体育祭と文化祭

更新遅れてすみませんでした。あと1日くらいとか書いておいてこの始末です。こうやって信頼って失われて行くんですね^^


いよいよやって来ました秋の祭シーズン!今日11月2日は大学の体育祭でした。普段の授業で体育を取るか部活に所属していると凄く関係あるんだけど、それ以外の人にはただの休日以外の何物でもない体育祭。俺はソフトの授業を取ってたのでわざわざ所沢まで行って来ました\(^o^)/


小手指行き

この小手指駅に7:30前には着かないと間に合わないとか言う有り得ないスケジュールwww


経路は「竹ノ塚→(東武伊勢崎線)→新越谷→(徒歩)→南越谷→(JR武蔵野線)→新秋津→(徒歩)→秋津→(西武池袋線)→小手指」でした。これで東京からトトロの森まで行けちゃいます。だんだんと緑が多くなっていく景色にしばし圧倒されました。


駅到着

やっと着いた。空気が冷たい。


到着は7時半前\(^o^)/

いつもならこれから寝る時間だぜ…!


小手指でSuiginとにんにんと合流し、バスでキャンパスへ。駅からキャンパスまでバスで20分とか正直言ってふざけてると思う^^なんで大学はこんなところにキャンパスを作ったんだろうマジで。バスの中は途中にある芸術高校の生徒でごった返してた。ほとんどがJKでハァハァしたとか内緒><


さて大学に到着。集合時間に集まってる人数人でクソワロタwwwしかも後から聞いた話じゃ天候の関係で1時間集合を遅らせようとか先生が言ってたらしい。けど、それは先生と連絡取れたキャプテンしか知らなくて、キャプテンは選手に連絡する術を持ってなくて、という事態。とりあえず暇だから広大な自然広がるキャンパスを撮影してみた。


入り口

バスのロータリー。西武バスと大学のバスが来てる。


モニュメント

何か明らかにおかしい、意味の分からないよくあるモニュメントがあった。この角度からでは分からないけど、人間と下の動物の接合点が一箇所しかなくて、しかもそれが相当後ろの方だから、支店力点作用点とか力のモーメントとか浮力とかどうなってるのか疑問。


試合開始までSuiginとにんにんとキャッチボールをして遊んでた。試合開始は10時。勝てば準決勝、決勝とコマが進んでいくんだけど、俺はどう考えても1試合目までしか参加出来ないんだすまない。というのも、今日は日本大学芸術学部平野綾トーク&ミニライブがあるから^^その存在を知ったのが、先週の土曜日とかで、チケット販売が水曜にあったんだけど知らなかったから買えず、俺涙目でした。水曜とか休みだから、知ってれば買えたのにorzと悩んだ時期もありましたが、どういう訳か手元にチケットが。
買うかどうかホントに悩んだんですよ。今までほとんど休まずやってきたソフトボールの集大成体育祭を捨ててあーやのライブに行っていいものかと。しかし、体育祭の会場から日芸のキャンパスまで電車で10分という好立地条件と、チケットの良さを考えたら、考えるまでもなかったっす。1試合目だけ出て、その後はライブに向かい、また体育祭に戻るというプランを立てました。


キャッチボールも飽きたので、グラウンド散策。


陸上競技

すごく…広いです…


ソフトボールのグラウンド

広いってレベルじゃ…ないです…
これは真面目に広すぎだろwww広島市民くらいあるぞwwwwww



そんなこんなで試合開始。俺は途中退席という旨をキャプテンに伝えたら1番で先発させてくれた。もちろん退席理由は言ってませんが^^その結果、俺は3打数2安打3打点くらいだった。見事チームも勝てたので、俺は心置きなくあーやに行かせて貰いました。もちろん、チームの優勝を願って。


バス

10時55分のバスに乗った。開場は12時なので余裕。


グラウンドからバスで小手指へ戻り、小手指から池袋線で所沢に行って、新宿線で航空公園へ。


航空公園

寂れてはいないけど、何かとても田舎っぽい駅だった。


ここから日芸まではバスで15分程度。10分間隔で出てたので助かった。



日芸到着

まぁ平日だから人が少ないのは当然だろうけど、屋台の数が少なすぎだと思いました。自分の大学のと比べちゃ悪いけど、これはちょっと活気なさすぎで寂しいなと思いました><


