ねとらじで楽器演奏セッションスレッド生セッションライブ

〜1万年と2千年前から俺のターン〜




いやー、熱かった。今日は、VIPのねとらじセッションスレのライブがありました。北は北海道、南は広島から奏者やリスナーが集まって池袋で生セッション!VIPならではのノリや発言、才能の無駄遣いが飛び出して、終始面白すぎたwwwあいつらクオリティ高杉wwwww午前中、ソフトボールで大敗したことなんて忘れてしまいましたよ^^


15時から開場だったんだけど、俺はスタッフとして14時から入ってて、色々お手伝いをしてた。去年やった時より、奏者がめっちゃ多くて、ホントwktkが止まらなかった。しかも15時から21時までという6時間の長丁場www奈々さんの4時間すら凌駕してるwwwwwまぁ、10個くらいバンドが出てくるんだけど、聞くほうはずっとだし、俺のリア友の変ドラなんかはほとんどドラムやってたから、ホント疲れたと思う。


まず、奏者・客ともに基本キモい。ハルヒがいたり、白衣の人がいたり、パペットマペットがいたり、ピザがいたり、もう何でも居るって感じwwwけどそれが面白い。クオリティが光ってたwww会場にはだいたい200人くらいが入ってたかな。子供が3人もいるパパだったり、リアルニートだったり、本職でカメラマンやってる人が撮影やったり、インターネッツの凄さを実感した。それにしてもVIPすげえ。みんなコテハン持ってるから、そこで呼ぶときはコテハンで呼ぶ。みんな面白い名前ばっかなんだよねwww


さて、いよいよ開演。まずMCが流れて諸注意など。その後DVDが流れたんだけど、大変なものを盗んでいきましたシリーズktkrwwwいきなりニコニコからとはやってくれるぜwwwみんなで「ごっすんごっすん五寸釘!いーあるさんいーあるさんいーあるさんいーあるさんワントゥースリーいーあるさんいーあるさんいーあるさんいーあるさんワントゥースリー」とか合唱したwwwみんな当然分かるからおもしろい。


そんでもって最初のバンド。何を1曲目に持ってくるかと思ったら、巫女巫女ナースktkrwwwこれも大合唱になるよね当然。いきなりのカオスだったぜ。あと、何が凄いってこれらを全部生でやってるってこと。打ち込みとかじゃなくて、その場で演奏してるってこと。ギター・ベース・キーボード・ドラム・シンセなど多岐にわたる楽器を巧みに操って演奏してる。普段ねとらじで合わせてるとは言え、ここまで出来るのはホント凄い。しかもほとんど耳コピなんだから、VIPの才能に嫉妬するばかり。奴らホント凄いわ。

ここから結構まともな曲が続いた。次はGo tight!まぁ、アニソンだけど^^これもすげえ盛り上がった。コーラスもちゃんと付いてて、完璧に再現してたね。ドラムがかっこよかった。次は魂のルフラン。かっこよかった。続いてドクロちゃん、そんで残酷な天使のテーゼで、最後にアクエリオン。サビの部分の盛り上がりは異常。みんなで右手振り上げて「一万年と二千年前から愛してるうううううううううううううう」って合唱してたwwwそんなことしてたら、ギタリストが「僧侶」をプリントアウトした紙を出し始めて、急に「あーえーいーおーうー」になった件wwwすげえノリだったwwwwww


このライブの面白い点は、所々に用語が飛び交うこと。ギターソロ始めたと思ったら、客席から「ギター自重しろwww」って声掛かったり、馬の被り物してきた奏者が観客席見たら、「こっち見んなwww」って言ったりだとか、そういう用語が自然と飛び交うから面白い。MCが「ライブハウス来るの初めてな人いますかー?」って声かけたら、「初めて家出たー!!」って返す奴が居て、みんなで「うはwwwおまwwwおめでとうwwwww」って言ってあげたwwwww


さて次のバンド。時間長いけど、バンドごとの楽器や仕様が異なるから、バンドの退出と準備に相当時間掛かる。んで、その間に休憩が出来るからよかった。常時跳ねてサイリウム振ってたから汗だくで疲れるwwwこれは体重減る予感^^今日はUO2本、UB1本、普通のオレンジと青を1本ずつの準備。まだUOは使ってない。


次のバンド1曲目は、最初何だか分からなかったけど、ある段になってから分かった。とかちつくちてwwwwこれまた客全員が「とかちつくちて!」って叫びましたよ、ええwwwおまけにボーカル&キーボの方はダンスまで踊ってるしwww凄かった。そのあとはポジティブって曲だったらしい。直接知らないけど、盛り上がりの凄い曲だった。演奏中に後ろから「まーわーって!!」って聞こえたから、もしや!と思って見たら打ってる奴がいるじゃないかwwwwwwこれはやるしかないと思って俺も打った^^気付けば最前列の5人くらいが打ってて、かなり注目を集めてた。やっぱヲタ芸ってシンクロするときめえwwwwww
この後何曲かヴィジュアル系の曲をやったあと、このバンドの最後の曲がやってきました。wktkしてたらボーカリストがいきなり

