東京国際アニメフェア2007 1日目

いよいよ待ちに待った東京国際アニメフェア。前回のこれっぽいイベントだったジャンフェスに行けなかった俺は、家族の予定(伯父さんの還暦祝い)を無理やり日程変更させてまで全力で参加した\(^o^)/年に1度のせっかくのアニフェス、全日全力で参加しなければ意味がない。


ここ3年間連続でアニフェスに訪れ、今年で4回目になるSuiginと彼のサークルの先輩「つばめ」さんと3人で特攻。待ち合わせ時間は9時40分に国際展示場の駅で、開場が10時だからそんくらいでおkだろうという算段。Suigin曰く、去年は普通に列に並ぶことなんてなかったし、このイベント自体結構過疎らしいので余裕だろうと踏んでいた。まぁでももちろん、スレでは徹夜組の存在もあったけどねwww


駅に到着。コミケの時もそうだったけど、この国際展示場と言う駅は面白い。
駅


ルイズたんがお迎えしてくれました。原作読んだことないけど、アニメ画のが好きだな俺は。



エスカレーターにはシャナがいました。
シャナ

見方を変えれば、釘宮がお迎えをしてくれてるねこれは。なんというフラット。


改札にこんなん掛けちゃダメだろ、常識的に考えて…
(*´Д`) 


駅到着からアニメに染まりwktkしながらビックサイト正面へ。
んでビックサイトの正面付近に行ってみると列があった。まぁ、想定の範囲内


列
Suiginからしてみればちょっと想定の範囲外だったらしい。近年アニフェスへの参加人数は上昇の一途。


駅で合流してたSuiginと2人で並んでたら、噂のつばめさんが登場。お初にお目にかかります。


後ろ見てみたらもっと凄い列になってた。
ちょ外人www



皆さんお気づきだろうか?実はこの写真の中に「日本人彼女募集中」というTシャツを着た外人さんがいる。果たしてそれが2次元なのか3次元なのかという問題はさておき、そんなTシャツ着ても問題ないのは外人の特権だと思った。


「べっ、別に彼女なんてほ、欲しくないんだからねっ!」


メディアも結構注目してる模様。

この映像がどこかに流れてたら本当にありがとうございました。


10時になっても一向に列は進まず、ビックサイトの中に入れたのは10時半過ぎだった。少々甘く見ていたようだ。これでは能登と川澄のラジオの公録が見れない。まぁ、席に座るなら徹夜もしくは朝早く行かなきゃいけないから遠くで傍観しようと思ってたけど、公録やってる間に辿り着けないとは思ってなかったwww


ビックサイト内
ktkr
コミケ以来で懐かしい。



まず今日の最後のメインイベント「ハヤテのごとく!キックオフ in アニメフェア2007」の整理券を奪取しようと小学館ブースへ。
orz


10時から配布開始だから、まぁ、こうなることは分かっていたさ。釘宮が来るしな。サンデー連載中ということで、小さいお友達が大きなお友達にビックリすることがないよう、それだけが私団長の願いです。


気を取り直して次へ向かう。この東京国際アニメフェアは結構な数の企業が参加してて、あっちこっちでイベントやってるから、あらかじめ調査して何時には何処に行くって決めておかないと後悔することになる。時間軸でイベントを書いてくれてる神サイトがあったので、そこを印刷してバイブルにしておいた。10時45分の現在、どこに向かうのが一番効用が得られるか。すぐに見つけた。11:00〜ブロッコリーブースでギャラクシーエンジェる〜んのイベント発見。早速向かう。ブロッコリーアドバルーンみたいなのを上に浮かせてくれてたから場所もすぐ分かった。さて、大きなお友達が沢山いるぞ。

