ちょwwwおまいら教育テレビ見ろwwwwww


昨日ブログ書き終える前にベッドインしてしまったので朝目覚めるのは割と早かった。8時に起きて昨日の夕飯の残りを食べて、9時。


9時に手持ち無沙汰になったら何をするか?俺は昔から3ch、いわゆる教育テレビを見ることが多い。最近は専ら見なくなったけど、小学校とか中学校ん時はよく見てた記憶がある。「がんこちゃん」とか「さわやか3組」とか「行ってみよう!やってみよう!」とか「ピタゴラスイッチ」とか「虹色定期便」とかよく見てたもんだ。15分番組だから、ボーっと見てるとあっという間に終わって、結構楽しめるんだよねこれが。


ニコニコにある「20歳くらいの奴が高確率で反応するもの」系を見てる感じ。ニコニコのこれ系はホント面白いわ。あるあるwwwwwwwwwwwとか言いまくり^^
これ見ると、俺の幼少期はアニメとNHKで構成されてた気がする。天才テレビくんとか毎日欠かさず見てたわ。あれはホント面白かった。あの頃のジャスミンとウエンツ、司会のキャイ〜ンが懐かしい。



今日9時に3ch見てみたら「道徳ドキュメント」ってのをやってた。朝9時から教育テレビとか、これなんてニート


しかし面白かった。中日の石井裕也という難聴のピッチャーの物語。「成せば成る。自分の気持ちを持ってやれば、何でも出来ると思います。」という言葉が印象的だったな。かなりグサっと来るお言葉。小学校から高校大学社会人と野球をやってきて、2003年にドラフトで中日へ。一度二軍落ちを経験するも、必死になって一軍に返り咲き、巨人相手に初白星を飾った。その努力と苦悩の物語。対戦した巨人のトップバッターが清水だったあたりから、石井投手がまだ中日にいるかどうかも分からないけど、なかなかいい番組でしたよ。
ちなみに司会は石井正則で、語りが高山みなみ


さて次はなんだろうとwktkするニート


次は「しぜんとあそぼ」だった。「たんぼのいきもの」。渡辺徹の語りでヤゴだとかカエルだとかたんぼに生息する生き物にスポットを当てて、春夏秋冬の流れを見せてくれた。これもボーっと見てると面白い。和むね。


次は「さわやか3組」ktkr何年も前からOPが変わってないから普通に歌える件^^「いいことだけどわるいこと?」ってタイトルで、街で重い荷物に困ってるおじいさんを助けてあげたんだけど、そのじいさんの家が隣町で、帰るのが遅くなっちゃって、家族に凄く心配をかけちゃうという話。じいさんを助けたことは「いいこと」だけど、家族に無断で帰りが遅くなってしまうのが「わるいこと」。これぞ教育番組。涙無しには語れないぜ!
今よくよく冷静に考えてみると、これってロリドラマ?出演者全員6ねんせいだぞwww


次は「みてハッスル☆きいてハッスル」という番組で「心して聞き取れ」。人に何かを伝えたいとき、どうすればいいかと言うの教える番組だった。これに出演してる「くの一」のお姉さんが、教育テレビにあるまじき声で喋るもんだから、思わずググっちまった。なんという強気おねえさんヴォイス。あれはどう見てもプロデューサーがツンデレを意識してる。


中津真莉子


wikiで紹介されるほどではなかったけど、はてなQuestionで、あの人は一体誰?と聞かれてた。やっぱ気になるよね^^


この番組は結構茶番だったけど、いい教育番組ではあったと思う。どうしたら上手く伝えられるのかを分かりやすく伝えてた。「伝説の巻物を手に入れるため、月影流忍者と花影流忍者が活躍します。」ってあたりがかなり茶番^^


次に見たのが「理科5年 ふしぎワールド」の「育つ植物」。これは声の出演が中尾隆聖だから見たwwwフリーザ様ktkrwwwww同時期に放送されてた「にこにこぷん」と「アンパンマン」。にこにこぷんでは「ぽろり」をプラスのイメージ全開でやり、アンパンマンでは「ばいきんまん」をマイナスのイメージでやったお方。子供はだいたい両方見るから、その子達に「違和感」を持たれない様に一生懸命声を変えてやったという話はあまりにも有名。この中尾さんのことが茅原実里のブログに載ってた。
中尾さんの声だけ聞いてたので内容はシラネ


