パリの名残り

最近ニコニコで時間消費しまくりな団長です。暇じゃないけどあれは暇つぶしにもってこい。



今日は電車で圧死体験をして1限から張り切って授業に出ました。1限経営学半分ダウン。2限の経入再履は起きてた。先生はジャパネットの販売員みたいな人で面白そう。再履だけのクラスかと思ったら周りみんな1年でワロタwwwwマジサミシス(´・ω・`)3限はみんなで政治学。これがどうみてもC組で、集まって昼飯食ってる人間が俺以外みんなCっていう^^ホント大学入ってからCの人と付き合うこと多くなった。嬉しい限りです。


授業終わったらS木団員とデート。六本木に最近出来た国立新美術館でやってる「異邦人たちのパリ」を観てきた。

ポスター


旅行の時のパリの名残りが何となく。いま一緒に日本に来てるモネも同時開催だけど時間ないし今回はスルーの方向で。美術館へ向かう途中、S木団員の強い希望でわざわざ平野綾の事務所前を通ったとかマジ内緒。



美術館
入り口
ここが入り口なんだけど、まったく逆から来てた。乃木坂が最寄り。六本木駅でもおk


なんかすごい形してた。
黒川
この設計に付いて近くにいたおばさんが俺らに苦言を呈してきたwwwこれどう思う?とかwなんでも時に危ないから嫌だとか、日本人は何でこんな金ばっかかけるのかとか言ってた。おばさん曰く、どうせ日本が海外の設計者に高い金払って委託して作ったんだとのことだけど、思いっきり設計者黒川さんです^^

中に入ると、逆円錐のモニュメントみたいなのがある。これの上にカフェがあるらしい。
逆www

ここまで入るのはタダ。中にそれぞれの展覧会の入り口があって、そこで券を見せる。券は外で買う。
家帰ってから分かったんだけど、今日俺のばあちゃんもここ来てた件。偶然すげえ。


中身は4つのセクションに分かれてて、それを順番に見る。ただでさえ広いのに、オーディオガイド借りたせいもあり、かなり時間かかった2時間半は回ってた\(^o^)/所蔵としてはポンピドゥーにあるものだから、いわゆる現代アート。理解できないものが多い。ただ単に椅子を置いておいて、「これは芸術だ。」と作者が思えばそうなってしまう世界。マジこええ。その中でも特に秀逸だと思ったのが、ビデオの作品で作者が2分半叫び続けるというもの。もはやカオスの権化ってレベルじゃない。人間の声が枯れる過程でも表したかったのか。作者はそれ録ってすぐに死んでるらしい。それ聞くと苦痛の叫びにも聞こえなくはない。

オーディオガイド聞いてると、現代アーティストってかなり自殺してる。個展準備中にアトリエの窓から投身とか、いろいろあった。日本の近現代文学でも自殺する人いっぱいいたけど、なんかそれにすげえよく似てるって思った。まぁ俺何も知識なくて言ってるので間違いあったら訂正よろ^^
絵画の方でも文学の方でも〜〜派ってのが凄いいろいろあったし、その作品の多くが作者の内面を云々って言う感じな気がする。あの時代のアーティストはみんな鬱だったのかと思うね。なんとなく日本の近現代文学とヨーロッパの現代アートに誰でも見つけられる共通点見つけて調子乗ってる俺。

叫び続ける人の名前は「アブサロン」なんだけど、ググっても全然ヒットしなかった/(^o^)\


一つだけ、見覚えのあるのがあった。これはパリのポンピドゥーで見てよく覚えてる。あれが日本に来たのかーって実感できるわ。



今日見た日本にあるこれ
日本


旅行中に見たパリにあったこれ
パリ



S木団員が行くというので気ままに着いてっただけだったけど、普通に楽しめた。今まで美術館鑑賞とか無縁だったけど、旅行でなんかちょっと興味出てきた感は否めない。




美術館出たらノリで東京ミッドタウンへ。

ミーハー

どう見てもミーハーです。本当にありがとうございました。

とにかくあれだな、場違いだったな。何か高級杉。いるのも憚られるわ。リッチなOL風のひと、セレブな女性、恰幅のいい男性ばかり。ニートそうな大学生とか皆無だわ\(^o^)/それを除けば、内装とかすごかったし、いるだけで楽しい空間だったな。店はどれも高そうだったし、実際に高いんだろうな。何せ土地代がハンパねぇもんな。貸し店舗の場合だって金かかりまくりんぐだからその分料金あげないとやってけない。料金あげても買う人は買うんだから面白いよな。「とらや」があったので羊羹買って行こうかと思ったんだけど、羊羹1本5,000円とかマジ吹いて自重した。




お店だけじゃなくて、オフィスも入ってて色んな人が行きかってた。俺の印象として東京ミッドタウンとかいつ出来たの?って感じ。出来てから存在を知ったわ。建設中とか言う話題まったく聞かなかった/(^o^)\



天壌を流れる水

誤変換じゃないんだからねっ!




とにかくいろいろ凄すぎたわ。六本木とか背伸びしすぎた感は否めない。今後自重します。


さて、明日も1限だけど何かもう2時だなぁ。あれ、英語の宿題やってないぞ^^