ブロッコリー



当然席はなく、通路にはみ出すか出さないかくらいのギリギリんところに立つ。司会者が出てきて、ルーンエンジェル隊も出てきた。が、平野綾がいない。恐らくここに集まってる人の6割が平野綾目当てだろうに、いない。それに俺も平野綾目当てだった。他の声優さんは悪いけど知らない人ばっかだし、まぁ俺がミーハーで有名声優しか知らないと言うのも否めないが、どう転んだって俺は平野綾を見に来たんだ。司会者からは「前の現場が押してる」とのこと。でも間に合うらしいから待つことに。イベント自体はブロッコリーの宣伝に終始してた。まぁこのアニフェスが企業宣伝だから仕方ないんだけど、今度5月にコンサートがあって、そのチケットがゲーマーズで発売されてるとか、そんなことしか話してなかったような気がする。あー、あとゲームやってたな。握力測って誰が一番強いかーみたいな。誰が勝ったとか、その人は誰の中の人だとか、一切興味なかった\(^o^)/
終わりまであと10分ってところで、やっと平野綾登場。会場が揺れる。

「うぉぉおおおお!!!」

相変わらず大胆な衣装に身を包んでたなぁ。どんなんだったか良く覚えてないけど、露出多かった気がする。それにしても痩せすぎだわ。着いてすぐ、コンサートへの意気込みを語り、すぐにライブに。せっかくルーンエンジェル隊がみんな揃ってるんだから、これしかないだろう。「宇宙で恋は☆るるんルーン」作詞はハルヒでお馴染みの畑亜貴さん。ホントこの人アニソンいくつ書いてるんだwwww
ライブが始まると、まぁ、盛り上がる。明るいのにサイリウム使いまくりwもちろんUO使いもいたし、ジャンプは当たり前。後ろの方だったから笑いながら傍観してた。見てて面白いもんだわ。激奏のDVDが楽しみになってきた。あれはキモいってレベルじゃねぇぞ
さてライブだけど、ルーンエンジェル隊の皆さんはコンサート慣れしてるので振り付けほぼ完璧だったかな。平野綾が少し間違ったって言ってたけど、全然気にならなかった。あのOPは電波に属しても過言ではないくらいのもんだから、聞いてて結構楽しめた。お疲れ様でした。

ここだけの話、俺の2人ほど隣にイってらっしゃる方がいた。トーク中にリュックからおもむろにhm3を出して、声優の写真を指差して布教活動に専念してた。なんかもう、明らかに常軌を逸してて、反応してあげないと発狂しだしそうな感じ。あー恐ろしい。


さて、次はポニーキャニオンブースへ。ここでは月面兎兵器ミーナのイベントで、井上麻里奈中尾衣里中田譲治さんが来てる。目的はもちろん中田譲治極上生徒会のナレーションであり、ルルーシュの主義者ディートハルトであり、ケロロギロロ。ミーナは見てないけど、何か面白い役(名無し)をやってるらしい。このイベントではミーナの説明とかしてたな。電車男から始まって云々。中田譲治さんの美声が聞けたからそれだけでおk。ぶっちゃけ何やってたかよく覚えてない\(^o^)/その日が最終回だったらしく、記念に見ておいた。


さていよいよ記憶が曖昧になってきた。いろんな所をちょこまか回ってたから、順番とかよく覚えてない。
最後の手段 箇条書き+感想



ライディーン 千葉紗子
久々に千葉紗子さんを拝見。相変わらず凄い綺麗な顔してた。そして相変わらずフラットだった。あのフラットには感動させられっぱなしだ。美しかった。チラっと目が合った気がした。それだけでお腹いっぱい。



avexライブ モモーイ
モモーイが出てきた瞬間の盛り上がりと言ったらなかった。後方支援に回ってたんだが、後方でサイリウムつけて踊り狂ってる馬鹿が居た。自重しろマジで。モモーイに関しては勉強不足で何とも。千葉紗子と同級生だったくらいしか知らないよ。


モモーイからのメッセージ
モモーイ
最後の一文が大きいね。これで信者は買わずには居られなくなるだろうな。まぁ、これなくても皆買うんだろうけどwww




鋼鉄神ジーグWOWOW) 小野大輔植田佳奈
激奏の時に惚れた小野さんを拝みに。植田佳奈はついで^^小野さんも相変わらず腐女子キラーな笑顔だった。古泉にしか見えない。



