リトルバスターズ!原画展


Prologue



リトバスポスター



行ってきましたリトルバスターズの原画展。それにしてもいい原画展だった。ウホッ、いい原画展。


keyが超太っ腹なお陰で写真撮影おkだったので、写真撮りまくって来ました。合計で362枚も撮った件wwwなので今日のブログは写真館になります^^ご了承下さい。見にくくならないように撮ったつもりだけど、照明の反射とかで見にくくなってるのが何枚もありますが、それもどうかご了承下さい。


今日はkeyの広告塔になりますお( ^ω^)


写真うp枚数はこのブログ史上最多の140枚!!!飽きずに付いて来い^^




15時30分に日高と待ち合わせして、昼過ぎから待機してたSuiginとたいやきと合流し、いよいよ会場へ。



会場
会場

これ、ホントにここが会場?かって思うくらい意外な所。表に“それらしき”人いないし、看板もない。ただ、それらを一気に払拭してくれ、かつ吹かせてくれる光景がそこにあったwwwww



駐車場の入り口

なんだろ、あれ?


ちょwwwwwwwwwwwwww

晒されてるwwwwwww

真面目に中が丸見えな件wwwwwwwwしかも等身大クラスのフィギュアを撮影してる姿が一般大衆に晒されてるじゃないかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれには吹いたwwwwwwww


気を取り直して、自分が見られる側になるため中に入った。そこではレイヤーのスタッフさんとか案内の人がいて、整理券番号の載ったメール見せると入場券をくれる。


入場券


俺と日高は16時の回に申し込んでたのでこの時に突撃。Suiginとたいやきは本来ならあるはずだった大学の授業の関係で17時にしてたので、16時の一般枠参戦。どうせ16時の回は「がっつり空いてる」から余裕。俺と日高の整理番号はちょっと離れてたんだけど、入ったもん順だったから隣で一緒に行けた。


16時前に並んで、16時が近くなったらスタッフから説明が。「パネルに寄りかからないで下さい。」「写真撮影大歓迎です。」等の注意事項を言ってた。印象的だったのは、写真撮ってブログとかにうpしていいけど、人の顔に関しては注意して、修正をかけてください。本来ここにいてはいけないはずの人がいたりすると危ないので^^そしたら客が、「じゃあ、笑い男で。」とかwwwこいつら分かってるなwww




Phase1 入場



いよいよ入場


key



スタッフのレイヤーさん
レイヤーさん

入り口に2名いて、チラシ配ってた。なかなかノリの良い方だった。



まず入ったところにあったのが、落書きwww



スタッフより
スタッフ一同

手書きktkrwwwwなんかアットホームな感じがした。こういうの見るとファンと製作者側の距離が近く感じる。



参上!

リトルバスターズってどういう意味なのか知らないけど、今回見てみて知りたくなったのは言うまでもなくて、発売日が待ち遠しくなったのはもっと言うまでもない。



入ってすぐんとこに凄いものが。たくさん。


竜騎士07 ひぐらしく頃に
ひぐらし

ひぐらし原作者キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!竜騎士07さんもいらっしゃったのか!これにはたいやきも興奮したことだろうwww



折戸伸治
折戸様

key所属の作曲家さん。あの鳥の詩の生みの親。そう考えると凄いな。この人、国歌作ったのか。



まきいづみ

つよきすの祈先生と西崎紀子を担当した声優さん。リトバスにも出るみたい。エロゲに多数出演なさってるので有名。



都乃河勇人
都乃河

麻枝准さんと共にシナリオ担当してる方。



こういう有名な人たちが、結構普通に公開してる時間帯に来てるって凄いと思う。




Phase2 立ち画



さて、いよいよリトルバスターズの画ですお( ^ω^)


最初は立ち画だった。ホントはもっと立ち画あったんだけど、俺の趣味で削らせていただいた^^ここに載ってるのは、どうしてもと言うなら嫁にしてやってもいいかなって思った奴ら。



能美クドリャフカ
かわゆす

無邪気そうで可愛い。



棗鈴

これはいいツンデレですね。



神北小毬


三枝葉留佳


来ヶ谷唯湖


二木佳奈多


棗恭介

こいつ鈴の兄とかマジ羨ましい事なんてないんだからねっ!



