12月24日(日)今日は普通の日曜日

今日は朝9時半に秋葉原集合。hjryとSuiginと待ち合わせ。hjryは「遅れたらごめん」とメッセで話してた。俺が「遅れたら、な?」と返していたのに堂々と予告通り25分の遅刻。流石だな。でも俺も10分遅刻してた件。ここで特筆すべきはSuiginは午前6時からアキバにいたってことだ。神認定。


秋葉原の改札前でSuiginと一緒にhjryを待ってる間に、知り合いと会った。俺がバイトでお世話になっている塾の先生だった。


互いに軽く会釈をする両者。

先生「おや、団長君、こんな朝早くから こんなところで どうしたんですか?」
俺「い、いや、今日はちょっと友達と遊びに…」
先生「そうですか、実は私も遊びに…」


先生がどう遊ぶのかは分からないが、少しお友達になれそうな要素を見つけた。ヲタバレは一向に構わない。


そしてhjry到着。「hjry、腹減った。」と遅刻の代償として奢りを促すSuigin。


早速ヨドバシAkibaに赴く。
アニメイトの例に倣って上から順に見ていくことにした。タワレコとか本屋とか回った。ヨドバシの本屋にはBLACK LAGOONが置いてあった。買いたいけどアニメイトで買おうと決心。あとアリアのプレミアムポスターブックも置いてあった。Suiginと検討するも、「やる気出してないなコレ」で事件は終了。


ヨドバシは割と来るけど、こうやって上から回るのはあまりない。興味のあるところしか回らないからなあ。何か新鮮。


5階あたりですっげえ行列があった。Wiiの緊急入荷での販売だった。人大杉。なんでこの時期はゲームとか子供向けのものが売れるんだろうか。なんか特別なイベントでもあるのかな?PS3は余ってました^^


なんだかんだでgdgd下がり、テレビのとこで落ち着く。でっかいテレビはやっぱ魅力だ。103型で500万とかするテレビがあって吹いたwww完全受注生産、そりゃそうだ。そこまででっかくなくても、将来でっかいプラズマが欲しい。そんでブルーレイのHDDレコーダーとか5.1chサラウンドとか付けて贅沢したい。それでアニメ見た日には最高だろうなあと夢を描く。


次に携帯コーナー。最近携帯を変えた俺には無縁だったが、hjryとSuiginは興味津々。彼らはDoCoMoなので、俺もDoCoMoの見て回った。昔はDoCoMoってデザインすげーって思ってたけど、今はそれほどでもない印象。なんか無駄に曲がったりとか、なんでこうなってんだ?ってのが多かった。


そろそろ昼飯かな、という流れ。誰も朝飯を食ってないから腹減るのが早いんだと思ったら、hjryだけ食ってた件wwwwおまww飯食ってる時間あったら(ry Suiginと俺は不健康極まりない生活を続けている。



レストランコーナーの光麺で食す。ここでは学院時代のテストの話をしてた。俺はSuiginとhjryと違うクラスだったので、話聞いてると彼らのクラスがすっげええええ面白そうだなあと感じた。俺のクラスは、信じられないくらいつまらないクラスだったな。なぁ?bodykarada&K。

なんで自分らが今大学に来れているのか疑問に思いつつ食べ終わり、本当の秋葉原に向かう。そう、あっち側である。




山手線のガード下をくぐり、いざアキバ。

今日はどういうわけか歩行者天国ではなかった。ホコ天だったらレイヤーさんとかイっちゃってる人とかいて一層楽しめると思ってたのに残念。


まずとらのあなに入る。アキバデビューのhjryへの洗礼と言ったところだ。今日は日曜だし、相当なお方が揃ってるんじゃないかと思って行って見たら、そうでもなかった。残念。以前S木団員と行った時は入店を諦めるほど凄かったのに。何個か同人を物色。やはりまだハルヒの勢いは止まらない。舞-乙HiMEなどの正統系もまだ残ってるし、コナンやきらレボなどもあった。さすがこの業界だ。
帰ろうとしたとき、レジでかねてから欲しいと思ってた作品を発見。ちょっと悩んで、買い。


ふしぎの国のアリス (POP WORLD)

ふしぎの国のアリス (POP WORLD)