テニプリ 皆川純子
人が多すぎて、その付近にすら行けない状況だった。腐女子乙^^チラっとお顔を拝見でき、少し声を聞けただけで満足です総督。



地獄少女 能登麻美子
予定の時間より早まってイベントが始まったせいで、SNoWのライブが聴けなかった。けどまぁ、能登のウィスパーヴォイスを生で聞けたから万事おk。あれは生で聞くとまた格別。多分言ったんだと思うんだけど、生で閻魔さんの「いっぺん、死んでみる?」が聞きたかった。



スカイガールズ 辻あゆみ
極上生徒会の聖奈さんの妹の「桂みなも」ちゃん。スカイガールズって何のこと?ロリ声だったな。みなもみたいにワンパクそうな印象。



・鋼鉄神ジーク(ポニーキャニオン) 小野大輔植田佳奈JAM Project
さっきのイベント+JAM Project影山ヒロノブ見たさに行った。アニソンの神はやはりかっこよかった。奥井雅美も初めて見た。



らぶドル 野川さくら中原麻衣モモーイゴトゥーザ様みのりん酒井香奈子
人が多すぎてステージが見えなかったのはこれが初めて。ホントにすごかった。コスプレしたみのりんゴトゥーザ様を拝めなかったのが心残りorz



文化放送公開録音 飯塚雅弓
Kanonの真琴で初めて知った声優さん。なんか凄い意外な感じだった。茶髪ではっちゃけてそうなお姉さん。お姉さんってだけでポイント高。



音泉サイン会 静御前
普通に通路脇でサイン会してたから、チラっとではなくジーっと拝んでたらスタッフに妨害された件wwwいいじゃないか傍観するくらい。御前なんだぞ!とりあえず美しかった。彼女を知ったのはヴィルヘルミナが最初かな。きみある全力で頑張ってください三咲さん。



・マーダープリンセス 朴璐美小清水亜美
3人で後ろの方にいたんだけど、すぐ近くを小清水さんが通ったらしい。Suiginとつばめさんが確認した模様。気付かなかった俺は負け組orzさっきライブで遠目に見た朴さんを間近で見たけど、なんか声優っぽくない印象だった。どっかのファッション誌に出てそうな感じ。小清水さんもスタイル良くて背が高くてすっごくカッコいい。上半身の一部だけ特に違うけど、カレンみたいだ。惚れてしまいそうだった。



CLANNAD 能登麻美子中原麻衣
マーダープリンセスを途中で抜けてCLANNADのイベントを見にポニーキャニオンブースへ。劇場版のかと思ったけどアニメの方だった。製作発表して間もないのによくやったなと言う感じ。そのせいで、内容は大した事なかった。能登と中原がゲーム収録の時の思い出話や、アニメで取り入れて欲しいシーンなどを語ったりしてた。特に面白かったのが、中原が客に「このゲームってどのくらいかかるんですか?」って聞いたトコ。客の一人が「3日!」って答えた。んで中原が「え?それは寝ずに?」って聞くと、「もちろん!」と。なんというカオス。中原も能登も凄くビックリしてた。司会者さんもやったらしくて2週間掛かったとか。アニメ化に際して製作者が原作をプレイするときは、会社行かずに家でゲームしてていいらしい。とりあえず中原麻衣を見れてよかった。どうみても高見z(ry



・休憩
壁サーの設置されそうなところで休憩。中の自販機が外と同じ価格で売っててビックサイトが好きになった。



ハヤテのごとく!
Suiginとつばめさんはここで戦線離脱。後を任された。ここで前日の寝不足が祟り、壁に寄り掛かって寝てしまった。元々整理券配布は終わってるので後ろの立ち見だったんだけど、出遅れたせいでいい場所を確保できなかった。


