12月3日 日曜日


今日は平野綾の「早大でしょでしょ?」振り替えイベント。早稲田祭当日高熱で緊急入院し、仕事を休んでいた綾たんが退院以降初めてヲタの前に姿を現す日。
元々平野綾の大ファンであるS木団員と行く予定だったが、S木団員がサークルの合宿で戦線離脱宣言をしたため、Suiginと行くことになってた。俺ら一緒にライブ行き過ぎだなwww


今回の公演は、昼公演と夜公演という形で2部構成になってた。Suiginのチケットは昼。俺のチケットは夜。
ちょwwww分かれたら意味ねえwwwwwwということでスペースクラフトに電話。
この前早稲田祭で花束を渡した方が電話に出る。俺のを昼公演にしていただきたいとの旨を伝えると、了承。秋子さんほどではないが、すぐに了承された。
言ってみるもんだな。


14時開場15時開演だったので、Suiginとは13時に集合。「ういろう」を渡し、調布駅へ向かう。名古屋に比べたらなんと近いことか。


会場は「調布市文化会館たづくり」いたって普通のところである。

たづくり



行ってみたら、フリーマーケットみたいなイベントもやってた。
つまり、一般の方がいる。

俺らヲタ(自分で言うのもアレだが、俺らはまだ全然マシな服装。SOS団のTシャツとか帽子とかバッグとか持ってるイタイお方がいた。)の中を一般の親子が明らかに嫌そうな顔をして通っていく。どうもすみません。


あいたたた





列ごとに整列させられて順番に入場。席は決まってるから焦ることはない。ちなみにSuiginの席と俺の席は遠くかけ離れた席だった。
ここで強引にSuiginの隣に座ってみる。正規のこの席の人が着たらどいて自分のところに戻るつもりだった。
けど、結局最後までその席の人来なかった。払い戻しにしたのかな。ド真ん中のド真ん中で超良席だったのにもったいないwwww
お陰で終始綾たんをいい位置から見ることが出来ました。実は、いつ来るかと結構ハラハラしてた。


司会者(2次元文化研究会・元妹研究会)が出てくる。明らかに緊張してる。


まず「冒険でしょでしょ?」と「明日のプリズム」のPVの視聴。司会者の言ってた通り、これらを全部見たことなかったからちょっと嬉しい。


冒険でしょでしょのPVは意外と凝って作られてた。ハルヒとは全く関係なかったけど、平野綾の可愛さを全面に出した構成。
明日のプリズムはアニメイトの店頭とかでも結構流れてたので見たことはあった。でもやっぱ全部見るのは初めて。途中平野綾がドラム叩いてるシーンがあるんだけど、これは酷かった。叩き方が道理に合ってない方法でやってた。わざとなのか、知らないでそのままなのかは不明だけど。
冒険でしょでしょに比べると「楽しそうに歌ってる」感じがしたかな。ノータイアップは気合入るんだろうかwww


これが終わるとお待ちかね平野綾のご登場。公式サイト綾魂日記で昨日茶髪にしたことを公表してて、これが初お披露目となるwktk


会場がわああああ!!と唸る。

平野綾の登場。

と思ったら帽子かよwww茶色になってることは分かったけど、いまいちよく見えない。けど、似合ってないように見えた。
全体的には日記にも書いてたけどかなり痩せちゃってるという印象。元々痩せてたのにさらに痩せてた。見るからに体調悪そう。無理してるのかな、と心配になる。



衣装は太もも丸出しのエロめなもの。大学の先輩が夜公演の前から3列目の真ん中の席にいて、彼は平野綾の足のほくろの数を数えきったらしい。凄い。本人は視姦したwwwとか言ってた。オメガウラヤマシス( ^ω^)
なんでも左手薬指には指輪があったらしい。彼氏だろうか。



最初のコーナーは「早稲田を知ろう」的なコーナー。このとき綾たんが「早稲田にはアフレコスタジオがあって、ホント毎週の様に行ってるんですよ!」と。家帰って速攻スタジオの場所調べたとか言えない。
内容は学生が何人いるでしょうとかサークルはいくつあるでしょうとか。途中学生主催ならではのミスがあって会場を笑いの渦に巻き込んでくれた。綾ちゃんもそれに乗ってて面白かった。妹研の方々お疲れ様でした。



次は今期のアニメについて語るということ。今期は出演が多いから仕事休んじゃって大変でしたって言ってた。お疲れ様です。
すもももももも武装錬金デスノだったかな。それぞれの役どころについてアフレコ現場の裏話とともの聞かせてくれた。こういうイベントは初めてだったけど、アフレコ現場の話とか聞くと面白い。専門用語も飛び出してたし、やっぱ声優なんだなと思った。
武装錬金のDVDには際どいアドリブ集が入るとのこと。wktkだね。



ここで綾ちゃんが一時退席、歌の準備らしい。

最初にPVを流したあたりから「今日は歌わないのではないか?」と思ってた俺にとっては凄い嬉しかった。


何歌うのかが問題だな。




帽子を取って再び舞台に来た平野綾。確信した。

茶髪似合ってねえ!!!!!!



みんな「似合ってるよ〜!」とか言ってたけど、俺はそう思わなかった。あの黒髪よ、いずこへ・・・。
やっぱ黒髪が似合ってるよなあ。茶色にするとなんか、りりしかった顔が軽くなっちゃった感じがした。

さてライブ。ここでサイリュームをかざす奴が出始めた。くっそ、持ってくれば良かった。


平野綾「今日は、文化祭の振り替えってことで、文化祭って言ったら、
あの2曲を外さずにはいられないよね?」

会場「ぅおぉおおおお!!!!!」
平野綾「ってかみんなも分かってたよねwwww」
会場「うぉっしゃああああ!!!」




そう、北高祭のあの伝説のライブ―――何万人もの人間を魅了したあの伝説の2曲を、生で、目の前で聞けるのだ―。


なんと言ってたか忘れたけど、歌う前に平野綾は「涼宮ハルヒ」になって声を掛けてくれた。


God knows...


