模様替え

実は今日、GW中にやろうと思ってた模様替えをやっとのことでやりました。やりたいと思ってたのにめんどいと思う。人間って複雑なものだな。


その途中、PCを移動するついでに空いてたPCIにこの前買ったUSB増設をぶっ挿した。それに伴ってすっごく熱くなるテレビボードを1段下のPCIに挿し直した。それだけしか変えてないのに、起動しようと思ったら起動しなかった\(^o^)/BIOSの設定画面でboot priority画面で見たらフロッピーになってから、これじゃダメだろとHDDに変更。なんでここが変わっちまったのか分からなかったけど、これで解決するはず。が、またダメorz
これ以上は分かんないから変ドラに助けを求めた。そしたらすぐにHDDのコード調べてみと言われて、調べてみたらSATAケーブルがちゃんと挿さってなかった。HDDが回ってなくてWindows起動できなかったんだね。俺も一応それ確認してたんだけど、電源だけの確認でSATAまでやってなかった。ツメが甘かったわ。それで一件落着。

その後、PCIに挿したUSB増設が認知されないという問題が発生したけど、これは後ほど解決しようと思う。さほどのことではない。今までどおりハブでやってもいいし。ただ、外付けを使う時にハブだと俺のマザボが仕様で本電源切らない限りUSBに電力供給しちゃうから、電源切っても消えないんだよね。その点PCIなら普通にWindows落とすだけで電力行かなくなるからいい。何とかして使えるようにしなければ。



さて模様替えは、今まで封鎖されてたクローゼットを解放するために行った。クローゼットをSuigin部屋のようなカオススペースにするためだ。実際、買った雑誌やら漫画やらDVDが溢れかえってて、収納場所に困ってたのでやった。後悔はしていない。



before
before


after
after


まず本棚をどかして、そこにベッドを移動。ベッドで空いた部分にPCを移動。PCのあったところに本棚を。これでPCによって塞がれてたクローゼットが解放された。よっしゃktkr部屋内の物の数は変わってないのにクローゼットが使える様になったということは、今までの配置に無駄があったか、今回の模様替えによって狭くなるところが発生するかなんだが、ちょっと狭くなった/(^o^)\ナンテコッタイ

でもまぁ許容範囲。


この配置によって、ベッドに寝ながらにしてPC操作が可能になってしまった。これはエロゲプレイに非常に便利。アニメ鑑賞にも便利。はじまったな俺の部屋。



せっかくだからPC内部初公開。

PC


上のオレンジのファンがCPUファン。Big typhoonというシロモノで、なかなかクールに冷やしてくれる。これは空気を吸い込む方のファン。そのすぐ左にある透明のファンが吐き出し用のファン。こうやって吸うのと吐くのを上手く組み合わせてケース内の空気の流動を調整して冷やしてます。この2つの他にもあと2個ファンをつけてる。よく冷えるけど正直うるさい。けど夏になると気温も上がるから酷く熱くなっちゃうんだよねorz
特にCPUファンの下にある緑の基盤のテレビボードが凄い熱くなる。だからそこには温度計を設置して、熱くなりすぎてないかどうか、ちゃんと冷えてるかチェックしてる。テレビボードの下にあるのが今回追加したUSB。働いてくれてないけど、一応挿してる。この2枚が挿さってる、向こう側にあるのがマザーボード。地面に対して垂直になってる。これは俺も初めてやったとき驚いた。立てちゃって安定するのかなと不安だったもんだ。


PCの中身もカオスだが、PCの構造も結構カオス。