やはりPOPさんの画は神がかってるな(*´Д`) 


1階の新刊コーナーでは先日見つけた全巻買いの人みたいな人はいなかったけど、結構な売れ行き具合だ。それにしても年齢層高いなここは。



次におとなりアニメイト。ここが俺らの本拠地だ。
例に漏れず7階から下る作戦。


7階、DVDコーナー。

ハルヒの限定版が残ってる。ちゅるやさん鶴屋さんの北高祭衣装ver.である。ハルヒのDVDは初巻が相当な売れ行きで、どこにも売ってないし、売ってたとしても1万近かったりと異常な人気だったから、これから先も売り切れ続出なのかな、と思ってたけどそうでもないようだ。ちょっと残念。
アニメロサマーライブのDVD発見。このDVDで見たいのは、平野綾茅原実里後藤邑子ハレ晴レユカイだけだったから、購入はしない。落とす。

あけるりのDVDがあった。表紙が原作画になってて、裏がアニメ画。ちょwwwwwこれなんて詐欺?あれは本当に酷い。なんてことしやがる。
同じ様な商法をつよきす〜cool×sweet〜でもやってた。白猫参謀さんの書き下ろしBOXだった。これもなんて詐欺?

いろいろ各社苦戦しているようだ。DVDって売れないのかな?と思ってたら今日、こんな記事を見つけた。これはヤバい。



DVD不振で利益急降下



みんなDVD買おうよ!!このままじゃアニメの未来が暗い。俺は京アニ製しか買ってないけど、この記事読んでルルーシュあたりも買っちゃおうかと思い始めた。アニメ制作会社が軒並み赤字ってどれほどヤバいのか分からないけど、とりあえず危機的状況にはなってるみたいだ。それでもバンダイヴィジュアルは黒字。流石だなwww社会人で懐に余裕のあるアニヲタさん、DVD買い漁りましょう。
D・V・D!!D・V・D!!



6階、CDコーナー。

俺が勝手に神と崇める畑亜貴さんのベストが出てた。何も知らなかったのでちょっと戸惑った。俺としたことが不覚だったな。ちょっと調査してから買おうと思う。
元々畑亜貴さんを神と崇める理由は、彼女の作詞能力に惹かれてのものだった。灰羽の「Blue Flow」に始まり、舞-HiMEの「君が空だった」、舞-乙HiMEの「乙女はDO MY BESTでしょ?」と「星の奏でるものがたり」、ハルヒの「冒険でしょでしょ?」や「ハレ晴レユカイ」、「God Knows...」に「Lost my music」、その他ハルヒのキャラソン全て、マジカノの「マジスキMAGIC」、ストパニの「少女迷路でつかまえて」・「くちびる白昼夢」・「秘密ドールズ」・「苺摘み物語」、ゆかりんの「童話迷宮」、GAの「宇宙で恋は☆るるんルーン」などなど、多数の楽曲を声優に提供してる。彼女はどうしてこうも素晴らしいアニソン歌詞を書けるのだろうかと、感服しっぱなしだ。
そんな彼女が出したベストならこれは買いだ。ちょうどAV祭やってるしな。

あとは奈々さんのCDを物色した。過去、彼女が少しふくよかだったころのジャケを見てビックリした。



5階、グッズコーナー。

「団長」腕章のグレードアップヴァージョンを購入。


超監督


これで映画も撮れるようになりました。事件が解決できる腕章はまだかなwktk


ここでhjryがきらレボグッズを探すも、いいのはなかった。




4階、グッズコーナー②

Suiginの欲しがってたアリアの卓上カレンダーを探すも、在庫品切れ中。入荷するとすぐ売切れるようだ。大人気だな。
あとはここは腐女子のテリトリーなのでスルー。




3階、コミックコーナー

年末にコミックがいっぱい出たので活気があった。Suiginがマリみての原作小説と漫画を買ってた。俺は先日買い貯めたので、今日はミエミエだけ買った。ミエミエだけでも1000円したのは少々ビックリ。安いと油断してた。
例によってBLACK LAGOONは未入荷。本当にいい加減にしていただきたい。