こなた

なかなか上手いこなたを発見。


とりあえず会場に向かう。もう入場始まってたので、その列に並んだ。と、ここで素敵な出逢いがありました^^ウホッ!いい出逢い。
今日、平日というこの日にこのイベントに来てるというだけで、この列に並んでる人々は相当なあーやファンということが予想される人たちです。だからという訳じゃないけど、俺は大体列で近くになった人とは話すので、隣の人と話してたんです。そんで「写真集何冊買いました?」とか話してる時に、「僕、10冊買ってダメでしたよ〜。」って言ったら、その人は「あ、そういう人いましたよ。団長ISMっていうブログ書いてる人も、10冊買ってダメだったって言ってました。」とかwww

「ちょwっうぇwwそれ俺ですwww」

なんでもそのお方(uruz7さん)はこのブログをお気に入りに登録までしてくれて、読んでくれているとの事。今まで内輪でしか読者を知らない俺にとっては凄い出逢いでした。ほんっとありがとうございます。

これで入場までに飽きることはありません。ずっとあーやに関する話をし、盛り上がってました。入場した後も席が近かったので、話してましたw俺の席は左よりの前から2列目、uruz7さんは真ん中の最前と両方とも良席を確保してました。俺は前から2列目なんて生まれて初めてだからもうヤバかったっす。2人ともサイリウム持って来てて、俺はUO4本オレンジ2本ブルー2本でした。uruz7さんはLOVE★GUN用にUPを持ってくるって言うプロっぷり。ちなみに2人ともアキバのドンキで購入しました^^uruz7さんの連れだった高校生くんとも知り合いになり、あーや友が増えました。


入場券

これが前から2列っすお( ^ω^)


さていよいよ「平野綾トーク&ミニライブin藝術祭〜普通(ただ)の学園祭には興味ありません!〜」が開演。衣装はなんかチェック柄?な感じで赤基調で可愛かった。スカート短かった。髪の毛が今までにない感じで可愛かった。小さくて可愛かった。笑顔が可愛かった。要は全部可愛かったです。こんなに近くで見れるなんてもう死んでもいい。でも死にたくない。

最初は司会者さんとトークショーでした。LOVE★GUNのプロモ撮影や作詞の話とか、ドラゴノーツの話とか、最近の話題を抽出して話してました。会場が大学という会場だけに、客の声があーやに凄くよく届くので、司会者が何かやって欲しい声ありますか?と聞くと「ハルヒー!!!」とか「こなた!!!」とか要望が凄く良く通ったw目の前でハルヒ声やこなた声を聞けました。ハルヒハルヒだったけど、こなたはちょっと変わってたような気がしたかな。
何でも昨日がMonSTarのプロモ撮影だったらしく、あんまし寝てなかったご様子。それでも元気よくトークを繰り広げてくれました。後はフォトエッセイの話とか、そういった話をして、大体1時間くらいトークしてました。お次はいよいよライブライブ!


スタンバイを済ませて再登場。テーブルと椅子がなくなった舞台上にはあーやとマイクスタンドと水のみ。観客もサイリウムの準備万端で臨戦態勢が整った。俺はトークショー始まる前からSOS団Tシャツにハルヒ法被だったのでもう準備万端ってレベルじゃねーぞwwwwここでお詫びしますが、あの日、左前でウザかったハルヒ法被は俺です。申し訳ございませんでした。


さて、あーやの登場はLOVE★GUNの曲と同時にだった。uruz7さんはいきなりUPを発動したのでしょうか。俺は学園祭だからGod knows...Lost my musicは必須だろうから、それにUOを使おうと思ってたので、最初はオレンジ×2でした。それにしてもLOVE★GUNは盛り上がる。あーやが「ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!」って煽るもんだから観客も乗る乗る。しかしながら、俺の前の最前の方々はなぜかみんな着席。みんな立ってるのに着席とか何やってんだろうと思ったけど、どうも最前は学内販売の人だったっぽいので、あんま乗れない人たちだったのかな。そのお陰で何の障害もなくあーやが見れたのでよかったっす。真ん中の2列目くらいにいた和田くんはいきなり打ってましたね。一応この会場ジャンプ禁止らしいんですが、あーやも「もっと跳ねてー!!!あ、ダメなんだっけ!」という始末なのでそりゃみんな跳ねますわ。LOVE★GUNはライブとかではあんままだやってないのに、みんな合わせられるからすげえ。

落ち着いてからあーやMC
「という訳でライブがついに始まりました。今日は全部で5曲歌っちゃおうと思います!」

5曲は結構凄いと思った。どうせ2〜3曲だと思ってたからなwww

「次は3曲続けてやっちゃおうと思います。久しぶりに歌う曲が2曲あります。学園祭と言えば…」
「オオオオオオオオオ!」

という訳でGod knows...