会場柄あんまりはっちゃけたことは出来なかったけど、北高生らしい盛り上がりで、だんだん拍手とかするようにした。
あなたがいて〜(あなたがいて〜)などの掛け声的部分も完璧に押さえた。
カラオケでいつも歌ってる曲だけど、やっぱしハルヒが歌うと違うね。心にぐっと来るものがあった。綾ちゃんも一生懸命歌ってる。病み上がりで苦しいはずなのによくやるな。本当に俺と同い年かと。平野綾を応援してる理由の一つに同い年っていうのがある。とても見えない。素晴らしい。



まさに北高祭ライブのように盛り上がる観客。2曲目。



MC
「聞いてください!!!!
Lost my music!!!!!」




俺の脳内が完全に「涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 ライブアライブ」に切り替わったのは言うまでもない。


ライブアライブ
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


ハルヒ1
全力で歌ってくれています。


ハルヒ2
一心不乱とはこのことか。


観客1
観客の盛り上がりも最高潮に達した。


ハルヒ3
完全になりきって歌ってますね。


ステージから
観客の盛り上がりがハルヒにも伝わってます。


ハルヒ4
汗だくになりながらも魂を込めて歌ってます。この汗の演出、京アニ神。




ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!とハルヒもスタンドからマイクを外して舞台を左右に走り回る。それに合わせてみんなも叫ぶ。


―そうここは兵庫県立北高校の体育館なのだ。



止まらないのよ!ヘイ!


やっぱライブっていいな。MDのダビングがおっつかないのも納得だぜ。


北高祭の2曲を熱唱したハルヒは、全力で歌いきった表情を見せ、「今日は本当にありがとうございました!!」と言った。
こちらこそ本当に(ry もうお腹いっぱいです。


観客からの反応に安堵の表情を見せるハルヒ
ハルヒ5




観客2
会場は大盛り上がりで割れんばかりの歓声で包まれた。


ハルヒ7
一仕事終えてMCに移るハルヒ

「本当に今日はみんな、ありがとうございましたっ!!」




最後に抽選会。明日のプリズムのサイン入りポスターが当たるらしい。
俺の番号は112だった。115の人が当たっててむっちゃ悔しかった。同じ列の2人前の人だから、俺がもう少しだけ遅く会場入りしてればもらえたのに云々。


これで今日の昼公演はおしまい。Suiginと出口に向かい、スペクラからのポストカードをいただき
サイン




帰路に。


なんとなく元気そうだったけど、MCの中に「内臓系をやられてしまったので、今治しておかないと将来に不安が残る」って言ってた。そこまでの病気なら、わざわざ今日ライブやらなくたって、もっと全快してからやったほうが良かったんじゃないかと思った。



案の定とまでは言わないけど、夜公演で涙と共に意味深な発言を残したらしい。





以下スレより引用。



「もう一曲歌ったらもう最後になってしまうんですけど、 (観客からえ〜〜〜という歓声が起こる)
……ありがとうございます。

え〜と、そうですね……、あの〜何だろう……、
もしかしたら、あの〜これがさい……(一瞬言葉に詰まる)……ごに歌うイベントになっちゃうのかな〜
なんて私の中では思っていて、まぁ、ちょっと、いろいろそれは事情があったりとかするので、
なかなか言えなかったりするんですけど、最後……だったら
是非この曲が歌いたいな〜と思って、私からお願いしました……。

本当に一番この曲に思いを込めて、一番大切っていうか……、
皆さんの……何だろう……×△□○(聞き取れない)
一番分かった……凄い……何だろう、出会いでもあるし、
凄い成長させてくれた曲だったので、なんとかそのことは歌いたいなぁと思ってお願いしました。
なので、頑張って歌うので聞いてください………。ヨロコビの歌。」




なんだこれは!!!めっちゃ重い空気が漂っていそう。スレなどでは引退説も囁かれてる。ハルヒ2期どうすんだオイ。
もちろん体調最優先事項でいいんだけど、その辺の公表をちゃんとしてくれないと、こっちも気が気じゃないってもんだ。気になって勉強も出来やしない。



ホント、お大事にどうぞ。


コメントの最後に「ヨロコビの歌」ってあるけど、夜公演は「冒険でしょでしょ?」と「ヨロコビの歌」だったみたい。俺としては昼公演の2曲が聞きたかったから、昼に替えてもらって正解だったな。良かった。昼は綾ちゃんの雰囲気も明るめだったし。


総じて言うと今日のイベントはなかなかよかったかな。平野綾の今後とかそういう部分は抜きにして、イベント自体は楽しいものだった。あの2曲も聴けたし文句はない。



と、こんな感じの3日間でした。実に激しかった。マジ疲れた。ここまで読んでくれた人いたら凄い。尊敬する。ありがとう。


a fairy tale of the three

そう、おとぎ話は3つ―

この3日間、俺はよくやったと思う。よくもこんな馬鹿なことを。特に名古屋のくだり。
けど、いい思い出になったんじゃないかと正当化したいと思う。
実際良い思い出になったよ。将来Suiginとかと飲んだりしたら、間違いなく話題に上がるだろうな。

2日も付き合ってくれたSuiginありがとう。



あー、書くのに疲れたwwwwww