井ノ原真人 宮沢謙吾

男キャラに力入ってるのは例外なくいい作品になると思う。




Phase3 線画とか



ここからは製作過程で描かれたものと、その完成版みたいな感じで。


屋上
屋上

これだと見にくいけど、英語でまで説明してあって吹いたwww海外ファンの来訪にも完璧に対応w英語の勉強になる。


線画
小毬



完成小毬
小毬





茶店
喫茶店


wktk

普通に画が綺麗。遠近感とかピントの具合とか、凄い。




ふりふり









校内逃亡中

あるあるーな展開で授業抜け出してるところかな。俺も一度やってみたk(ry




こんな感じで展示されてた



真人の落書きwww




食事をする葉留佳


なぜか(´・ω・`)ってしてる。気になっちゃうお( ^ω^)




鈴とお風呂



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!


これは凄い画。何分間見とれてしまったことかwwwwww




荷物運び



このカエルの引越し屋のダンボール、Kanonにも出てきたなwwwいたるさんお気に入りと見たw





多分いたるさんが描いてるんだと思う。そこらじゅうにいたwww



ずっと未公開のターン!!!



劇的!

                     ↓


絵師さんって本当に凄いと思う。俺は中1で美術2取って以来、画に楽しみを持てなくなった\(^o^)/もともと下手ながら描くのは好きだったんだけどね。今はもう、見るほうで満足です。




本屋で本を買う長門美魚

どうみても長門です。本当に(ry




わふわふ佐々美

このびっくりしてる表情いいよね。いかにもって感じ。絵師ホントスゴス





Phase4 背景




教室


最初、これ実写かと思った。物凄く綺麗だった。黒板の上にある額の表面が蛍光灯で反射してるところとか、本当に細部までこだわり過ぎ。間近で目を凝らしてみても、「画」だと気づくには数秒かかる。CGとか使ってると残念だけど、多分使ってないと思う。これはクオリティ高いぞ。





男子寮・女子寮外観(昼)

こういう何気ないところにまで設定を設けてるんだね。さすが。




校門前(昼)

これも教室と同じく実写クラスの代物。左の木とか実写だろwwwwwww




中庭1(昼)

どうもうちの大学の理工学部キャンパスの中庭に似てる気がする。




街(昼)

これも実(ryすげー



茶店(昼)


背景に力入れまくってるね、リトバス。これは期待できそうだ。





Phase5 ポスター



こっからはポスター類



メイン

よくアキバで見かける。入り口で配ってたパンフと同じ表紙



CD発売告知

今日発売するらしいね。



Little Busters!


1枚1枚のポスター



全部横に並ぶと…





ポスターの上ではPVが流れてた




田宮トモエさんのサイン

鈴の中の人。




Phase6 フローチャート(ネタバレ)



今回の目玉展示でもあったフローチャート




こんな大きいのが2パネル分あった。


どのルートに入るかまで書いてあるwwww


こまけぇええええええ

keyがどれほどシナリオに時間かけてるかが分かるね。


東京限定

限定って聞くとピクっと反応する人種ですが、何か?



しかしこのフローチャートはネタバレってレベルじゃねぇぞ!!!!これまとめたら発売前に攻略サイトが出来ちゃうんじゃないかwwwww



さすがに伏字の部分もあった。



Phase7 パネル



ここから先はまたパネル展示。



恭介の1問1答。なかなか面白かったwww




パネルに描かれたいたるさんのかえる





Phase8 描き下ろし


ここで凄い描き下ろしが。



Na-Ga


鈴ktkrwwwwwwwwwwかなりでかいのに凄く綺麗に描かれてた。鮮明だし、いい画。Yシャツ1枚なのが特に良い点ですね^^




いたるさん


俺青色が好きなんだけど、これほど蒼が映える画が今までにあったろうか!今にもこぼれそうなおっぱいが眩しい。おっぱい!おっぱい!
いたる様は本当に素晴らしいです。



全景

ここだけ空気が違うようだ。




Phase9 スタッフ関係



ここからはスタッフの機材とか。



麻枝さんのキーボード

輝いて見えた。



折戸さんのなんか機材


なんかってちょwwwwwしかしこれで鳥の詩を生み出したのかな。もしそうだとしたら必然的に国宝。



Na-Gaさんの筆記用具


プロ臭がプンプンとしてきた。これ使ってスラスラキャラを描いてるところを是非とも拝見したい。



折戸さんのDATテープ


往年の名曲ばかりラベルに書いてある件wwwやっぱすげえな。



いたるさんのサイン色紙


いたるさんの机は宝の宝庫らしい。オクに出したりしたら大変なことになるんだろうなぁ。




終盤、スタッフからのメッセージ。客からのメッセージ。



都乃河さん


広告塔用Tシャツ

クラッチくじで当たるともれなくもらえて、晴れて歩く広告塔になれる。俺らのちょっと前にやってた人が当たってた。



Na-Ga氏色紙



いたるさん&麻枝さん色紙



こんな感じで展示されてた



ちょwww非常口wwwww

細かいところまで遊び心で溢れてたお( ^ω^)