「みんなー!弾幕の準備はいいかーーーー?」

とか叫びだして、「きしめん!行くぞーー!!!」とか言ったwwwwもう最高潮。イかれあうから何から何までニコニコ空耳仕様で熱唱だった。あの激しい曲を平然と弾きこなすギタリストとキーボに嫉妬。


ここまで異常に盛り上がってばっかだったので、ここで「またーり」タイム。好青年なお方がキーボでソロ。坂本龍一戦場のメリークリスマスなどの名曲をしっとりと披露。ここではみんな床に座って、またーりと鑑賞してた。それにしてもキーボードうまかったなぁ。


この後、また熱いバンドの登場。1曲目に「国歌斉唱!」で鳥の詩。その後青い鳥でリレイション。最後はメガラバで観客席をカオス化してくれた。

その後も結構熱いのが続いて、丸の内サディスティックとかりんご系が続いた。んで、次に来たバンドがやってくれた。


「あっ、あのー…あたしなんでここに来させられたんですか…?」


とみくる声で登場したのは男wwwwこれが異常なまでにゴトゥーザ様の声に酷似してて吹いたwwwもちろんメイド服。激奏の再来かと思ったぜ。これはUO発動するしかないと思って発動させた。みっみみらくるみっくるんるんを生演奏で聞くのはホント激奏以来。周りの人はサイリウム持ってなかったけど、手を上げてジャンプしてた。すげえ盛り上がったなwww男のくせにボーカリストが原キーで歌いこなすのも凄かったけど、途中から急に下げて歌ってきた時には不覚にも吹いたwww

それにしてもこのバンド、ノリノリである。次に「おっくせんまん」を持ってきやがった/(=ω=.)\ナンテコナタイ
これはもう、最高だったね。当然の如く演奏上手いし、ボーカルのシャウトもよかった。全体的にみんなで合唱してたけど、やっぱ一番合って盛り上がるのは「おっくせんまんおっくせんまん!」の部分。不覚にも泣いたって米がいっぱい聞こえてきそうな演奏だった。


次はニコニコ事変というバンド。これが今回のライブで一番最強メンバー。ハルヒコスの人(かなり有名なお方)がいらっしゃって、ハルヒ声で「聞いて下さい…Lost my music」とMC。UO発動俺。God knows...よりも曲がアップテンポだから、ライブで盛り上がるならこっちなんだよね。いい選択だ。はっちゃけた^^んで次にパラレルDays。ハルヒのキャラソンなんだが、これも激しい。んでさらにハレ晴レユカイ。激しいのもあるし、体が勝手に踊ってしまうから困る^^体力ヤバス。んで次に堂々の二番煎じ「おっくせんまん」。二番煎じでも盛り上がってしまうVIPクオリティには全俺が泣いた。死ぬ^^
この後は、オリジナルアルバムの曲や群青日和、歌舞伎町の女王などの曲をやってた。この辺は割りと静かに聞いてました。

今回のは全部アニソンとかいう訳じゃなくて、モンゴル800の小さな恋の歌とか、そういうJ-POPも多かった。まぁ、奏者が好きなのをやってるって感じかな。


この後は良く覚えてないんだが、君をのせてとか、森のくまさんとか、Fly Me To The Moon(これ激しくよかった)とか、そんなもんやってたね。途中3人の男アコギグループが来たんだけど、奴等はガチで上手かった。真面目にインディーズでCD出せそう。なんだけども、趣味で留めるのが才能の無駄遣い^^なんかその3人のうち関東にいる2人が、「昨日2人でスタジオ練入ったんすよー」とかMCで言ったら、途端観客からは「ウホッ!」「アーッ!」の嵐wwwwwww吹かざるを得なかった。

この後God knows...やったのがあった。やっぱ定番。盛り上がったな。しかしUOはもうないorz


最後の方でインパクトあったのは「もってけ!」をやったこと。あの強力電波をよく生で演奏しきったもんだwww流石にOPバージョンだったけど、凄い演奏だったわ。無論体は踊ってた。


ラストはオリジナルの曲で締めて、アンコールには「歩いて帰ろう」。もちろん、ここ池袋から歩いて帰れよ、の意。



いやー、「凄かった」「面白かった」としか言えてないが、実際そうなんだwwwこれは是非、みんな聞きに来て欲しい。6時間で2,000円であのクオリティはコストパフォーマンス高すぎると思う。今度、このライブの模様を撮ったDVDが配布されると思うから、欲しい人は是非行ってください。用意出来ると思います多分。


とりあえず、また来年もあったら行きます。俺もねとらじスレ住人になろうかなぁ。



今回のライブのセッションスレのまとめこちら

放送されてるときなら、Livedoorねとらじで誰でも聞けるので、是非。