土日は近くの郵便局休みだし、いつ集配してくれるか分からないからちょっとでっかめの郵便局に行った。


んで竹ノ塚駅に行って、アキバで乗り換えついでにお買い物。


外付け

今まで内臓で1.5TBくらいあったので、整理するにしても500GBくらいの外付けが必要だったのでつい。今なら23%還元だぜ!


JR中央口付近

相変わらず休日のアキバは人が多いですな。


さて京浜東北線で品川到着。今回一緒にライブ見に行くplumageこと「にんにん」は昨晩地元静岡で同窓会があったので、そこから緊急上京してもらいました。なのでまだ着いていません。鈍行で東海道本線をひたすら品川に向けて静岡から頑張って来てくれてます。


ロッカー

にんにんを待ってる間に駅のロッカー確保。今回の開場のステラボールのロッカーは糞なので、品川駅周辺でロッカー探したほうが良い。同じ事考えてる香具師が多かった。


チケ

今回も前回同様に良番で、A265と266だった。


ここでにんにん到着。俺は品川駅でみのりんTシャツ&Gパン&サイリウムという臨戦態勢になって準備万端。にんにんは控えめに上着だけ脱いでカバンをロッカーに入れて準備万端。いざステラボールへ。


開場付近は相変わらずカオスでした。去年のKOTOKOの時も相当カオスだったけど、今日もヤバかった。EPSONの水族館に来るカップルの「何こいつら…」っていう視線がたまらなく心地よかったです。ライブでの知り合いもだいぶ増えてきてしまって、1ヶ月前のみのりんO-EASTの時に同じKOTOKOのタオル持ってた人がまたいました。その人、KOTOKOの握手会にもいたんだぜwww電撃祭の前の人もいたし、激奏の奴らもいたし、もちろん和田もいたし、もうなんていうかみんな常連さんなんですね。


しばらく待ってると17時ちょい前に整列が始まりました。スタッフ糞でした。なんか物の言い方が高圧で、「はい早くこっちに並んでください」みたいな、何とも馬鹿にしてるような感じの列整理でした。これだからステラボールはなぁ。んで中に入ってドリンク券もらってステージの前へ。ステラのロッカーはこの入場した後に入れなきゃいけないから糞なんですわ。そんなことしてたら前の方に行けないっつの。


良番だったので前から5列目くらいに行けた。しかしもちろん前には和田。そしてその一味がいました。開演まで1時間弱、にんにんに声優ライブのキモさ、みのりんのライブのキモさ、ライブが始まってからの俺のキモさなどについて説明しました。決してキモくても引くな、お前もキモくなれ、と教えました。みんなキモいんだから、キモくなって楽しまないと損ってもんです。あとサイリウムの使い方も少々教授。


んでいよいよ開演。時間は10分強押しだったかな。これからはセトリと共に。



1.Contact〜詩人の旅

ContactのTourだからこそのこの2曲続けてのスタート。アルバム聞き込んでる人ならもうこの2曲は続けてやるしかないと言うもの。最初のContactは青リウムを2本折で対応。これは準備運動です。そして次に詩人の旅でUO発動。勢い余って2本使ってしまいましたが、出だしの景気付けには持って来いでしょう。掛け声云々の議論があったけど、みんな普通に掛け声してた。うん、やっぱあれはやらないと盛り上がりに欠けてしまう気がするぜ。「せーの!ハーイ!ハーイ!ハイハイハイハイ!!!みーのりん!うぉい!みーのりん!うぉい!みーのりん!うぉい!みーのりん!うぉい!……」というサビ前の儀式みたいなアレ。前にいたからいつも以上に聞こえました。叫んでUO振って飛び跳ねて、といきなり全開になってしまった2曲目の詩人の旅でした。そんな俺を見てにんにんはどん引きしてました。あれほど言ったのにも関わらず><



2.Peace of mind 〜人魚のささやき〜
1曲目でみのりんの歌声に関して何も書いてなかったのでここでw人魚のささやきは東大で聞いたの以来かな?1ヶ月前やったかどうか忘れたwwwそれにしてもこの曲のみのりんの声は素晴らしい。まず声の質もいいし、伸びもいいし、厚みもある。去年の5月に東大で聞いたときより、もちろん環境の違いもあるけど、相当良くなってました。しんみりと聞いてしまう1曲。


