サークル<アキバ

昼休み、学院時代の旧友と学食でご飯を食べる。こいつが声優ヲタでなかなかいいやつなんだ。Pとしよう。なんか数学の動く点みたいだな。



Pは今年の学園祭でとあるラジオ番組の公開録音をするっていう企画を立てた張本人。企画の立役者である。広橋涼さんが大好きでたまらないと高校時代から言ってて、それをついに実現させたのだ。素晴らしい。

Pは事前の打ち合わせのときに文化放送皆川純子さんと広橋涼さんに会って話をしたという。そのとき、皆川純子さんがあまりに美しく、言葉を失い、手が震えてしまったと言っていた。そこまでかどうかはさておき、俺も皆川純子さんが大好きなので、実に羨ましい限りである。俺がどれだけ彼女を好きかって言うと、夢に出るくらいだ。このことについてはまた後日話したいと思う。
そんな俺が皆川純子氏を知ったのはこのイベントからだったので、彼には大感謝だ。本当にありがとう。イベントも超楽しかった。


そんなPはラーメンを食しながら京アニ批判を繰り広げた。ちなみに彼はARIA教の敬虔な信者のため、主をさとじゅん様とし、石原氏を強烈に批判し始めた。

「あの1話はなんだい?あんな一発芸的なもので視聴者を騙そうとしている考えが甘いね。」などなど、いろいろおっしゃってた。相当ハルヒ京アニ、さらには平野綾が嫌いだそうだ。一番嫌いなのは斉藤桃子さんで、2番目が平野綾とのこと。一番好きなのは広橋涼さんで、2番目が西村ちなみさんらしい。

そんなこんなで声優の育成論まで語ってくれた。特に京アニの次回作「らき☆すた」には猛講義の姿勢だった。ゲーム版の広橋さんが降ろされたのも要因だろうけど、新人ばっかりで声優を固めたら声優が成長しない、アリアのように新人をベテランが囲むような形でやれば、新人もうまく育っていくのに。NHKの朝の連ドラと一緒なんだよ。毎回ヒロインは新人だけど、ベテラン俳優が周りでサポートして成り立っているんだ。と、熱く語ってくれた。

俺はそこまでアニメや声優について語るほどの知識を持っていないため、反論などはせずに静かに聴いていた。


しかしなかなか充実した昼休みだったな。Pとはこれから先も付き合いを持って行きたい。



チャイ語の授業。また「どうせテスト当たらないだろう」と高をくくって無勉強。予想通り当たらない。あと2回の授業がヤマ。

空きの時間は図書室でお昼寝。hjryと過ごす。hjryとSuiginの携帯がDoCoMoの回収してる問題の電池パックだって聞いた。なんかDSもそうみたいだぜ>hjry&Suigin


図書館出た後、猛烈に知り合いに会う。ほんの2〜3分の移動時間で8人もの知り合いに会った。不思議な日だ。


ここで敢えて触れるが、
俺の周り、学院生しかいない件―


まぁ学院時代から予想はしてたが、ここまであからさまに学院生としかつるまないとはね。まあ、楽しいからいいんだけどね。


このとき、サークルの幹事長様にも会った。家も近いのでなかなか身近なお方。そして今日はサークルの納会。飲み会。
しかし俺は欠席。申し訳ないっすと幹事長に伝えた。


―そう、今日は秋葉原に行かねばならんのです。


獲物は

KOTOKOのアルバム(無論初回限定版)
・奈々さんアルバム
ハルヒカレンダー(京アニ版)
よつばと!6巻
BLACK LAGOON 原作
ヤンジャン


青色発光ダイオード

アキバもクリスマスめがけてお洒落になってますね。

え?クリスマスの予定?野暮なこと聞くなよ。あるに決まってんだろ。今年のクリスマスは退屈しそうにないぜ。



アニメイト到着。
例によって7階まで上がってそこから下に降りる。DVDコーナーは華麗にスルー。けど俺は毎回行ってしまう。


6階でKOTOKOアルバムを入手。このアルバムは発売が遅れたお詫びなのか、くじびきをやってる。それでも1等が携帯クリーナーってせこい代物www抽選結果は3等でKOTOKOのステッカー。

UZU-MAKI(初回限定盤)(DVD付)

UZU-MAKI(初回限定盤)(DVD付)


まだ聞いてないけど、明日からちょいと旅行でひきこもって来るから、そこで聞いてレビューします。
サークルサボったのは旅行があるからでもあるんですよ。何でもアキバじゃないんです。


さて、次に前回失敗したAV祭の件。可能性を求めてもう一度店員に予約のキャンセルが出来ないか尋ねてみた。


フツーにダメー(AA略


アニメイトが!!

まぁ、いい。それならばこっちも手段は選ばない。



じゃあ、同じCDもう1枚予約します。


奈々さんのCD2枚目。


まぁ、前回買ったのはhjryに買い取ってもらいます。合意しました。



次に5階のグッズ売り場で新しく導入されてたシャナのガチャポンをやる。一回300円。なかなか高い。けどやる。踊らされてるのは分かってる。


これがなかなか当たりだった。凄い精巧に作られてるカリもふシャナたん。

カリもふ





キチンと作ってあるのに、パンチラが普通に見えるところが実に良い。
何見てんのよ!(釘宮ヴォイスで補完)





炎髪灼眼の討ち手のお顔もキチンと描かれてます。
惚れた



しかも故意か偶然かは分からないが、秘部に食い込みが見られた。故意だったら相当凄い。




気を取り直して4階へ。ハルヒのカレンダー(京アニ版)が今日発売になったらしい。予約票には12月上旬としか書いてなかったから、もしあればと思ったが、ちょうど良かった。店員がまだ入荷の作業を終えておらず、カレンダーが目の前でくるくる巻かれ、ビニールに包まれ、それを渡された。他人が触れているとは分かってはいるが、それを目の前で見せられてから買うのは実に不快である。メイトの店員ならその気持ち分かってくれよ。やめてくれorz


さて、これで俺が所持する2007年のカレンダーは4つになった。俺の部屋は東西南北どこを見ても日付が分かるぞ!


ちなみに、ARIAの卓上カレンダー入荷されてたよ>Suigin




3階コミックコーナー。アニメでハマって額に穴を空けられたBLACK LAGOONの原作を探す。見当たらない。店員に聞いてみたら全巻品切れらしい。これは人気なのか、メイトの怠慢なのか。まぁ前者なんだろうけど、やっぱすげぇなラグーン商会。

よつばと!6巻は明日発売と知ってて今日あるかな、と思ってたらやっぱりなかった。残念。CDみたいには行かないのね。

諦めて1階に下りる。1階で買う予定だったヤンジャンも売り切れ。なかなか今日のメイトにはがっかりだ。嫌なら帰れ。

メイトにがっかりと言えば、アキバのメイトだけ書籍の予約をRESERVE CARDで行ってないみたいだ。今日話したPは池袋本店を御用達のようだが、そこでも書籍の予約がカードで出来るそうだ。Suiginの御用達もそう。なんでアキバだけなんだ。ここは聖地なのになあ。毎回紙に書くのめんどいよ(´・ω・`)



今日の客層は―、やっぱり金曜の夜はサラリーマンが多いね。まぁ学生やニートもいっぱいいた。カップルも目立つようになった。サラリーマンは平日の仕事に疲れ、休日を謳歌するためにアキバに来るんだろうな。日本もいい国になったもんだ。結婚しろよみんな。



さて、先ほどルルーシュ見てえと思ったらもう準備できた。関東放送は今日の深夜なのに、なんで見れるんでしょうね。
見てきます。