最後尾
整理券取っててもこんなに並ぶ始末。



前に人の頭はあるし、さらに白いパネルが立ててあって、ステージの上は前の人の頭とその上にあるパネルとの隙間からしか見えないという状況^^はっきり言ってほっとんど見えなかった。
白石さんと釘宮が出てきて歓声もMAX。遠かったからよく見えなかったけど、釘宮がフラットであることはちゃんと確認した。千葉紗子と良い勝負。とそこに、乱入ゲストが来た。先ほど何枚ものサインを書いてた静御前。客がこれまた異常に盛り上がる。11月に俺が行ったイベントの時の様に跳ねてくれてた。はっきり言ってこれは来る。
イベント自体はアニメ化に際しての簡単なトーク。原作を知らない俺は取り残された感じ。原作には色んなパロディがあるらしく、アニメの監督がそれを基本そのまま使うと言った時、観客から歓声が沸いてた。


ねーよwwww
全力でズームしてこれの世界。やってられねーよwwwwスクリーンは辛うじて見えるけど、壇上が見えなかったら声優見えねえだろorz




これを見終わったら後は帰宅。明日の参戦もあるので大人しく寝ることにしたはず。


アニフェスは歩き回ってる間、面白いもんがありまくったから常に写真撮って歩いてた。以下写真館です。



アニフェス2007写真館



オス!
お馴染み東映のヒーロー孫悟空。未だ人気は衰えず。今春からドラゴンボールの単巻DVD発売らしい。いつまで儲けてんだよ鳥山さんwwww




CLANNAD
ドラゴンボールと同じ東映ブースにあったCLANNADの広告。以前アキバで配ったあのビニール状の筒みたいなの欲しくて係りの人に聞いたけど、ないって言われた\(^o^)/劇場版、一応wktk




VVV
Venus Versus Virusのコス。なかなか決まってる。アニメは見たことないけど、漫画の表紙とかで見る奴にそっくりだ。




舞-HiME
舞-HiMEの鴇羽舞衣コス。なかなか決まってる。女性コスは見たことないけど、男性コスはすげえ。なりきってらっしゃった。




後方支援
これはモモーイの時の写真かな。とにかく、「後ろのほうだったorz」と後ろで見えねえ!!って嘆いてるのはみんなこういう位置のことを言ってる。ホント何も見えない。人の頭オンリーだぜ。




シャナ
シャナの映画の宣伝。三崎高校の制服が普通に可愛い件。




アイス
誰だ!?シャナにアイスを咥えさせたのは!!!!これはどう見ても犯罪だろ…常識的に考えて…




シャナとめろんぱん
のいぢシャナと巨大メロンパンktkrwwwww流石電撃だぜ。このメロンパンはくるくる回ってて、カリもふ具合を全面に露呈してくれてた。実に美味しそう。



いぬかみっ
そのシャナの隣には、同じく電撃の「いぬかみっ」の象が。実に卑猥である。なんなんだこのちんk(ry骨アニメとして有名だったけど、この主人公がルルーシュと聞いてさらにビックリしたね。今度見てみようかな。



れっつごー
どういうわけか陰陽師のブースがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww何やってんだかわかんなかったけど、とりあえずポスターだけ撮っておいた。思わず口ずさんじゃったぜ。悪霊退散悪霊退散どーまんせーまんどーまんせーまん陰陽師!レッツゴー!



紅月カレン
どうみても胸でかすぎです。本当にありがとうございました。これはサンライズブースで見つけた。OPといいこれといい、サンライズはどこまでカレンを巨乳にすれば気が済むんだ…!



ちょwwwwwwww
リアル子なき爺がいた。これは凄いとしか言いようがない。身長・体型・髪型どれをとってもこの人にしか出来ないだろう。マジ乙。




おいた
大きなお友達、おいたはダメですよ?




えんまさん
アニプレックスからの戦利品。これを5枚くらい持って帰った。いい記念。電車の中の視線は気にならなかった。むしろ見せてやりたい気分だった^^




さて、明日も頑張らねばな!と気合を入れて寝た覚えがあるな。

以上、東京国際アニメフェア1日目のレポでした。