2階、新刊コーナー

アリアの画集がなくなってることに勝ち組感を感じるSuiginと俺。hjryがFFかなんかの攻略本を見てた。この階は幅広いターゲット層に対応している。




1階、雑誌コーナー

アリアのプレミアムポスターブック発見。にょろっと見てちゅるっとスルー。



これは文句なしで表紙買い。


内容も充実してた。声優好きにはたまらない一冊。




※雑誌に関して宣伝。1月10日発売のVoice NewtypeNewtypeはガチ。




アニメイトを後にして、末広町方面へ歩く。途中PS3の販売してる店とかあった。この辺は中古ショップが立ち並ぶ。ぐるっと裏の方のアキバへ。PCのパーツとかジャンクとか見る。


このあたりでhjryがアキバを記念撮影してた。それに乗って俺も記念撮影。




師走のアキバに集まるヲタ共(アキバ中央通り)団長写す
冬のアキバ




メロンブックスに到着。俺は場所知らなかったんだけど、Suiginが知っててくれて助かった。流石Suigin。
メロンブックスといえば異常で豪華な平積み。生で見るのは初めてだけど、ホントに凄かった。これは売れ残るってレベルじゃねぇぞ!!!


同人をいろいろあさる。うつらうららかさんの「めがっさ☆かおす!」と「あさくら☆わはー」を購入。前者は話題になってたから、後者はタイトルに惹かれた。


かおす!かおす!
めがっさ☆かおす



小指でぎゅっ!が聞こえそう
あさくら☆わはー





うつらうららか製品があったので、調子乗ってアリアの「みんなのたからばこ」もないかと思って店員に尋ねると、品切れ。流石にあれはもうないか。人気ありすぎ。まぁ、画がうますぎるからなぁ。あー欲しいぞ!!!誰か持ってない?


みんなのたからばこ





メロンブックスを後にし、ゲーマーズ方面へ。ゲーマーズはメイトとスペックがほぼ同じなので、1階のみの観覧。やはりBGMはGAだった。


その後、K-BOOKSに初めて行った。これもSuigin氏のご案内。流石である。

ここはなにやら「プレミア」の付いた同人が置いてあるとのこと。wktkして行ってみると、腰を抜かしそうになった。



8,000円だの、10,000円だのという表示ばかり。まぁもちろん普通の額の同人もあったけど、ショーケースの中の同人誌は軒並み1万近く。酷いときは2万とかもあった。なんだこれはwwwアリアの天野こずえさんの同人誌とかもあったし、ましまろのばらすぃーさんの同人は余裕で1万超え。なんだこの世界wwwwww本当に驚いた。
やはりレアになるとこれくらいするんだなぁと実感したね。今日俺がかった「めがっさ☆かおす」もそうなるだろうか。


K-BOOKSはCDも売ってる。もちろん、普通の漫画も売ってるが。CDのところで、この前のKOTOKOのライブでチケットと引き換えでもらったCDが売ってた。これも8,000円。俺持ってるから一瞬売ろうかな、と思ってしまったwwwいけないいけない。反逆行為に値してしまう。


奈々さんのJtBが破格の値段で売られていた。実に定価の半額である。なんでだろうとSuiginに聞いてみると、「みんなタワレコで買ったのを売ってんじゃないかな。」と。納得した。詳しくはこちら



これでアキバ散策も終了。3人で俺の家に向かう。


アキバから俺の最寄り駅までは25分くらい。直通で行けるので便利極まりない。途中3人は爆睡。


家に到着したらあとはマターリしてるだけだった。PCいじくったり、歌歌ったり、アニメ見たり、ベリのDVD見たり。


PCに関しては、自作であることにhjryがはまってしまったようだ。俺も人に手伝ってもらって(ほとんど任せた件www)作ったから大層知識もないけど、自作は楽しいよ、と啓蒙しておいた。自作の鉄則本をhjryに渡したら読みふけってた。
PCでレコーディングした。hjryに胸スカを歌わせたのである。ちょっと前、俺はとある友人の影響でPC使って曲に歌を乗せるって作業に凝ってた。いろいろいじくれて、声質を変えたり、音のバランスを変えたり出来て非常に面白い。が、キモい。なにせアニソンを俺が歌うわけだからな。でも人間って怖いモンで、そのうち慣れてくる。むしろ快感に思えてきてしまう。最近こそやらなくなったが、当時の俺はレコーディングしまくりだった。
その知識でhjryに歌わせた。ここでうpしたいところだが、それはもっと編集を加えて洗練してからにしようと思う。