keyからの質問

入場券の半券部分に解答欄があって、そこに回答する。


問1.リトルバスターズはもう予約しましたか? 答.していません

問2. 鳥の詩以外でゲームの好きな曲はなんですか? 答.Last Regrets

問3. ゲームの歌手で好きな人は誰ですか? 答.KOTOKO


基本key,VisualArt's以外の人もおkということなので、純粋に市場調査したかったんだな。しかし鳥の詩以外なんて難しいこと言うなよな^^みんな国歌が一番に決まってるじゃないか。


 

Phase10 ファンから



ご自由にどうぞ!


結構みんな書きまくってたので、俺らも何か書こうぜということで、



書いておいた\(^o^)/学部代表でこの4名が確かに原画展に参りました。

日高良司・Suigin・たいやき・団長



そんなことを書いてる横で、プロの絵師さんと思しき人が鉛筆でスラスラ画を描かれていたらしい。


ちょ、上手すぎだろ…常識的に考えて…。
俺実際描いてるところ見れなかったんだけど、その人が原画を見てるときに近くにいて、話してる内容が明らかに一般人のそれを違ってたので同業者だなぁと思ってた。描いてるところ見たかったなぁ。




以下参加者の願望編




今後の予定www



ファンディスクとか気が早いwwww



韓国から遠征www



博報堂と組んで土6でアニメ化www



ウホッ、いい原画展



アニメ化wktk

中には「京アニリトバスはまだですか?」との書き込みもwww



こんなに書かれてた


まだ1日目なのに凄いな。



Phase11 棗鈴 等身大フィギュア



ここからずっと鈴のターン!!!!



入場前に外から見えてた晒しスペースにいる鈴を撮影。自重なんて言葉はとうの昔に忘れちまった。



1/1スケール棗鈴



「間違っても『ぱんつ』にばかり目を奪われることのないように。」
「間違っても『ぱんつ』にばかり目を奪われることのないように。」
「間違っても『ぱんつ』にばかり目を奪われることのないように。」



無理ですだお( ^ω^)



順路通りに行くと、まず「ぱんつ」が見えるように設置されてる件wwwwwwwwwwwwwwwkey自重しろwwwwwwwwwwwwwwwwwww



さすがにいきなり「ぱんつ」は厳しいので、正面から。順々に。順々に。



普通にかわいいですね。



横から


スカート具合、たまりませんお( ^ω^)



ちょっとローアングル^^




アアーッ!!

これは誰しもが通らねばならない道。




ぱんつ

お約束というか、義務だよね。



靴下も入れたくなった\(^o^)/



何か、人として超えてはならない一線を越えてしまった感は否めねぇぜ…!しかし、なんなんだこの満足感は…!!!!




お手を触れないで下さい。

鈴に触れないで下さい。

この微妙な違いはwwwww



これがメインディッシュであり、最後の盛り上がりだった。鈴見終わったら後は帰るのみ。入り口付近に来るときにはなかった画を見つけたので撮影。


劇場版CLANNAD

東映の木戸プロデューサー




Phase11 Epilogue



さてさて、めっちゃんこ多い写真館にお付き合いいただきどうもありがとうございました。自分でも何やってんだよと思うけど、まぁ記念だ。俺鍵信者じゃなかったけど、これはリトバス熱いわ。無料でやった効果抜群だね。これ見てリトバス予約したくなる人たっくさんいると思う^^


総じて、とてもいい原画展でした。本当に行ってよかった。ありがとうたいやき、Suigin!日高も満足してくれたんじゃないかな?かなかな?


あ、そうだ、一緒に来てくれた早大政経リトルバスターズのみんな、この場を借りてお詫びします。写真撮りまくってて回るの遅れてサーセンwwwwwwwwwwwwwwwwwwww特に日高には待たせまくった。正直反省している。




このブログが、原画展に行けなかった人のための役に立ったら幸いですお( ^ω^)