UO発動。1本だけのはずだったのになぜか2本光って両手に持ってました\(^o^)/この時チラっと後ろ見たら、なんか俺の後ろ普通のおばさんで、相当引かれてるご様子だった。こんな前の方なんだから普通の人とは思えないけど、どうも普通の人にしか見えない。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。さてGod knows...は生で聞くのは激奏振り。盛り上がるのなんのって。みんなこの曲聞くために来てるようなもんなんじゃねぇかな。サイリウムもここでUO使う人がほとんどで、一気に会場が明るくなった。
あーやがMCで「サイリウム綺麗です!」と言ってたけど、実際サイリウムやってる人は前の方だけで、しかも真ん中がほとんど、「ライブでサイリウムを使うのが常識」と思ってる人と「サイリウム何それ?」と思ってる人の差が激しかったwww

ところでやっぱしGod knows...は名曲だと思う。あのライブアライブを作った京アニには敬意を表するくらいじゃ足りないし、あの曲を作ったランティス畑亜貴さん、神前暁さんにはどんだけありがとうを言いたいことか。これが会長の耳に入ったら俺は暗殺されるかも知れないけど、そんなの知ったこっちゃねぇ。腕がすっ飛ぶくらい振りまくってジャンプしまくって暴れて盛り上がりました。


さてLost my music

俺の中ではGod knows...よりはちょっと盛り上がりにくい面があるけど、I still...の部分は凄い盛り上がるし、God knows...とセットなのでUO発動。これもどういう訳か2本発動で持ってきた4本全て使ってしまいました\(^o^)/どうみてもリウム厨です。本当に(ry
これも激奏以来だからかなり久しぶり。I stiilのところと「ヘイ!」の所はやっぱ盛り上がるなぁ。I stillんとこはオフィシャルに合唱が認められてるから、みんな合唱。飛びながら叫ぶって言うのはなかなか難しいし辛いもんだぜwww
最後は「ヘイ!」で占めて終了


いよいよFirst Goodbye

これはこの前の秋葉原エンタ祭?かどっかで初披露されて、俺はまだ聞いたことがなかったからすっごいwktkしてた。思わず始まる前に「ぅお〜い」って声が出ちまったぜ。LostよりはGodな感じのこの曲は凄く大好き。サウンドアラウンドは必聴ですよ。長門的に考えても。この曲であーやが「ダダダダンダダン」とか歌う所があるんだけど、そこで舌を噛んだらしく、間違っちゃった〜って言ってた。これでなくても口パクはしてないって分かるけど、口パク疑惑は払拭されました。生演奏じゃなかったのが残念だったけど、音響もよかったし、かなりいい感じで初めて聞けたのですげー嬉しかったです。


あーや「あのねぇ、ダダダダンとか言おうと思ったら舌噛んじゃったの〜。ビックリした!痛かった…。」
俺「だいじょーぶー?」
あーや「はひ、大丈夫です。」

あーや「という訳で次が最後の曲となってしまいました。」
俺「まだ始まったばっかりだよ!」
あーや「ねぇ、ホント!でも実は次の曲は本邦初公開です。どうやってみんなはこの曲に乗ってくれるんだろうと楽しみです。」


激奏の一件(あおきさやかさんがキョンの妹のアドリブについてトークをしてた時に「振込みって詐欺ぃ?」って言えばよかったなぁと俺がずっと後悔してる件)以来、客席から積極的に声を掛けるようにしてるキモくて迷惑な俺ですが、やっぱし反応もらっちゃうと嬉しくなっちゃうんですよね。これだからやめられん><

という訳でNeophilia。この曲名のとき、ハルヒっぽい声だった。

Neophiliaはテーマが黒と青らしいので、俺は青を発動。これも2本両手持ちでやりました。初めて聞いたけど、かなりいい曲でした。3ヶ月連続リリースだから、正直クオリティは期待してなかったけど、LOVE★GUNといいNeophiliaといい、クオリティが予想以上に高い。これはFirst Liveも近いんじゃないでしょうか。また高騰しそうだなぁ。


一旦退場、アンコールの掛け声。最初「アンコール」の後に入る「ソレ!」ってのを言ってたんだけど、俺以外誰も言わなかったので諦めた\(^o^)/


アンコールはGlitter。これも結構盛り上がる曲だった。ただのカップリングだと思って甘く見ちゃぁいけない。これもあーやが「ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!」って煽ってた。


終わったら司会者出てきて最後の挨拶。司会者が「かっこかわいかった」と表現してた。小野のキモカッコイイのがセンスいいと思う^^最後にNeophiliaとLove letterの宣伝をしておしまい。