アニメでは、hjryにキャベツとルルーシュを見せた。キャベツは当然知っておいてもらわないといけない知識だったから。ルルーシュは、先日俺がジャンフェス行けなかった時に、hjryがジャンフェスの会場から「今目の前に福山潤がいる」ってメール送ってきやがってくれて、その時に俺がした返事の
「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ!!」
ってセリフを聞かせるため。間違った物まねイクナイ!これが福山潤だ。



そのうちアニメからベリに移る。不覚にもベリにはちょっとのめり込んでしまいそうになった。どうにもこうにもそれは、桃子のせいである。桃子は可愛い。3次元に萌えてしまった。不覚。DVDを沢山ひっさげて布教活動に来たhjryにまんまとやられてしまった。この桃子とは夏に握手をしたはずなんだが、あん時はあまり興味なかったからよく覚えてない件www残念だ。


この後KOTOKOのLIVEDVD見る。このあたりで徹夜を2連でしたSuiginは死んだ。アキバで既に死にそうだったが、家に来ていよいよ仮死状態になってた。ベッドで安眠である。流石に「いのちをたいせつに」は守れwww



だらだらと過ごす日曜。



お約束、カオスに手を出す。


基本俺のカオスはメイトでもらった特典とか、買ったグッズ、栞などで埋め尽くされている。下敷きとかクリアファイルが多いかな。
そんなカオスからhjryがフィギュア(と言ってもガチャポンだが)を取り出して、一人で遊び始めた。



ここで新しい遊びをhjryが発見した。これは新しい。そこにいた誰もが「やってみよう」などとは思わなかった卑劣極まりない遊びである。彼のブログでも書かれている。奴は変態である。俺にうpが託されているようなので、うpしようと思う。ああ、なんて悲惨な光景だ。ごめんシャナ、ごめんないさい七尾奈留さま。



スカートを取るという非道な行為。
フィギュアスカートなしver.






メロンパンで隠すという荒業も。非常に嬉しそうなhjry氏。
七尾奈留フィギュア メロンパンver.




どう見ても全てhjryの仕業です。本当にありがとうございました。






あげく彼はこんな仕打ちまでしやがりましたです。
under the ましまろ




もはや誰が埋まってるのか判らないwww



こんなくだらない遊びをして盛り上がった後、バッティングセンターにでも行こうかと車を走らせる。が、やってなかった。もう9時になってたし、当然か。
そんで駅近くのサイゼリヤまで行き、遅めの夕飯。ここでも学院時代の話とか、いろいろ話すことが出来た。こういう時間は楽しいね。

んでももって、駅まで向かう途中に車内でベリのDVD鑑賞会。いきなり後ろから


「のにゅ〜!!」


って叫ばれたときはビックリしたwwwでもこういう風に決まった掛け声があるのは楽しくていいと思う。KOTOKOのライブでも掛け声のところは超熱入るからな。ハロプロは掛け声が満載で面白そうだ。とりあえず「スッ、ペッ、スッペッシャッルジェネレーション!!」のタイミングはつかんだ。
このスペシャルジェネレーションは、ハルヒ恋のミクル伝説の元ネタだっていうことは言うまでもない。寛さん、ベリから歌詞取るなよwwww

駅に着き、電車の時間までしばらくベリDVD鑑賞会。そう、ド田舎なので電車の本数が少ないのである。見終わって見送ったら、長い一日が終了。



部屋に帰って、散らかった部屋を見て嬉しくなる。俺は基本部屋を綺麗にしておくんだけど、一度汚れるとあとはもうそのままwww特にディスプレイが机から降りてしまうと、なぜかそのままベッドにまで移動されて、その上で過ごす日々が始まる。ちょうどエロゲも溜まってるし、ベッドの上でごろごろしながらPCいじるには持って来いだ。


まぁその日は疲れたんで即就寝。




今日の記念ショットはこれ
ベリ&シャナ


左のBerryz工房のDVDを持ってるのがhjry。右のシャナのスカート無しver.を持ってるのがSuigin
今日は本当にどうも僻地までお疲れ様でしたwww来てくれてありがとう。