次はレベルアップして6年生の理科。「理科6年 ふしぎ情報局」の「燃えると出るのは」。これも内容は覚えてないが、鶴ひろみさんが出てたから見た。5年生の理科で「ばいきんまん」が出て6年生の理科で「ドキンちゃん」が出るとは、なかなかNHK始まってるなwwwちなみにドラゴンボールのブルマも鶴さん。


ここでもう9時から見始めて1時間15分も見てしまったので、そろそろ消そうかと思ったら「ピタゴラスイッチ」が始まってしまった。これは見るしかない。いつ見てもこの番組は面白いね。うえだゆうじも出てるしwピタゴラスイッチは今まで挙げて来たどの番組よりも、教育テレビでは有名だから見たことある人も多いと思うけど、見たことない人いたら、是非見て下さい。慶應の佐藤研究室が一生懸命作ってます。DVDも好評発売中ですお。


ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置 DVDブック2

ピタゴラ装置 DVDブック2


ここ書くにあたってNHKの番組表調べたんだけど、他にも千葉繁さん幽☆遊☆白書の桑原和真、ドラゴンボールのピラフ、めぞん一刻で俺が一番好きな四谷さん)とか出てる番組もあった。NHK始まりすぎかとwwwwやっぱ国歌を平気で1曲目に持ってくる放送局だけのことはあるな!



気付けば10時45分になってた。どう見ても大学の授業始まってる時間。適当に部屋片付けて昼飯食って、御茶ノ水にあるアテネフランセっていう英語の学校に行く。血迷って4月から通ってる。


授業は適当に流した\(^o^)/


帰り、いつもは御茶ノ水から帰るんだけど、趣向を変えて水道橋に行ってみた。


水道橋

水道橋の駅前にある坂を上ると御茶ノ水に行ける。その御茶ノ水から今度は坂を下ると、秋葉原がある。この辺は歩いてるだけで楽しいよ。


上の写真は御茶ノ水側の坂の上から水道橋方面を撮ったもの。東京ドームホテルがよく見えます。手前のでっかい建物は総武線からもよく見える「都立文芸高校」。なかなかモダンなとこです。


さて、この写真を撮った坂の名前なんだけど、

〜〜坂


さて、読める人いますか?俺は読めなかった\(^o^)/っていうか普通無理だよねこんなの。調べてやっと分かった。読めた人がいたらコメントににょろっと書くと、リアルで知ってる人だったら景品も辞さない構えです。ドシドシ書き込んでくれよな!



神田川
神田川

水道橋の上から撮った神田川。水道橋・秋葉原方面。なかなかよく撮れてるでしょ?でしょでしょ?


総武線でアキバまで行って日比谷線に乗り換え。メイトとかヨドバシに寄ろうかと思ったけど自重して帰った。まぁ竹ノ塚でマジアカやったのは仕様。


昨日の日高とのマジアカで実力が伴わないままドラゴン組になってしまったので、非常にガクブルしてやった。けどこれが意外と運よく1回目決勝にまで行けたwww

3回戦

これなんて偶然?
でもまぁ、メンバーが相当緩かった。色付き賢者いなかったしな。


しかし運で何とかなるのは3回戦までだよね。決勝は無残に負けたwww

結果



予習の問題を撮ってみた。知ってるの出ると面白いんだよね。


舞台

ましまろの舞台には行ってはいけません!



今週の土曜日に「めぞん一刻」のドラマが放映されます。
ドラマ化



これ分からなかったwwww不覚wwwwwww
アイマス



日高の得意分野、雑学の一問多答
雑学多答




5回ほどやって、平均9位でギリギリドラゴン組に残ったwww次回間違いなく落ちますお( ^ω^)


帰宅して、部屋のカレンダーがまだ4月なことに気付いて、めくった。
ARIA



これは紛れもなくサン・マルコ広場ARIAの画はやっぱいいよなぁ。ARIAのカレンダーは買って正解だった。これはいい。




とまぁ、こんな1日でした。水曜日はどうも授業切る癖が出てよくない。
さて明日は1限から!頑張っちゃおうかなかな?