3.ふたりのリフレクション
ちょっと盛り上がる感じ。青リウムを思いっきり振りました。この辺でみのりんの衣装にも触れておこうか。フォトブックに載ってる衣装と同じ衣装だった気がする。白で裾の広がったスカートで、胸は押さえ付けられ目でした。髪型が右に結わいて肩に下ろす感じで綺麗でした。いやっほーう!黒髪最高ォ!


4.Cynthia
最初の盛り上げる感じの曲の中での最後の曲。これも青リウム振ってるだけだったかな。

  • MC-

残念。東京ただいまーとかテンプレは普通なんだけど、自分で話すとこになるとどうも残念。だがそれがいい。今回はお姉ちゃんに赤ちゃんが生まれて、いいなあと思ったこととか、私にはとってもたくさん大事な人がいますとか、山下公園にいる鳥がハトなのかカモメなのかとか、そういった話をとりとめもなく、まとめもなくしていました。あんな空気を作り出せるのはもはや才能。そして今回は静まり返ったときに「水おいしい〜?」とかいう野次がなかったので客のマナーも向上してました。



5.Fragment〜Shooting star of the origin〜 
水夏より。前回知らなかったんだけど、今回はちゃんとメイトで買って予習したから完璧。にんにんもこの曲が大好きらしいのでいい感じ。



6.sleeping terror
もう何か書くのがめんどくなって来た。青リウム振ってました。単純に「振ってました」とか書いてるけど、これが意外と疲れるんですわ。思いっきり力入れて振ってるので。別にサイリウムが前後に動けばそれだけでいいはずなのに、どう言う訳か力が入るんですよね。その方がやってる感があるからかな。全身に力を込めて、つま先から指先まで力いっぱいで振ってます。疲れます。

  • メンバー紹介-

リーダーから順に紹介。前みたいに「回って〜!!」はなかった。



7.純白サンクチュアリィ(アコースティックVer.)
純白サンクチュアリィがアコースティックver.とかUW終了のお知らせwwwww流石に静かにみんなが聞いてるとこでUWなんて発動する気になりませんでした。普通に聞き入ってしまった。純白のアコギは神。みのりんがすっごく気持ちよさそうに歌ってた。


8.Dears 〜ゆるやかな奇跡〜
まだまだアコースティックver.これもみのりんの思い入れが強い曲なので、相当頑張って歌ってらした。これも聞くだけ。このアコースティック時間で誰一人サイリウムを振らなかったのは凄かったと思う。


9.mezzo forte
いきなり盛り上がる。青を力いっぱい振りました。

  • バンド演奏-

ギターが中心になって客を煽りつつ時間稼ぎ。この間みのりんがお着替え。


10.夏を忘れたら
青い衣装に切り替え。脇がエロい。夏を忘れたらもかなり盛り上がるけどここは青で。サビで左右に振るのが定着してきたな。みのりんも手を振ってくれるから、みんなの動きが揃って実に綺麗だった。

  • MC-

何言ったか忘れたwww名古屋公演で「大阪ただいまー!!!」って言ったこととかだったかな。これがあったせいで名古屋では公演してないことになってます。何かみのりんは自分で「名古屋」と言った確信があったらしく、メンバーに「いま大阪って言ったよ」って言われても騙してるんだ、としか思わなかったそう。ああなんて残念な。家かえってV確認したら思いっきり大阪って言ってて吹いたそうです。




11.Last Arden
カップリング。あんま予習してなかったwww今回はContact中心だから、Contactの連続リピートだけだった。ぬかったな。ああ。




12.君がくれたあの日
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!演奏前からざわついていた会場内。今回のセトリは大阪とか大阪とかと一緒だから、多分みんな知ってたんだろう。君がくれたあの日、盛り上がります。これまた勢い余ってUO2本発動。やったことは詩人とほぼ同じなんだけど、このシングル発売記念で握手会に行ったから、ちょっと思い入れが違うかな。跳ねました。前にもっと跳ねてる奴がいました。



