あの夏よ、もう一度・・・


一昨日、勉強しないで考えていたよしなし事の一つ。


そうだ、(もう一回)木崎湖行こう。


木崎湖とは、長野県の北部にある仁科三湖のうちの一つの湖です。バス釣りやウォータースキーなどで有名です。


実に美しい湖ですね。
木崎湖



木崎湖へのアクセスは新宿から中央本線で約3時間、車でも東京からだいたい3時間くらいで行くことができます。
喧騒にまみれた日常を忘れ、一服するのには持って来いの場所です。
温泉もあるので、なかなか心地の良い時間が過ごせます。
夏はキャンプ場で家族連れが賑わい、釣り客も多く訪れます。



この木崎湖、実はごく一部のアニメファンにも凄く有名な場所でもあるんです。
(だからこそ、俺が知っている。)


そう、聖地巡礼



WOWWOWのノンスクランブル枠で放送された「おねがい☆ティーチャー」「おねがい☆ツインズ」この2作品の舞台になったのが、この木崎湖
風景、建物、公園、などなど全てが「そのまま」アニメ化されて話題になりました。

それは製作者の怠慢じゃないか、とも言われますが、知ったこっちゃありません。
アニメの舞台に行ける。それで十分なんですね。


ただ、何もないところに巡礼に行くのはどうかと思います。
苺ましまろ」というアニメで静岡のとある住宅街が舞台になり、そこに巡礼に行った人々が職務質問を受けるというケースがありました。
行く場所はよく考えた方がいいです。


その点木崎湖は、木崎湖の周辺の宿や人々もアニメのことを理解し、それを人を呼び込む観光材料にしているので行くのは問題ありません。
歓迎ムードすら感じられます。
僕もかねてから行ってみたいと思っていたんで、今年の夏に行って来たんですよ。



しかし痛いですね、本当に残念です。




おねがい☆ツインズ」オープニングより
アニメ1
実写版
実写版1


おねがい☆ティーチャー」オープニングより
アニメ2
実写版
実写版2




こういう「アニメと同じことが出来る場所」を探すのに奔走した18の夏でした。いい思い出です。



総括して、実に夏の木崎湖は素晴らしかったです。アニメとかそういうの抜きにして、美しい緑や自然がいっぱいでした。
アニメとかそういうの抜きにしてね。




さてこれからの時期、冬はこの木崎湖、あの長野オリンピックの会場のすぐ近くということもあり、雪で埋まってしまいます。
なのでほとんど観光客はいないんですが、実はその雪景色がこれまた素晴らしいとの事を夏巡礼の時木崎湖で知り合った会社員の男性に伺いました。


会社員の男性A「冬にも是非一度行ってみてください!」



よし、行くか。


12月中に冬巡礼行って参ります。