毎日更新祭

実際書いてるのは日曜日の朝なんだけど、日付は昨日なのでいいのです。今は土曜深夜36時です。今、俺の好きな漫画家さんにも夏休みということで毎日ブログ更新してる人がいます。あずまきよひこさん。あずまんが大王が一番有名かな。俺は現在連載中の「よつばと!」の方が好きだけど。彼のブログはこちら。見てるだけで面白いです。


さて、今日はバイトでした。元々やってた塾の方。だけど今日は、Suiginから譲り受けたFiction Junction YUUKAのフィルムショーがあったので、15時には抜けないといけない。それを予め知っておきながら、どうせ大丈夫だろうと高をくくってバイト先に伝えてなかったら、思いっきり17時まで試験監督入っててワロタwwwwwしかしそこは流石のクオリティ。すんません15時で抜けていいっすか?と直前で言っても「ああ、いいっすよ」と返ってくるんだから凄い。このバイト先大好きです。
とりあえず午前中は試験監督。中学三年生と二年生の試験監督をやったけど、最近の女子中学生はけしからんね。以下は略で。午後は採点作業。これが結構面白い。96点とかだと惜しいなーとか思うし、20点台だと悲しくなる。他人事は面白いものです。


15時にお先に失礼しますと抜け出し、いざ池袋。途中の御茶ノ水橋で一枚。秋葉原方面を撮りました。


御茶ノ水橋から秋葉原

緑が綺麗だったし、うまい具合に聖橋(hjry橋)が川面に反射して綺麗だったのでつい。


東京医科歯科大学

姉は一級建築士


池袋に着いたのは15時30分くらい。そこまでは丸の内線を使った。


丸の内線ホーム

丸の内線も、ゆりかもめ都営三田線みたいにホームにも扉を設置したんだよね。これで月曜日の朝に電車が止まることもなくなるだろう。


会場のコア・いけぶくろにすぐに向かったけど、客来てないしスタッフさんが16時15分まで待ってくださいというので、最近話題のビックカメラ×ヤマダ電機に特攻。


コア・いけぶくろ

コア・池袋とか言うけど、実際はただの豊島区民センター^^


ヤマダ電機は入り口で携帯の販促がうざかったのでスルー。ビックのDVDコーナーを見て回った。アニメDVDのランキングがあって、1位がグレンラガン、2位がFREEDAMだった。3位忘れた\(^o^)/それにしても激奏がなかったのはやはり売り切れなんだろうか。


一通り見て回ったらまた会場に戻る。とにかく今日は熱い。


会場

結構古いビル。エレベータが怖かった。


会場ではまだ入場してなかったけど、俺が行ったらすぐ開いた。6階のホールの前のロビーで待たされたんだけど、異常なまでのピザ発生率にびっくらこいた。5人に1人はピザだったと思う。凄く熱かった。しかも俺の隣が汗ピザと来たからもう大変。俺もピザだと言えばそれまでだけど、リアル夏コミ状態になるとは思わなかったwww男女比は明らかに男のが多かったけど、女性も割といた。


Fiction Junction YUUKA

Fiction Junction YUUKAってのは舞-HiMEなどで有名な梶浦由記さんと南里侑香さんのグループ。俺は存在くらいしか知らなかったっていう^^Suiginが2ndアルバムを買って、それでこのイベントに応募したら見事当たったって言う話。けどSuiginは今日、サークルの納会があるのでそちらに。で、俺が代打。しかしいくらSuiginの代打と言えども、こう見ると俺はどうみてもスペクラだなwww千葉紗子平野綾梶浦由記南里侑香に、全部スペースクラフト所属じゃないかwww


当選ハガキ

整理番号

100番の一桁台だったので、相当良い席かと期待したwww



16時30分に整列開始で、17時の会場まではクソ暑いロビーで待機。ざっと200人くらい居た感じ。中には、お母さんと一緒に来て、入り口のところで「頑張ってね!」って励まされてる厨房もいた。このイベントで何を頑張るのか分からないけど、日本の未来は明るいなと思いました。ちなみに俺は、まったくFJYの曲も知らないので、凄く冷めた感じでのイベント参加^^まぁ、梶浦さんも南里さんも知ってはいるから、見るのは楽しみだった。けど今日は梶浦さんのみの参加で、南里さんは舞台の稽古で来れない。声優業は引退ですかね、ナオチャン?


いよいよ開場。座席は自由なので、いかにいい席を確保するかが勝負。真ん中はあっという間に中盤まで埋まったけど、左右がガラガラだったので、左の前から2列目を確保。しかし俺の1個前も空いてたんだよね。なぜか。まぁ理由は簡単。




隣に汗Pが居たから。俺も迷ったけど、今の俺の席からだと汗Pでスクリーンが見えにくいので意を決して前へ行った。


これで事実上の最前列。何にも邪魔されずにスクリーン見えたし、梶浦さんも見えたので満足でした。会場を全体的に眺めてみたけど、どうみても空席ありまくりwwwこれは応募者全員サービスだった悪寒www当選ではなかったようです^^


このイベントは2部構成で、まず最初に今年の2月15日にやったライブのダイジェスト版を流す。そのライブでサイリウムを振ってる客が一人しかいなかったのが面白かったwwwやっぱ違うライブなんだなぁ。流した曲は順不同だけど


I'm here
ロマネスク
暁の車
聖夜

あともう1曲あったけど忘れたwww流石に聞いたこともない曲覚えるのは無理だwけど、いい曲だなぁと思えるものばかりだったな。南里さん声がいい。


後半は梶浦さんが出てきてトークショー。アルバムの制作秘話とか、作曲の仕方とか、そんなのを喋ってた。応募の際にファンから出た質問に回答したりと、ファンとの距離を縮めて、向こうからこっちに感謝の意を表明するような感じのイベントだったかな。トークの内容に関しては、俺の物凄い記憶力でほぼ全て暗記してあるので、知りたい方は是非メッセなどで声掛けて下さい。めんどいのでいちいちここには書きません。


イベント終了後にプレゼントもらった。


ポストカード


帰りはなぜか階段で降ろされた。ピザ涙目www


カオスな会場前

ここらはでっかい公園とかあって普通な雰囲気なのに、ここだけ異常。ちなみにすぐ隣は豊島公会堂で、この前ましまろのイベントがあった。


まだ6時30分くらいだったから思わずアキバに。何てことはない、ただ見に行っただけ。


広場

JRの中央改札口付近では、依然として人が多かった。ライブをやってる模様。


ロータリー内の広場

こっちもドラムセットとか広げちゃってやっちゃってる模様。


警告

こんなの全く無視^^それが秋葉原クオリティ。


蟲みたい。

遠目から見ると、蠢く蟲のよう。これはキモい。


ヨドバシでエアダスター購入。この前ケース開けたら中がひどかったので。


帰宅後、平野綾スレの釣りに釣られてがっかりして、解体新ショーで回復。


解体新ショーにあーやが

あーやかわいいよあーや



夏だなぁ。