13.too late? not late...
結構伏兵。おや?と思いきやかなり盛り上がる1曲。ついUO発動してしまいましたサーセンwww


14.純白サンクチュアリィ
普通の純白キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!ということでにんにんにUW使用命令。俺も2本出して振りました。流石にこの曲のUW使用率、白のサイリウムの使用率は凄い。みのりん曰く、「みんなが綺麗過ぎて泣いちゃいそう。」。俺らが綺麗なんじゃなくてサイリウムが綺麗なんですよね。
これもやることは詩人や君くれと同じ。結構体にキてたけど、やるしかない、はっちゃけました。

  • MC-

ホントに今まで応援してくれたみんな、ありがとう。とかの感謝の言葉だった。それでみんなに贈り物ってことで15曲目。


15.truth gift
聞くだけ。そして体力回復。みのりんちょっと泣きそうな感じだった。

  • ENCORE-

和田陣営と後方でアンコールの掛け声がズレるトラブル。和田陣営が折れました。


16.詩人の旅
2度目の詩人はキツいwwwけどやるっきゃないんです。新曲でUO使おうと思ってたので、残りの2本のうち1本だけを使用する予定で最初1本だけでやってたんだけど、途中でみのりんの歌と演奏がズレるハプニングがあって、何かその時につい折っちゃいました^^ここで腰に違和感。そうとう体に来てる。

  • MC-

4月1日からファンクラブ始まりますよー。3月26日は新曲ですよー。


17.Melty tale storage(新曲)
知らないので聞くだけ。サイリウムも振らず、13thに向けて体力回復を図る。

  • MC-

すぐ終わっちゃうねえ。と。何かみのりんステラでやると決まってから、ステラでやった他の人のライブを勉強のために見に来てたらしい。偉いなと思った。そういうみのりんがいいと思います。そんで、人のライブを見ると、ホントあっという間に終わってしまいます。自分でやるともっとです。ということで最後の曲、みんなで歌いましょう。


18.Contact 13th
もっともっとー!ずっとずっとー!
この曲はPV集のmessage01に入ってる曲。アンコール専用。前回把握してなかったけど、今回は予習したので完璧。


これでおしまい。最後みのりんとバンドメンバーが手を繋いで礼をして、みのりんだけ残って客に挨拶しまくってた。最後には階段の上に上って10秒くらい頭下げてた。相当感謝してる模様。そして「大好き」の一言。締めは地声で「ありがとうございました。」



最後の三本締めはみんな手を上げてるのに誰も音頭を取らないというカオスっぷりwww誰かが後ろの方で「せーの!!」って言ったのでそれに合わせた。やっぱしこの最後の三本締めはいい。大好きだ。このためにUO使ってもいいくらい。


で終わったあとドリンク引き換えて品川駅へ。汗だくでそのまま外に出るとか寒くて死ぬる。しかもパンピーこっち見てるよぉ。駅で着替えて準備して、整理して、夕食。今日は朝から何も食ってなかったから死にそうだった。


ラーメン

この前Suiginと行ったラーメン屋がいっぱいあるとこで食った。旨かった。


食べ終わってからもにんにんを色々話した。2人でいることって滅多にないからなかなかいい機会だったと思う。


駅に戻ってお別れ。わざわざ来てくれたことに感謝の意を表しつつ、また5月のBUMPではっちゃけような!と誓いました。体が痛いです。


んでもって家に着いたのが23時ちょい過ぎで、風呂入って絶望先生見て、メッセしながらブログ書いてたら今の時間です。明日もみのりんのライブ行くのに、もう寝ないと死ぬwwwwwwwしかも明日は開演が16時と早めなので、それなりに早く行かないといけない。明日の同伴者はC毛くんです。デートです。11時にアキバ集合。さて、間に合うかな。



また明日、みのりんのライブの日記更新すると思います。明日は追加公演最終日だから、きっと何かやってくれるはず。



今日殉職のサイリウムたち

正直、足りなかった感は否めない。明日はもっと持って行こうっと^^