司会者「さぁそして最後に!また今度、生平野綾ちゃんに会えるのはどこで会えますか?」
観客「明日!明日!明日!」
司会者「明日!?」
あーや「ちょw明日とか言ってますけどwww来年もね、ここにね、呼んで頂ければなぁ〜と!」


これにはお茶吹いたwwwww確かに明日、尚美でイベントあるけど、司会者的には「来年もまたここに」って釣りたかったのに観客は一斉に明日!!!と叫ぶ空気の読める対応www


さて、これでイベントは終了した訳なんですが、ここで大事なことを。どの曲でだか忘れてしまったんだけど、基本歌うときって真ん中だけではなく左右のファンのために舞台の上手にも下手にも来て歌うようになってる訳なんですよ。んでもって俺は左端の方だった訳なんだけど、当然目の前にあーやが来たわけですよ。真ん中にいるときだって十分近いのに、目の前に来てくれて、こっち見てくれるなんてマジでもう感動ですよ感動。それだけではなく、サイリウムを持った両手でブンブン手を振ってたら、あーやが2回も俺に手を振り返してくれたんですよ!なにこれ、もうなんか、ヤバかったですホント。今までこんな間近で見たことないのに、それなのに目を合わせて手を振り返してくれるなんてこれなんてエロゲ?もう凄かったです。ホント。すっげえ悩んだけど、こっち来てマジでよかったです。我が人生に一片の悔いなし。


会場を跡にする際、チラっと撮らせていただきました。携帯なので画質、ブレは酷いですが。


会場出たら、戦友2人と共に感想を語り合って帰路に。俺はこの後体育祭に戻るので大忙し><俺は航空公園駅行きのバスで、他のお二方は東所沢行き。明日また会いましょう!とお別れしました。バスめちゃ混み。すぐさま来た道を戻ってトトロの森は小手指へ。


バス

小手指からキャンパスまでのバスはガラガラでした。俺と女性2名。汗かいてハァハァしてる俺、どうみてもキモ過ぎです。


ハルヒ

会場から出る時、リュックに詰め込んできたために中身がぐちゃぐちゃになってたから、バスの中で整理。一番後ろだから見られないし、問題ないよね。



キャンパス到着したときは、まさに閉会式が終了した後だった。「俺が帰って来るときは優勝しててくださいね。」と言ったんだけど、ホントに優勝してて吹いたぜwww


優勝なのでメダル

Suiginからもらった。なんかSuiginが興奮してて凄かった。俺もこの興奮を味わいたかったけど、俺はあーやを選んだんだ。何を後悔しようか。

なかなかの接戦だったらしく、相当面白かった模様。あー俺も出たかったなぁ…。詳しくはSuiginのブログ参照。


とりあえず所沢から抜け出す。小手指の駅に面白い広告があったので。

\(^o^)/

これは明らかに「仕事しろ\(^o^)/」のミスプリだろ…常識的に考えて…。自宅警備員に対する呼びかけでした。


せっかくの優勝なので飲みに行くことに。今まで1年間授業だけ一緒で、特に外で付き合うことなかった面々と飲むのは面白かった。出身地について語ると、俺の友達そこ住んでるよ!とか関係ないけど関係ありそうな話題が出たり、本籍そっちだよwwwとか意外なつながりあって面白かった。試合に参加出来なかった俺でも優勝を味わえた感じがしました。ありがとう。

2次会はボーリング。待ってる間にプリクラを2万年ぶりくらいに撮った。自分きめー。
スコアは1ゲーム目107。2ゲーム目126。3ゲーム目132。と尻上がりな感じ。ストライクが多く取れるようになった感じ。しかしながら、ストライクを取った後に3次元のおにゃのことハイタッチとかしてしまうあたりちょっとリア充の片鱗を味わってしまった。誠に遺憾です。こういうのは味わってしまうと良いなーと思うんだけど、この先そういうのがあるわけないから、味わわないほうがいいんです。ヘタに味わってしまったリア充絶望した!!!

2次会後はおとなしく帰宅。明日明後日の早稲田祭に向けて体力をつけるために、すぐ就寝しました。


それにしても充実した1日だったぜ。まさか体育祭の会場の近くであーやがライブするなんて思わなかったし、そこ行ったら最高だったし、体育祭は優勝するし。なんか昨年の12月1日〜3日くらいな勢いの充実っぷりが予想される。


更新遅れてすみませんでしたが、11月2日分の更新でした。早稲田祭の模様はまた後日、お伝えします。